■広島・山口旅行顛末記 2日目

 ●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目

5月4日:曇り時々晴れ

今日は今回の旅行の主目的である、山口県の秋芳洞を目指します。

GWは混雑する可能性があるため、早く現地到着するために大野ICから高速道路へ入り、一路西へと車を走らせます。
でも、朝食無しだったので、小腹を満たす為に途中の下松SAで一休み。

SA内を物色していると…


お、「晋ちゃんまんじゅう」だ。
そういや、山口は安部総理のお膝元だったっけ。
でもこういう商品ではなく、どうせなら「ぷよまん」の ほうが欲しいかなぁ?


SAで小腹を満たしたので、そろそろ出発することにしましょう。

さて、今回の旅行で当初からアニソンCD(前日分参照)を流し続けているので、 そろそろ別の曲が聞きたくなってきました。
というわけで、天夢さんの持ってきた音楽に変えるとしましょう。

カーステレオからCDを抜いたらラジオに切り替わったんですが、音をOFFにする方法は…?
これかな? (  ̄▽ ̄)σ
…とカーステレオのボタンを押したら、CDが入っていないのに さっきまで流れていたアニソンがΣ( ̄ロ ̄;)
どうやら流した曲がカーステレオに勝手に取り込まれて、MP3になっちゃったようです。

このままレンタカーを返却すると色々とアレなので、消去する方法を探しますが…
どこを探しても見つからない(爆)
設定項目やいろんなボタンを押して探しますが、どこにも「消去」に関するようなコマンドが見つかりませんでした。

あ〜、どうしよう。
さすがに電波ソングは入っていませんが、聞く人が聞けばアニソンだとわかるわけで…

…でも、ま、いいか(爆)
どうせ聞いて分かるようであれば、同類ってことだし、乗った人間が特定されるわけでもないし。
もし、この旅行記を読んでいる方で、当該車両に乗ってしまったら、その時は我々の恥の一端だと思っていただければ…


そんなトラブル(?)に見舞われながらも、無事に美祢ICで高速を降り、 一般道を秋芳洞へと向かいます。
秋芳洞近辺で渋滞が発生していましたが、裏道を通ってあっさり到着です。


●秋芳洞 HP
秋吉台の地下100mにある鍾乳洞で、国の特別天然記念物に指定されています。
調査の結果、総延長は8790m(日本第3位、鍾乳洞としては東洋最大規模)あり、このうち、観光用に公開されている部分は約1.5kmだそうです。



岩の割れ目から、秋芳洞の中へ突入です。
中は湿度が非常に高いせいか、空気はひんやりしているのにさほど涼しくありません。
壁面はどこも濡れていて、足場の悪いところでは転倒しちゃうかもしれませんね。

それでは、細かい説明を抜きにして、秋芳洞の写真をご堪能下さい。






いや〜、内部は非常に広かったです。
鍾乳洞って、鍾乳石とかがいっぱいあって狭い中を進んでいくというイメージがあったんですが、ここは中がとても広くてスケールの大きさに圧倒されましたよ。
上の最後の写真は、洞窟内の冒険コース(別料金)を登って撮影した写真ですが、写りこんでいる人の大きさから、洞窟内の広さが分かるかと思います。


時間も昼を過ぎたので、近くの食堂でお腹を満たし…


次に向かったのはカルスト地形で有名な秋吉台です。

●秋吉台 HP
日本最大のカルスト台地で、1955年に国定公園(秋吉台国定公園)に指定されています。
「カルスト台地」という名称を教科書で見た人もいるかと思いますが、大変有名なところです。

広い草原の中と、あちこちに露出した石灰岩のコントラストが美しいです。
ちょっとだけ見る予定でいたのですが、時間の余裕があることとせっかく山口まで来たことだし、近くの展望台まで歩くことにしました。


お〜、結構広いですね〜。
前に出向いた北海道ほどではないですが、ここも相当に開けていますね。

そろそろ秋吉台に別れを告げ、そろそろ宿へ向かうとしましょう。
でも、まだまだ時間は余っているので、一般道をのんびりと走っていくことにします。

それでも時間に余裕がありそうなので、防府市の防府天満宮へ立ち寄ることにしました。

●防府天満宮 HP
学問の神様「菅原道真」を祭る、延喜四年(904年)創建の日本で最初の天満宮だそうです。
北野・防府・太宰府の三つの天満宮については、「三天神」と呼ばれるそうですね。




階段下の日本庭園を散策した後、防府天満宮でお参りです。
境内は防府市内を一望できる高台にあり、結構遠くまで見渡すことが出来ます。
でも、この日は若干霞んでいたせいか、瀬戸内海までは見えませんでした。

そんな感じで境内を散策していると…
お、巫女さんみっけ☆( ̄▽ ̄)(^ω^)(〃▽〃)(〃ω〃)  Σ( ̄д ̄;)
何やら超反応している一部の人達と、それを蔑む様な目で見ている人が…
今更わざわざそんな目で見なくても、旅行のたびに見ている毎度のことじゃないですか(爆)

神社で今日の萌分を満たしたことですし、後は本日の宿へ向かうことにします。

●国民宿舎 湯野荘 HP



海の幸中心の食事でお腹を満たし、温泉(ラジウム泉)で疲れを癒して、本日の予定は終わりです。
そういえば、ここの宿ってANIMAXが受信できるようになってました。
ドラゴンボールGTとかベルセルクが放映していて…(苦笑)


●3日目へ

inserted by FC2 system