■広島・山口旅行顛末記 3日目

 ●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目

5/5 晴れ

今回の旅行も今日で最終日。
朝食をとりながらテレビを見ていると…


天気予報では午後から雨ということですが、はたして帰るまでに持つのでしょうか?
そんな不安はありますが、今日は広島まで戻りながら、途中にある錦帯橋原爆ドームを見ることにします。


出発直後、車内では朝イチで萌談義(爆)
なにやら後部座席の3人で、OSたんを熱〜く語っているようです ( 〃ω〃)(^ω^)(〃▽〃 )
途切れ途切れに聞こえてくる会話を聞いていると、98たんがどうとか、最新のVistaたんがどうとか…
昨日、巫女さん超反応組みを冷めた眼で見ていたダンナ様☆までもが、率先して 話に参加していますよ(汗)
朝っぱらからダメ人間発生中ですヽ(^▽^)ノ

うむ、これは当然のことながら旅行記のネタにさせて貰いますよ。


山陽自動車道徳山西ICから高速道路に入り、岩国ICまで進みます。
岩国ICから15分ほどで目的地の錦帯橋へ到着です。

●錦帯橋 HP
錦帯橋は、山口県岩国市の錦川に架橋された木造の5連アーチ橋で、日本三名橋や日本三大奇橋に数えられます。
1673年(延宝元年)に完成しましたが、翌年の1674年(延宝2年)、洪水によって流失。
同年、橋台の敷石を強化して再建した後は、276年間に渡り流されずにその姿を保ちました。
1950年以降、二度にわたって流出して再建されています。


お〜、これが観光ガイドとかでよく目にする有名な錦帯橋ですか。
思っていたよりも、ずっと大きいですね。これは。
江戸時代の木造建築ってことなんで、元々はそんなに大きいとは思っていなかったんですよ。

おや?
右側の写真の山の上に、何か写っていますね。
お、これは岩国城じゃないですか。


錦帯橋を見下ろすように小高い所に建っているので、凄く見晴らしが良さそうです。
でも、今日中に帰る必要があるので、時間の制約上、今回はパスすることにしました。

あと、ここは剣豪「佐々木小次郎」の銅像があります。
吉川英治原作の小説『宮本武蔵』では、周防国(現山口県)岩国(現岩国市)の出身とされていることから、ここに立てられているみたいですね。



近くでソフトクリームを買い、吉香公園内を散策。
そしたら、結構人懐っこい野良猫くん達に遭遇です。


彼らは人間に対して警戒心が殆ど無いのか、我々の目の前でお腹を見せながらウネウネしていたり、大きなあくびなんかをしています。
あ〜、ぬこ可愛いよぬこ。
肉球ふにふにとかしたくなってきちゃいます(´▽`)

次いで向かったのは、吉香公園内にある、シロヘビ観覧所です。

●岩国のシロヘビ Wiki
岩国のシロヘビは、江戸時代より続くアオダイショウの白化(アルビノ)種で、天然記念物に指定されています。
通常、アルビノは1代限りの固有体ですが、保護される(飼育ではなく自然保護)ことで累代を続ける珍しいものです。


アルビノのせいなのか、目が赤くてちょっと神秘的な感じがしますね。

それから近くの吉香神社でお参り。


う〜ん、社務所っぽい小さな建物はありますが、残念ながら巫女さんは居ないようですね…
近くにいるシロヘビと巫女さんという組み合わせは結構良い…とか思うんですが。
あれ?
白蛇+巫女さんって、なぁんかどこかで聞いたことがあるようなシチュエーションですね。
それもR指定の(核爆)


お、天夢さんがおみくじを引いているようです。
どれどれ?結果はどうですかね…?
「恋愛…あきらめなさい」
Σ( ̄д ̄ )Σ( ̄д ̄ ) な、なんだってー!!
我々のような萌人種には、普通の恋愛など認められないという天の啓示ということなんですか?!

これはもぅ、二次元に生きていくしかなさそうです(つдT)ヽ(;ω; )


心に大きな傷を負いつつも、それすらネタとして受け止められるほど強くなった(滝汗)我々は、そろそろ次の目的地へと向かうことにします。
一般道をトコトコと走り、広島県に入ってから厳島付近の渋滞を避けるため、大野ICから高速道路へ。
降りる場所を少し間違い、五日市IC広島高速四号線沼田出入口中広出入口と走って、広島市内に到着。

そんでもって車を駐車場に止めて、原爆ドームに到着です。

●原爆ドーム HP
現在、原爆ドームの名称で知られているこの廃墟は、元々は広島県物産陳列館として開館されたものです。
1945年8月6日午前8時15分に上空580mで原子爆弾が爆発し、一瞬で崩壊しましたが、構造によるものか外観のみが残存しました。
1966年広島市議会が永久保存することを決議し、風化を防ぐため定期的に補修工事が行われています。
また、1996年12月5日には、ユネスコの世界遺産(文化遺産)への登録が決定され、戦争及び核兵器の使用の遺産とする「負の遺産」と して知られています。


教科書やテレビで度々目にする機会が多いですが、結構崩壊した状態で保存を続けているとは思っていませんでした。
原状を保つために様々な処置を施しているのは知っていますが、もう少し状態が良いのかと思っていましたよ。
あと、ビルが近くに建っているとは思っていませんでした。


保護区域がもっと広いとか景観を考慮とかされていると思っていた(思い込んでいた)んですけどね。


これで今回の旅行も終わりです。
天気予報が気になっていましたが、天気が崩れることも無く無事に終了です。

広島駅で解散し、私は天夢さんと新幹線に乗って大阪方面→そこから先は一人で東京へ。
途中、姫路城がちらっと見えましたが、それ以外は何も見所も無くデッキに座り込んでいました。


走行距離386kmの今回の旅行で、とりあえずは本州最西端の山口県まで到達です。
次はもっと西の、ヤママヤーが住む島を計画中だったり…。


●旅行記TOPへ

inserted by FC2 system