■東京 旅行 顛末記

●旅行記TOP

親戚のお見舞いを主目的に、家族で東京へ旅行する事になりました。
先の福岡・佐賀旅行からすぐですが、機会があれば口実を作って旅行したい人なので、 ある意味で病気なのかも(汗)

3月29日:宮城 晴れ→東京 晴れ

お昼ぐらいに出発し、東北自動車道を延々と南下します。
特に大きな渋滞も無く、予定通りに東京に到着です。

首都高向島ICから一般道へ降り、車を進めていくと、開業間近の 東京スカイツリーが見えてきました。

●東京スカイツリー HP Wiki

東京スカイツリーは5月22日に開業となっていて、この日は準備中でした。
東京スカイツリーを横目で見ながら車を走らせ、本日の目的地の和菓子屋さんに到着です。

●両国大川屋 (支店) 墨田区銘品名店会 HP

両国大川屋さんの支店は、清澄通り沿いにあります。

私が両国で働いているときに贔屓にしていて、ちょくちょく顔を出させていただいていました。
宮城に帰ってからも、東京訪問の際には立ち寄るようにしています。

ここでいつもの和菓子を買いました。
またの機会にも訪問させていただきますので、宜しくお願いします。

日も暮れてきたので、宿に向かう事にしましょう。
本日の宿は、前日にオープンしたばかりのビジネスホテルです。

●東横イン品川駅港南口天王洲 HP Wiki
家族の知人との夕食の約束があるので、チェックイン後にすぐに出発です。

東京モノレールを使い、JR浜松町駅へ。
駅近くの飲み屋で、待ち合わせていた知人と合流して夕食です。
久しぶりに、少量ながらアルコールをいれました。

これで本日の予定は終わりです。

旅行2日目。
雨は降らないようですが、あいにくの曇り空となりました。

3月30日:東京 曇り

朝食バイキングでお腹を満たした後は、出発する事にしましょう。
都内を車を走らせ、目的地となる東京タワー近くの駐車場で車を止めます。
車を置いた後、東京タワーに向かうために、増上寺の 境内を歩いていくことにします。

●増上寺 HP Wiki

増上寺は浄土宗の寺院で、明徳4年(1393年)の創建とされています。
中世以降、徳川家の菩提寺として知られています。

あいにくの曇り空でしたが、増上寺と背後に見える東京タワー との組み合わせがいいですね。
あと、境内の桜が咲きはじめでした。

満開までもう少しって感じでした。

増上寺にお参り後、東京タワーへと向かいます。

●東京タワー HP Wiki

東京タワーは、1958年(昭和33年)に完成した電波塔で、高さが約333mあります。
長らく放送電波の発信塔として利用されてきましたが、東京スカイツリーの完成に伴う移転で、2013年(平成25年)に 放送波の発信が終了予定となっています。

さて、地上120mにある東京タワー大展望台へは、階段を利用して徒歩で上ることが可能です。

……
………
やっぱり歩いて上るの?!( ̄д ̄)

600段の階段を上って大展望台へ

大展望台からは、お台場とか…

東京スカイツリーが見えました。
晴れていれば富士山まで見えるんですが、曇り空のおかげで残念ながら全く見えずじまいです。

東京タワーを堪能した後は、修学旅行のバスのように、国会議事堂首相官邸前警視庁皇居・桜田門を 巡り、日本橋を通って両国へ。

両国では、昔働いていたときに昼食でよく利用していた、インドカレーのお店でお昼ご飯にします。

●NAMASTE (ナマステ) 食べログ

ここはお替り自由の大きなナンと、本場のカレー、ラッシーやチャイが楽しめます。

ウチのチビすけに、外国人の店員さんが愛想をいっぱい振りまいてくれました。
どこの国でも、赤ちゃんって可愛がってもらえるからお得だよなぁ…とか思っちゃいます。

食事後は、両国国技館前を通って浅草へ。

浅草浅草寺に立ち寄ります。

●浅草寺 HP Wiki

浅草寺は、雷門仲見世通り で知られる聖観音宗の総本山です。
震災後に外国人観光客が激減して、だいぶ客足が遠のいていると聞いていましたが、この日は多くの観光客で活気がありました。
でも、外国人はあまり見かけなかったかな?

あと、浅草は、東京スカイツリーが見えたり、いろんな意味で有名な スーパードライホールなどがあって、観光地としてなかなか楽しい場所でもあります。

浅草花やしきとか、水上バスの駅などもあるので、東京を訪れたときにはぜひ。

浅草寺を参拝したり、仲見世通りでお土産を買ったりして 楽しんだ後は、そろそろ宿に向かうとしましょう。
昨日に引き続き、本日も東横インでの宿泊です。

●東横インつくばエクスプレス八潮駅北口 HP Wiki
チェックイン後は、近くのショッピングセンター内にある「はま寿司」で晩御飯です。

●フレスポ八潮 HP Wiki

こんな感じで、この日の行程もおしまいです。

旅行3日目。
朝から曇り空で、夕方から土砂降りの荒れ模様となりました。

3月31日:埼玉 曇りのち強雨→宮城 曇り

本日は、元々の予定となっている親戚のお見舞いです。
親戚の住む川口市に行き、久しぶりの顔見せをしてきました。

これで今回の予定は全て終了なので、出発する事にしましょう。
高速道路に乗る前に、道の駅に立ち寄りました。

●道の駅川口・あんぎょう HP Wiki

ここに立ち寄っている間に雨が降り出し、出発直後には土砂降りになりました。
土砂降りと渋滞に苦労しながら北上し、東北自動車道浦和ICから高速道路に入ります。

途中、福島県白河市内で事故処理のために一般道に下ろされましたが、SAやPAで休憩を取りながら、無事帰宅することが出来ました。
走行距離約740kmの旅行の最終日は、こんな感じの行程でした。

今回はお見舞い目的ということもあり、あまり観光をする感じではありませんでした。
東京都内は見る場所がいっぱいあるので、またの機会には観光を楽しみたいですね。