■富士急ハイランド 旅行顛末記 2日目
 ●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目

3月29日:河口湖町 うす曇

窓を開けると、うす曇の空模様ではありましたが、富士山が山頂まで見える状態でした。

一日、天気は問題なさそうです。
今日は今回の旅行の目的地である、富士急ハイランドへと向かいます。

●富士急ハイランド HP Wiki
富士急ハイランドは、株式会社富士急行が運営する遊園地です。
特に絶叫系のアトラクションが有名で、よくバラエティ番組や雑誌などでも取り上げられますね。

8時半に駐車場入りをしましたが、春休みのせいか、すでに入場待ちの長蛇の列が出来ていました。

これでもディズニーランドの混雑よりはマシ…と思いつつ入場です。
入場して真っ先に向かったのは、ジェットコースター「FUJIYAMA」です。

○キング・オブ・コースター・FUJIYAMA Wiki

ジェットコースター「FUJIYAMA」は、最高速度(130km/h)、最高部高度(79m)、最大落差(70m)、巻き上げ高さ(71.5m)の四項目で、かつてギネス世界記録に認定されていた富士急ハイランドを代表する人気ジェットコースターです。

さて、W娘達はジェットコースターは初めての体験だったりしますが、実は私も初めてなんですわ(ぉ
小型のコースターとループだけで終わりのコースターは経験があるんですが…

というわけで、ドキドキワクワクしながら、W娘と乗り込みます。
うす曇の空に、眼前にそびえる富士山を眺めながらどんどんとコースターは上っていき…
そしてスタート!
\ \\
__∧_∧_\
\(´∀`)_\\
゙| ̄ ̄∧∧|ヾ
\ |\ミ;゚Д゚∧_∧
\ヾ | ̄二(*・∀・)
\\  |\ /っyっ\
 \\ヾ | ̄ ̄ ̄ ̄|
  \\ \___/

…正直、生きた心地がしませんでした(汗)
コレだけでもうお腹いっぱい( ̄д ̄;)

ちなみに、FUJIYAMAの後にドドンパに乗ると騒いでいたW娘も撃沈した模様です。
( ̄д ̄)「乗る?」
(*´д`*)(*´д`*)「もぅ、ぃぃ…」

色々とやられた私とW娘は、次のアトラクションへと向かいます。
園内を歩いていると、あちこちから絶叫が聞こえてきますね。

○ドドンパ Wiki

このコースターは、最高速度:172km/h (スタートから最高速に到達するまで1.8秒)という猛烈な速度で走ることで有名ですね。

○高飛車 Wiki

これは、落下角度が121度のポイントがあることで知られていますね。

他にも色々な絶叫系マシンが設置されています。

遊園地というよりも絶叫アトラクション専門って感じがしますわ。
次に向かったのは脱出不可能と言われる迷路「絶望要塞」です。

○絶望要塞 Wiki

アトラクション公開から、本日までに脱出できたのはなんと二組のみ(しかも何度もトライしたらしい)という、難易度Sクラスの迷路になっています。
というか、脱出させないことが目的のような気が…

このアトラクションには、長男+W娘と挑むことになりましたが…
ともかく、待ち時間が長い( ̄д ̄)
約1時間待った後、いざチャレンジです。

10分かからずにGAME OVER〜( ̄д ̄)(*´д`*)(*´д`*)( ̄ω ̄)
詳しく語ることはしませんが、短い時間内にこなさなくてはいけないミッションがあって、時間がぜんぜん足りません。
これは二人ペアで幾度か挑むほうがいいかな〜?とか思ったり。

そんな感じでアトラクション二つだけで、もうお昼の時間です。
ちなみに、我が奥様とおチビ君は、別の場所にあるトーマスランドでまったり楽しんでいた模様です。

お昼ご飯はハンバーガーです。
バーガーをほおばっていると、しきりに頭上から絶叫が聞こえてきます。
この絶叫の元は、回転数でギネス記録に登録されている「ええじゃないか」です。

○ええじゃないか Wiki

このアトラクションはコースターの一種なんですが、足が空中に浮いて体で固定するタイプです。
それが、後ろ向きにスタートし、頂点から垂直落下の際に座席が回転して前向きに落下。
そこから座席が回転したり、コースが回転したりで14回の回転を味わえるコースターとなっています。

…誰だよ。こんな変態(ほめ言葉)コースターを考えたのは。
FUJIYAMAで十分お腹いっぱいなので、コレには到底乗る気力はありません。
絶叫系が好きな人には堪らない遊園地なんだろうなぁ…

お腹を満たした後は、観覧車、コーヒーカップ、メリーゴーラウンドと遊園地の定番メニューを回ります。
私は観覧車のみ乗り、残りは子供と我が奥様だけで楽しんでいるところを撮影します。
観覧車は、近くを走るドドンパの垂直上昇&垂直落下コースが目の前に見えてきます。

う〜ん…乗らなくて良かったかな(汗)

そして、恐怖度MAXといわれるお化け屋敷「超・戦慄迷宮」に向かいます。

○超・戦慄迷宮 Wiki

このお化け屋敷は、アトラクションに潜むスタッフが本当に脅かしてくる&超長いコースで非常に怖いことで知られています。
が、3時間待ちとのことであえなく断念。
っていうか、お化け屋敷で3時間待ちは初めて見たよ…(汗)

最後に、W娘が「グレート・ザブーン」に乗ることにしました。

○グレート・ザブーン Wiki

この「グレート・ザブーン」は、最大18mもの水しぶきが上がり、水濡れ要注意のアトラクションです。
ちなみに、上の娘はカッパが外れて水浸しになっていました(苦笑)

時間も頃合なので、これで富士急ハイランドでのお楽しみも終了です。
子供たちはみんな結構楽しんでいただけたようで、来て良かったかな?

本日の宿に向かう前に、近くの神社に立ち寄ります。

●北口本宮 富士浅間神社 HP Wiki

和旅行でもたびたび訪れている神社です。
ここはおチビ君が生まれる前に、安産の祈願をしていたので、お礼参りをかねての訪問です。
参道の杉並木がとても良い雰囲気なので、個人的にも好きな神社のひとつだったりします。

お参り後は、本日の宿泊先となる群馬県高崎市へと向かいます。
河口湖ICより高速に乗り、中央道圏央道関越道と進み、前橋IC国道17号線に出ます。

群馬県高崎市 曇りのち雨

途中から小雨が振りだし、夕闇が迫る中を走ります。
本日の宿は、国道17号線沿いにあるビジネスホテルです。

●ホテルシーラックパル高崎 HP
ここでの宿泊は1泊朝食のみだったので、チェックイン後に外に出て食事にすることにします。
夕食はご当地の…ではなく、ファミレスです。
せっかくなので地元のものを食べたいところでしたが、家族が居るので我慢( ̄へ ̄)

食事後は宿に戻り、本日の行程も終了です。
今日は宿までの高速道路の移動くらいだったので、あまり走らなかったかな。

3日目へ