■弘前旅行 顛末記

 ●旅行記TOP

東日本大震災の影響で3月の旅行が潰れ、5月のGW旅行は開催することも出来ず、ダラダラと過ごすことに…
…なりそうでしたが、せっかくなので家族旅行を計画しました。
しかも1週間前に計画という無茶ぶり(苦笑)

行き先は桜で有名な弘前城です。
ただ、家族旅行なのでネタは何も無く、写真を中心とした軽い旅行記です。

5月4日:・宮城 曇→岩手 曇一時雨→青森 曇

とっても天気が微妙で、盛岡付近では一時的に土砂降りとなる酷い天気でした。
そんな中を、東北道を使って十和田ICまで進み、 国道103号線十和田湖へと向かいます。

●発荷峠 自然研究所HPカメラ
まずは、以前にも立ち寄った発荷峠からの展望を眺めます。

この時は春先ということもあり、道路沿いには雪が残り、非常に寒かったです。
いくらGW期間中とはいえ、北国で山の上なので、春はまだちょっと先のようですね。

次は峠を下って十和田湖へ。

●十和田湖 HP Wiki

本来ならば、遊覧船とか楽しむべきところなんでしょうけど、風が強いわ、寒いわであっさり断念
近くの乙女の像を見て、直ぐに車に引き返しちゃいました。

そんなこんなで、特に見所も無く、宿にチェックインです。

●湖秀亭 HP

到着時刻が早かったので、少しぶらりと出てみることにしましょう。
家族の一部はそのまま宿に残し、ちょっくら道の駅まで行ってみることにします。

…ちょっくらのつもりだったのに、積雪があったり道が狭かったりで、結構時間かかってしまった(汗)

●道の駅 虹の湖 HP Wiki

この道の駅は規模が小さく、あまりお土産品の種類もありませんでした。

しかし…
売店に「究極のカレーパン」なるものがあるじゃないですか。
何が究極なのか、ちょっと気になって注文してみました。
その正体は…「でかいカレーパン」Σ( ̄д ̄;)

単なるでかいだけで期待を裏切られた感がありましたが、味のほうはかなり美味
立ち寄る機会があればぜひご賞味ください。

あ。写真を撮り忘れた(滝汗)


この後は宿に戻って、本日の予定は終了です。
本日の行程は、こんな感じでした。




5月5日:・十和田湖 曇→弘前 晴れ→岩手 晴れ→宮城 晴れ

旅行の2日目。
本日は目的地の弘前へと向かいます。

●弘前城 HP Wiki
以前には秋に来ましたが、いずれ何かの機会で桜の季節に訪れたいと思っていた場所です。
弘前城の桜祭りは、GW旅行の定番観光地にもなっています。

この日は良く晴れて、絶好の行楽日和となりました。
ネタも無いことですし、せっかくなので写真を中心にご覧ください。










城内は一面桜だらけで、とても良い感じでした。
惜しむらくは、やっぱり人が多いってコトかなぁ。
早朝とかなら、もっと良い雰囲気なのかもしれませんね。


さて、桜祭りも堪能したことですし、そろそろ帰ることにしましょう。
高速道路に入る前に、途中の道の駅に立ち寄ります。

●道の駅 いなかだて HP Wiki

この日はフリーマーケットが開催されていて、道の駅は大変賑わっていました。


この後は黒石ICから東北道に入り、無事に帰宅して旅行終了となりました。
走行距離は660kmとなり、1泊2日の旅行としてはそこそこ走ったかなぁという感じです。
この日の行程はこんな感じでした。


●旅行記TOP

inserted by FC2 system