■広島・山口旅行顛末記 1日目

●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目

5月3日:晴れ

毎度おなじみの我々はづかしい集団旅行です。
今回は私、天夢さん、RANさん、黒子さん、羅刹さんの5人で、またもや天夢さん所の 古参衆5人組ですね。

この面子は、行く先々で今度はどのようなネタを振りまくのやら…ヽ( ̄▽ ̄)ノ

今回向かうのは広島県厳島神社、山口県秋芳台です。
日本三景の一つとして名高い宮島、カルスト台地にある日本有数の鍾乳洞秋芳洞 をはじめ、広島県西部から山口県中央部以東をまわる旅となります。

相変わらず渋いチョイスだ…(爆)

毎度の事ながら現地集合という方法をとり、各自広島県広島駅まで独自に向かうこととしました。
私は始発で新幹線に…
って、当たり前のことながら、GWで東京駅は大混雑。
仕方が無いので、長旅のことを考えて座るために、2本ほど遅らせて出発しました〜(つд`)

そんなこんなで、四時間ほどかけて広島駅に到着。
待ち合わせの正午前には全員がそろい、車を借りていざ出発です。

広島市は市内を路面電車が多く走っており、次々とすれ違っていきます。

それにしても、走行車両の数の多さ、路面の軌道の本数、 路面電車用信号が併設される信号機…と、運転しづらいことこの上ないです(´д`)
右左折の為に交差点の中心まで車を進めると、モロに路面電車の軌道に乗ってしまい、後ろからは電車が…といった具合かな。
路面電車のある街を走るのは松山市以来ですが、走り辛さの違いは比べ物になりませんよ。
色々と怖い感じがします。

そんな苦労をしながら、やっと市街地を抜けました。

これでやっと快調に車を走らせ…っと、予想通り宮島へ向かう道で渋滞です。
少し渋滞に付き合ってみましたが、これはなかなか動きそうも無いので、高速道路を使って一旦抜けてしまうことにしましょう。

広島岩国道路廿日市ICから高速に入ると、車は殆ど走っておらず、こんどこそ快調に車を走らせます。
気分もいいことだし、「テンポがいいアニソン」(爆)を流すことにしましょう。
真っ赤な誓い
Colors of the Heart
UNLIMITED
明日へのbrilliant road
…etc
こんな感じの曲を流していたんですが、これが後々に取り返しのつかない事態になろうとは…

高速道路を一区間だけ走り、大野ICから国道2号線を戻ることにします。
って、こっちも渋滞だ(´д`)
こっちのほうは多少は動くようだけど、この渋滞に付き合っていたら予定が大きく狂うなぁ…
よしっ!!この際だから電車を使おう( ̄▽ ̄)ノ

渋滞を避けてJR山陽本線前空駅前に車を止め、隣の宮島口駅まで1区間を電車で移動することにします。

この駅は、広島からさほど離れていないのに、田舎テイストが必要十分に溢れています。
田舎出身者にとっては懐かしくもあり、とても落ち着きますよ。

んでもって、宮島口駅に到着。
時間は昼過ぎていますのでそろそろお昼にしたいところですが、宮島口の名物穴子飯の「上野商店」は開いているでしょうか。

開いているけど空いていませんでした(汗)
弁当は30分待ち、店内はもっと待ちということなので、晩御飯用に弁当を予約して先に進むとしましょう。

桟橋から宮島汽船に乗っていざ宮島へ。

宮島は宮島口の本当に目の前にあり、カキの養殖いかだや瀬戸内の海を眺めを臨みながら船で10分ほどで到着します。
また、船も10分おき間隔で次々と運航しているので、気軽に渡ることが出来ます。

幻のカキ…?

お、さっそく宮島の大鳥居が見えてきました。

今は干潮のようで、鳥居の付近に人がいっぱいいるようですね。
よく写真で見る宮島とは少し雰囲気が異なるようです。

●宮島 HP
宮島(厳島)は日本三景の一つ「安芸の宮島」として松島(宮城県)、天橋立(京都府)と共に昔からの名所です。
瀬戸内海のひとつの島ですが、広い面積と標高535mの弥山を持つ大きな島です。

宮島に到着すると、沢山の鹿くん達がお出迎えです。
至る所に座り込んで、観光客からの貰える餌を頬張ってますね。
皆であげるもんだから、差し出した餌を食べてくれない…(つд`)

しょうがないので、我々がエサ食事にありつくことにしましょう。
広島といえば…やっぱり広島焼き (  ̄▽ ̄)人( ̄ω ̄ )
※これはカキ入りです。

そして何といっても焼き牡蠣(カキ) (´▽`)人(^▽^)人( ̄∀ ̄)

こ、これは…
さすが本場の味って奴なんですかね。
カキは独特の苦味がダメって人もいますが、あっさりとした苦味なのでダメな人でも大丈夫かもしれません。
プリプリしててこれは美味しいですよ。
広島焼きもしっかりと野菜を蒸しているせいか、形崩れもあまりないし、味もしっかりとしていてソースとのバランスが絶妙です。

海の幸が織り成す絶妙なハーモニーや〜(´▽`)←誰だお前

広島名物でお腹を膨らせた後は、商店街を抜けて厳島神社へと向かいます。

●厳島神社 HP
宮島内にある厳島神社は593年の創建とされる神社で、1996年に世界遺産に指定されています。
寝殿造りの本殿と、台風で被害にあったとニュースでも報じられる平舞台、海の中にある大鳥居などがあります。

この時間帯はちょうど干潮で、鳥居の先まで干上がっている状態でした。

お〜、鳥居のあたりでは潮干狩りをしている人が沢山いますね。

そんなに貝がいるのかな?とか思っていたら、足元は小さい貝がいっぱいいるじゃないですか。
これは踏まないように歩くこと自体が無理な状況です。
カニも結構いるし、豊かな海の証ですね。

鳥居のあたりをしばらくうろついた後は、そろそろ本殿へと行きましょうか。
って、鹿くんが入り口で物欲しそうに佇んでます。
記念写真でも撮りたいのかな?

そんなこんなで本殿でお参り。

せっかくだし、旅の行く末をおみくじで占ってみるとしましょう。
…こ、これはっ!?

(; ̄▽ ̄)っ「末吉」
まぁ、自分にとってはマイお約束の結果なので、「まぁこんなもん」って感じです。
書かれていることはだいたいは「我慢」「様子見」っぽいことばかりですが、旅行だけは西方向が良いとの結果です。

今回の旅は西へ向かうので、これなら無事に進みそうで一安心ですよ。

参拝の後は、付近を散策です。
鹿に襲撃されている人を見て…

小腹を満たし…

五重塔千畳閣を巡り…

最初の大鳥居の所まで戻ってきました。

日も傾いてきたことですし、戻るとしましょうか。

来た時と同じように宮島汽船で本州へ。
そんでもって、来る途中で予約していた「上野商店」で、穴子飯を購入します。

本日の予定はこれで完了なので、そろそろ宿へ向かうとしましょう。

●ビジネスホテル「いる家」 HP

先ほど「上野商店」で買った穴子飯を食べて今日はおしまいです。
私と天夢さんは先に寝ちゃいましたが、残り3人は酒とつまみを買い込んで宴会モードの模様…

そんなこんなで1日目は終わり。