■山陰・山陽旅行 顛末記 3日目

 ●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目  ●4日目

7月17日:・島根県浜田市 晴れ

今日も天気が良く、朝から蝉が元気に鳴いています。
まずは朝食で腹ごしらえ。


今日は広島方面へと向かいます。
浜田自動車道進み、中国自動車道へシフト。
ジャンクション付近で雨が降った以外は、県境付近はほぼ曇り空でした。

そのまま本日最初の目的地JR玖村駅へ。

●JR玖村駅 Wiki
この駅は無人駅ですが、何故ここを訪問するつもりになったかといいますと…
改札機の上で座り込む猫が居るからです(笑)

□参考動画→Youtube

これは一度はお目にかかりたい…というわけで、行程に組み入れました。
入れたんですが…
ぬこ不在(爆)
ううう…(つд ̄)


仕方ないので、次のポイントに向かいましょう(涙)
そのまま南下し、広島市街地へ。
曇り空も晴れだし、中心部に着いた頃にはほぼ快晴となりました。

・広島 晴れ

久しぶり広島市内を走り、広島城に到着。
●広島城 HP Wiki
ここまで来ましたが、広島城内へ入るのは止めにしておきました。
だって、暑いし駐車場が遠いんだもん(爆)
暑い中、歩いたら、城内に入る頃には汗だくさぁ…


広島城を後にし、国道2号線を東へと進みます。
しばらく渋滞に巻き込まれつつも、2時間半ほど走って目的地の尾道に到着。

・尾道 曇り

時間も昼時になりましたので、散策の前に昼食としましょう。
●つたふじ本店 食べログ.com

扇風機の回る狭い店内は、昼時ということもあって人がいっぱいでした。
注文したのは中華そば(並)です。
スープには油とミンチがたっぷり浮いていますが、見た目に反して味は結構あっさり目で美味しかったです。


食事の後は千光寺へ。
●千光寺山ロープウェイ 尾道観光協会HP Wiki
千光寺山の山麓(長江口)と山頂間を結ぶロープウェイは、尾道市街地・瀬戸内の風景を眺めることが出来るスポットとして知られています。
このロープウェイに乗って頂上へ。

おぉ…景色がどんどん変わっていきますよ。


向島しまなみ海道が見えますね。

あっという間に頂上に到着です。
展望台を散策したあと、山を少し下って千光寺へ。
●千光寺 HP Wiki

千光寺は中国三十三観音の第十番札所で、境内からは市街地と尾道水道、向島等が一望でき、 ここで撮影された写真が観光案内などに使用されています。

風景がいいのですが、ここで雨が降り出したのですぐに退却です。
尾道を後にし、さらに東へと進みます。
岡山県に入り、水島コンビナートを横に見ながら鷲羽山へ。

・倉敷 曇り

●鷲羽山 Wiki

鷲羽山は瀬戸内を見下ろす岡山県の名所です。
瀬戸大橋や、対岸の四国などを眺めることが出来る風光明媚なポイントとして知られています。


これで今日の予定も終わりなので、そろそろ宿へと向かうとしましょう。
●倉敷アイビースクエア HP Wiki

ここは宿泊のみなので、晩御飯を食べに出ました。

●あぶと倉敷館 天領 HP

炊き込みご飯をはじめとした食事を、美味しくいただきました( ̄▽ ̄)

今日のの行程は、こんな感じでした。



●4日目へ

inserted by FC2 system