■山陰・山陽旅行 顛末記 4日目

 ●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目  ●4日目

7月18日:・倉敷 薄曇

旅行も最終日。
薄曇とはいえ、ジリジリとした日差しがとても暑いです。
結局、今回の旅行はずっと暑かった…

宿を後にし、まずは倉敷美観地区へ。
●倉敷美観地区 岡山県観光連盟HP Wiki
倉敷美観地区倉敷市の伝統的建造物群保存地区で、 白壁の屋敷や蔵が並び、天領時代の町並みを残しています。
国重要文化財の大原邸や大原美術館などが、よく知られています。



ぐるっと散策した後は岡山市へ。
向かう先は岡山城です。
●岡山城 HP Wiki

岡山城の天守閣は戦災で消失しており、現在の天守閣は鉄筋コンクリートによる再建です。
天守閣の上からは、岡山市内を一望することが出来ます。


次に向かったのは、吉備津神社です。
●吉備津神社 HP Wiki
吉備津神社の由来ははっきりしませんが、平安時代初期には国史に登場しており、 古代から朝廷に篤い崇敬を受けていたようです。

参道を登って、本殿へと向かいます。


この本殿は、足利義満による造営で、現在は国宝に指定されているそうです。


そろそろ小腹も空いてきたので、昼食にすることにしましょう。
●民芸品 桃太郎

吉備津神社の前には2軒の土産物屋があり、ここはそのうちの片方です。
暑かったので、昼食はざるうどんにしました。


これで予定も終わりなので、空港へ向かうとしましょう。
軽く雨が降りましたが、特に問題もなく到着です。

岡山空港から羽田空港まで飛行機に乗り、 走行距離841kmの今回の旅行もこれで終了です。

今日のの行程は、こんな感じでした。


次回は世界遺産「屋久島」の旅行記です。


●旅行記TOPへ

inserted by FC2 system