■奈良 旅行顛末記 1日目
 ●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目

旅行最終日。
昨日までの天気とはうって変わって雨。

10月28日 奈良県:雨

なんか今年の旅行は雨にたたられますねぇ…
普段の行いは良い筈なんだけどぁな(マテ)

雨であっても旅行は継続しますので、まずは宿の朝食で腹ごしらえ。

お腹を満たした後は出発です。
見送りの女将さんたちに「観光地で車が分からなくなるから、目印になって良いね。」と、痛車に 予想外の好評価 (断じて違う) をいただきました。
そんな誤解を受けた一行は、山を下って最初のコンビニに立ち寄ります。

雨が降っているので、ここで傘を買いましょう。
各々が買い物をしていると、先ほど出発した宿から電話です。

TEL「お部屋の鍵が一本足りないんですけど?」


……
………
なんか、以前にも似たようなことがありましたよね?
まさかとは思うが、前科のあるRANさんに確認してみましょう。

やっぱり貴方でしたか(TдT)

各自で奈良公園集合にし、淳さんにお願いして、鍵を返しに宿まで戻ってもらう事にしました。
む〜ん。二度あることは三度…無いよね?


デジャブ感のあるトラブルに見舞われましたが、国道25号国道24号 と一般道を走り、本日の目的地である奈良公園に到着です。

●奈良公園 HP Wiki
奈良公園奈良市内にある公園で、天然記念物に指定される 鹿が野生で生活しています。

鹿煎餅をねだったり、観光客のお土産を襲撃したりしますが、これでも一応野生なんです。


さて、奈良公園内にある奈良国立博物館では、 前日より正倉院展が開催されており、18年ぶりの公開になる瑠璃杯などの正倉院の宝物が一般公開されています。

となれば行かないと損…とか思っていたんですが、入場45分待ちとのこと( ̄д ̄;)
時間制約上、これは断念せざるを得ない状況です。
非常に残念ですが、またの機会にする事にしました。

かなりガッカリしつつ、まずは東大寺へと向かいます。

○南大門

国宝の南大門にある…

○仁王像

左に阿形、右に吽形の仁王像を見ながら先へと進みます。

●東大寺 HP Wiki

東大寺は国宝で、ユネスコの世界遺産にも指定されています。
二度の兵火で焼け落ち、現在の金堂(大仏殿)は江戸時代の再建です。

創建時のものよりは小さくなったとはいえ、大きさの感覚が狂うほどの巨大な寺院ですね。
高校時代の修学旅行、5年位前の来訪以来3度目の東大寺ですが、相変わらず大きさに 圧倒されてしまいます。

この東大寺金堂(大仏殿)には、東大寺の大仏として 知られる東大寺盧舎那仏像があります。

●東大寺盧舎那仏像 Wiki

この東大寺の大仏も兵火で焼け落ち、頭部は江戸時代、胴体は鎌倉時代、台座や太腿部分などで 奈良時代の部分があります。
大仏様に日本の行く末が良くなる様にお参りしましょう( ̄人 ̄)

東大寺を巡った後は、近くにある春日大社へと向かいます。

●春日大社 HP Wiki

春日大社は奈良時代の創建で、全国にある春日神社の総本山です。
国宝に指定され、ユネスコの世界文化遺産にも指定されています。

旅行が無事終わることを願ってお参りします( ̄人 ̄)

参拝も終えたので、そろそろお昼にしましょう。
立ち寄ったのは、奈良公園の一画にあるお店です。

●かすが茶屋


他人丼や柿の葉寿司定食がメニューにありました。

私は他人丼定食を食べたんですが、付け合せのうどんがダシが強く効いて美味しかったです。
関西風というか、京風味という感じでしょうか。

さて、ここで食事をしていると、外国人の夫婦(?)が入店してきました。
お店のおばちゃんとやりとりしていますが、一休みするのでコーラを飲むようです。
と、ここまでは対応できていたおばちゃんですが、なにやら困っている様子。

     // 1  . {. . .ヽ. . ヽ. . ',. .ヽヽ
    / .:/ ハ: :!: :.:ト、:.:. :\:...l:.. :}: : |_⊥ 、
    j . {: .:{ :l、:l、: :.ト-ヽ、_:..`ヽ、j__イ_つノ
    l 1:ハ.::{ゝl=くヽ:.ヽ トィjr}Tァ┬ァ:.:´|
    |ハ :ヽlァ{トィrj \i ー_'っ /:.イ-、:。:|
     ヽ。ハ^rぅ' 丶 `   ノ', く } }:.ol゚ o
    。  `ハ 。  {ァ´ヽ     ,ー o':.へl お客様の中に英語が出来る方は
      ゚ ´ノi\  ー'   ィ:;:.ィ/|/゚ 。 いらっしゃいませんか??
   。 o  。 ゚ハヘ;:>ー--<_rv〈、_
         / ̄ヽ \/ll  }l}`'^'ト、
          /   ::Y77l  j l    !_`7
        l, ---::、〉 jl  l   ハゝ-i
        ヽ    Vi    }  ,' ノ, ー_ヽ
          }  , -‐ァl  ノ  / レ´,.- j
        j イ   !l /   /  ハ -,.く!

なんでも、飲んだらビンを返してねと伝えたいようです。
店内にいるのは我々だけですが、誰か英語は出来るのでしょうか?

と、「じゃぁ、俺が」と立ち上がる勇気のある一人が現れました。
何と言うのか注目していると…

「After drink…」 (飲み終わったら…)
「Bin return」 (ビンリターン!?)

残念ながら、周りからビンじゃなくてボトルだろって突っ込まれておりました(汗)
でもしっかり伝わったようで、一安心です。


お腹を満たしたので、そろそろ帰るとしましょう。
第二阪奈有料道路から阪神高速へと進み、出発地点の 大阪駅前に到着です。

大阪府:曇り時々晴れ

無事到着後は解散となり、各自それぞれ岐路に着きました。
私は少し時間がやばい状況だったので、といちやさんにお願いして伊丹空港へ。


フライトに間に合い、仙台空港へ到着です。


その後は無事に帰宅し、これで今回の旅行も終了となりました。
最終日の行程はこんな感じでした。


今回は走行距離174kmと短かめで、雨に降られたり色々とトラブルやネタがありました。
最終日で雨になったので、写真をあまり撮らなかったような気がします。
また機会があったらリベンジしたいところですね。

次回は札幌雪祭りでミク祭りです(ぉ

旅行記TOPへ

inserted by FC2 system