■富士急ハイランド 旅行顛末記 1日目
 ●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目


ウチの長男が就職のために家を出ることになったので、家族みんなの最後の旅行に行こうと計画しました。
しかし…
遊園地に行きたい〜(*´ワ`*)(*´▽`*)〜ジェットコースター乗りたい♪
…と自分の希望最優先の我が家のW娘のため、今回は家族で山梨県富士急ハイランドに行くことになりました。

山梨はさすがに遠いので、近場の遊園地とか、せめて八景島とか京王よみうりランドといった東京近郊を提案したのですが、あえなく却下(汗)
ディズニーランドなら良いと言うが、我が奥様が「混んでるところはヤ」との鶴の一声( ̄д ̄)

あぁ、私が長距離運転で頑張ればいいだけの話さ…

3月28日:宮城→東京 晴れ

出発日の朝。
早起きして早朝より出発し、東北道を南へと向かいます。
殆ど休憩らしい休憩を取らずに、どんどん進んでいきます。

栃木県では桜が咲き始めの状態で、埼玉県南部では、すでに満開の状態になっていました。
東北はまだまだ寒いのに、車で数時間走ると季節ががらりと変わりますね。
蓮田SAで小休止後、首都高をS1→C2→6号と進みます。


渋滞の首都高を浜町ICで降り、向かうは両国です。
両国以前にも立ち寄った和菓子屋さんがあり、上京時に訪問するのが定番となっています。

●両国大川屋 (支店) 墨田区銘品名店会 HP
いつもの事ながら、ここのおかみさんには良くしていただきました。

こちらに訪問後は、時間も頃合なのでお昼ご飯にします。
立ち寄ったのは総武線ガード下のお店です。

●さかなや道場 両国清澄通り店 HP Wiki

海鮮モノがメインのお店なのに、私はカツカレーを食しました(苦笑)
食事後は、近くの公園に立ち寄りました。

●両国公園 HP

両国公園両国小学校の隣にある小さな公園で、この公園が勝海舟の生家跡の一角となっています。
近くには、赤穂浪士討ち入りで有名な吉良邸跡や葛飾北斎の住まい跡など、歴史好きにはたまらないエリアだったりします。

さて、こちらの公園は桜がちょうど満開で、春休みの子供たちがいっぱい遊んでいました。
ここで我が家のおチビ君としばらく遊具で遊びました。

満腹のお腹もこなれてきたところで、そろそろ出発することにしましょう。
江戸橋ICより再び首都高に入り、横浜を目指します。

横浜:晴れ

横浜公園ICで降り、到着したのは横浜中華街です。

●横浜中華街 HP Wiki

横浜中華街は、横浜市中区山下町一帯に所在する約150年もの歴史を誇るチャイナタウン(中華街)です。
横浜中華街では、中華まんをほおばり、タピオカジュースを飲みながらお土産購入にいそしみました。
中華街を歩いて気になったのは、ところどころにあるこの看板です。

栗の押し売りか…
確かに栗売りが積極的に売り込んできていたけど、押し売りってレベルほどではなかったような気がします。
まぁ、酷い売り子も居るんでしょうけど。

中華街で小腹を満たした後は、本日の宿へと向かいます。
阪東橋ICより首都高へ入り、保土ヶ谷バイパス横浜町田ICを経由して東名高速道を西へと進み、御殿場ICで降ります。

御殿場:晴れ

須走ICより東富士五湖道路を進んでいくと、雲に覆われた富士山が見えてきました。
う〜ん。子供たちに富士山を見せたかったのになぁ。
富士吉田ICで一般道にシフトし、本日の宿がある河口湖の北岸へと向かいます。

河口湖町:晴れ

河口湖大橋を渡り、宿に近づいたところで、富士山の雲が晴れてきていることに気がつきました。
せっかくなので、見れるうちに見に行こう。
…というわけで、少し引き返して産屋ケ崎にやってきました。

●富士山 Wiki

富士山は日本を代表する山として知られ、日本一高い山(3776m)です。
「富士」とつく物、企業は数知れず、日本の歴史や文化の上でもたびたび出てくる名峰です。
※旅行の後、2013年6月22日に「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の名で世界文化遺産に登録されました。

ちょうどいい感じに空が晴れ、富士山の美しい姿が見えていました。
過去に幾度かここに来ていますが、晴れて山頂までしっかり見える機会になかなかめぐり合えないんですよねぇ。
家族にこの風景を見せることが出来てよかったです。

富士山を見て満足した後は、本日の宿に到着です。

●オレンジキャビン HP

このお宿は、かなり安く宿泊できるのに、けっこう綺麗で快適なところでした。

宿からは富士山も目の前に見えるので、ロケーションもばっちりです。

宿は素泊まりだったので、河口湖町近辺に食事とお風呂に出かけます。
しばらく町内を走って立ち寄ったのは、甲州名物ほうとうのお店です。

●どん兵衛・清風庵 HP

お店の名前はアレですが、美味しいほうとうをいただきました。


食後は近くの日帰り入浴のお宿に立ち寄ります。

●リゾートイン芙蓉 HP
ここで長距離ドライブの疲れを落としましたが、ウチのおチビ君はオムツがまだ取れていないので、奥様ともども残念ながら入れませんでした。

この後は宿に戻るだけなんですが、せっかくなので先ほど立ち寄った富士山が見えるポイントに夜景を撮りに行きましょう。

うっすらと見える富士山と、湖畔の町灯りが美しかったです。

これで本日の行程も終了です。
走行距離620kmは、今まで最長の一日の走行距離となりました。
本日の行程はこんな感じでした。


2日目へ

inserted by FC2 system