■山陰・山陽旅行 顛末記 1日目

 ●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目  ●4日目

会社退職旅行第二弾(爆)
山陰・山陽エリアを、今回も一人(涙)で回ります。
というわけで、写真を中心とした紹介です。

7月15日:・東京 曇

都内は曇り空ですが、蒸し蒸しした夏らしい感じ。
今回も羽田空港から、飛行機で岡山空港へ向かいます。

名古屋上空〜琵琶湖上空を経て、岡山空港に到着。

・岡山 曇り

岡山空港でレンタカーを借り、鳥取方面へ出発です。

鳥取へ向かう途中に立ち寄ったのは、道の駅 久米の里です。
●道の駅 久米の里 HP Wiki


この道の駅はちょっとした名所になっています。
なぜ名所となっているかというと…

「Zガンダム(7m)」があるからです(笑)
しかも、油圧で一部が稼動するというシロモノ。

特にガンダムとゆかりがある場所ではないのですが、地元の人が個人的趣味で作り、後に道の駅に寄贈したそうです。
趣味でこういうのを作っちゃうとか…
何という才能の無駄遣い?


道の駅 久米の里を後にし、国道53号線を鳥取へ向かいます。
途中の峠越えのあたりでお天気雨がありましたが、鳥取県内は晴天と茹だるような暑さが待っていました。

・鳥取 晴れ

そんな暑さの中、まずは鳥取砂丘へ。
●鳥取砂丘 HP Wiki
鳥取砂丘は国の天然記念物で、国内最大の砂丘です。
※内陸の砂丘を含めると、下北砂丘が最大らしいですが。

砂丘への落書きでも知られる「馬の背」なんかもあります。

とにかく、広い、大きい、というか砂漠だよこれ…というわけですが、この大きさを写真では伝えきれないのが残念です。
こんな所に落書きするなんて、よくやるなぁとしか言いようがありません。


非常に暑い中、砂の上をウロウロしたおかげで熱中症状態(汗)
ソフトクリームを食べても全然効かないので、近くのレストランで昼食にすることにしました。

美味しそうなカレーがメニューに並んでいましたが、暑さに耐えかねて「和風きのこパスタ」で我慢しました。


昼食後は、国道9号線を西へと進みます。
程なくして、道の駅 神話の里白うさぎに到着です。
●道の駅 神話の里白うさぎ HP Wiki

ここは、日本神話「因幡の白兎」で知られる白兎海岸にあります。

また、すぐ近くに白兎を祭った「白兎神社(はくとじんじゃ)」があります。
●白兎神社 Wiki

ここには、白兎が体を洗ったとされる御身洗池などがあります。


ここからさらに国道9号線を西へと進みます。
風力発電の風車を横に見ながら、大山(だいせん)の麓を走り、米子市 を抜けて境港市へ。



そのまま島根県へ入り、美保関へと向かいます。
●美保関 松江観光協会HP 旧美保関町Wiki

美保関は古くから交易の町で栄え、たたら製鉄なども行われていたそうです。

近くには、出雲参詣巡りで出雲大社とともに参拝者が多く訪れる、美保神社があります。
●美保神社 HP Wiki

近世に入り「大社(出雲大社)だけでは片詣り」と言われるようになり、出雲大社とあわせて「出雲のえびすだいこく」と総称されるそうです。


美保関を後にし、そろそろ宿へと向かいます。
米子市まで戻り、駅近くにある格安のホテルに宿泊です。
●ホテルビジネスイン・よなご

宿のおじさんに紹介されて、近くのお店で晩ごはんです。
●活魚 味楽 HP

宿のおじさんに紹介状(?)をいただいてたんですが、これで安くセットの食事を食べることが出来ます。
しかも、値段のわりに量が結構あります。
私は刺身系が嫌いなんですが、ここでは美味しくいただくことが出来ました。


こんな感じで、本日の予定は終わりです。
本日の行程は、こんな感じでした。



●2日目へ

inserted by FC2 system