■草津・長野・弥彦 旅行 顛末記

●旅行記TOP

諸般の事情により、いつもの秋旅行が順延となってしまいました。
そんなこんなで日々を生活していましたが、やっぱり旅行に行きたくなってきました。

しかし…

,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          旅行に行きたい病を発症し、
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|          一人で車旅行を計画していたら、
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |       『なぜか義理親とその友人を乗せて、
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        草津温泉→善光寺旅行になった』
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ           でござる。
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ         な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ        俺もよく分からねぇ…
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ

今回は運転手(爆)なので、思ったより写真を撮ってません。
ネタもあるわけも無く、写真を中心とした旅行記です。
つ〜か、一人旅行→運転手(年寄りの相手)って酷くね?

11月18日:・宮城 曇り→群馬 晴れ

朝早く出発し、東北道北関東道上信越道を通って、最初の目的地へと向かいます。
道中、横川SAで昼食休憩です。

●横川SA HP Wiki

横川SAでは、駅弁で有名な「横川の釜飯」を食することが出来ます。
というわけで、その釜飯で昼食です。
→参考:おぎのや

お腹を満たした後は、碓井軽井沢ICから一般道へ出て、 鬼押出し園へと向かいます。

●鬼押出し園 (おにおしだしえん) HP Wiki
鬼押出し園は、1783年(天明3年)におきた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩地帯に作られた公園です。
冷えて凝固した溶岩が多い尽くす、独特の風景になっています。

鬼押出しを散策した後は、本日の宿へと向かいます。
途中、道の駅に立ち寄りました。

●道の駅 草津運動公園 草津温泉観光協会HP Wiki

ここではお土産を買いました。
その後は、本日の宿のある草津温泉に到着です。

●草津温泉 HP Wiki

草津温泉は日本三名泉に数えられ、湯もみ「湯畑」などで有名な湯治場です。
「お医者様でも草津の湯でも〜♪」で知られる草津節も有名ですね。

今日の宿は、草津温泉の中心にある「湯畑」が 目の前に見える宿です。

●大東館 HP

少し早く到着したので、草津温泉の中を散策してみることにしましょう。
趣のある路地を、温泉饅頭をほおばりながら抜け…

途中の神社に立ち寄り…

西の河原に到着です。

●西の河原 (にしのかわら)別名:賽の河原(さいのかわら) HP

西の河原は、草津温泉街西側の荒原地帯に湧く源泉の総称で、気軽に温泉が湧出する様子を観察 できるようになっています。
ここには町営の「西の河原露天風呂」があります。

西の河原に着いた頃には日も暮れて暗くなってきたので、早々に宿に戻ることにしましょう。
宿に戻ると、「湯畑」がライトアップされていました。

ちなみに、宿泊した部屋が「湯畑」の目の前なので、部屋からライトアップが楽しめました。

この日は私だけ素泊まりにしていたので、近くにある食堂で晩御飯にすることにしました。
●平野屋 食べログ

これでこの日の予定もおしまいです。
本日の行程は、こんな感じでした。

旅行2日目。

11月19日:草津 雨→長野 雨→新潟 雨

朝起きると、雨模様の天気でした。
さらに、風邪をひいたらしく具合悪い(爆)
昨日から微妙に調子が悪かったんですが、ついに体調を崩してしまったようです…

でも、運転手は私しかいないので、残り2日間を頑張って長距離運転せねば…(つд`)

朝食をコンビニのパンで済ませ(涙)、いざ出発です。
国道144号線上信越道と走り、長野ICから 一般道を通って、本日の目的地である善光寺に到着です。

●善光寺 HP Wiki
善光寺以前の旅行でも訪れたので、約1年半ぶりくらいの訪問です。
ただ、前回と違い、天気が悪いことと、修復工事で本堂が覆いで囲われているという、真に残念な状況です。

なんか、今回の旅行は色々と残念な感じですわ…

せっかく紅葉の真っ盛りなのに、あんまり写真を撮りませんでした。

「戒壇巡り」をしたり、お土産を買ったりしたところで、お昼時になりました。
前回も立ち寄りましたが、門前の蕎麦屋で昼食をとることにします。

●かどの大丸 食べログ

そろそろ出発することにしましょう。
県道を進み、高速道路に入る直前で、道の駅に立ち寄ります。

●道の駅 しなの HP Wiki

ここでお土産やおやつを購入して、先を進むことにします。

信濃町ICから上信越道に入り、北陸道を 進んで西山ICで一般道に入ります。
あとは宿を目指すだけなんですが、ここで体調不良も重なって、急激な眠気に襲われてきました。
仕方ないので、道の駅で少し仮眠をとらせてもらうことにします。

●道の駅 西山ふるさと公苑 HP Wiki

この道の駅は他の道の駅と違い、お土産屋などは無く、記念館を中心とした道の駅だそうです。

仮眠をとった後は、日本海岸沿いを走る国道352号線を北上します。
そして、途中にあった道の駅に再び立ち寄ります。

●道の駅 越後出雲崎天領の里 HP Wiki

ここで、お土産を追加し、国道402号線を宿へと向かいます。
日は完全に落ち、真っ暗な中、本日のお宿に到着です。

●やすらぎの宿 夕華 HP

ここでも私だけ晩御飯無しの宿泊プランだったので、コンビニで買った食糧とカップ焼きそばが晩御飯でした。
…ちょっと侘しい(つд ̄)

この日の行程は、こんな感じでした。

旅行3日目。

11月20日:・新潟 雨→福島 雨一時晴れ→宮城 雨

今日も雨模様。
そして私の体調も雨模様(爆)

やっぱり調子が悪い状態ですが、何とかして家までたどり着かなくてはなりません。
朝食をとった後、早々に出発することにしましょう。

宿を出て、まずは目的地近くの道の駅に立ち寄ります。

●道の駅 国上 HP Wiki

中をちょっとだけ覗いて、直ぐに出発します。

本日の予定は、越後国一宮の彌彦神社です。

●彌彦神社 HP Wiki
彌彦神社の創建年代は不明ですが、万葉集にも登場する古い神社です。

鳥居をくぐり、参道を進みましょう。

訪れたときはちょうど菊祭りの時期で、観光客がとても多かったです。

さらに参道を進み、本殿へ。

体調不良で心配ですが、旅行が無事に終わることを願ってお参りです( ̄人 ̄)

参拝もしたので、そろそろ帰る事にしましょう。
三条燕ICより北陸道に入り、 磐越道を通って帰るだけなんですが、少し時間に余裕が出てきました。
あと、昼食を取るにしても、せっかくなので名物が食べたいところです。
そんなわけで、会津坂下ICを降り、喜多方名物の喜多方ラーメンを食べることにしました。

立ち寄ったのは、以前の和旅行で訪れたお店です。

●喜多方ラーメン来夢 本店 HP

以前と変わらず、トロトロのチャーシューで美味しかったです。

お腹を満たした後は、高速道路に戻らずに山形県を抜けるルートで帰る事にします。
道中に見つけた道の駅に立ち寄りました。

●道の駅 ふれあいパーク喜多の郷 HP Wiki

ここに立ち寄ったときだけ、急に晴れて良い天気になりました。
しばらく雨続きだったので、なんだかホッとした気分です。

この後は、国道121号線を快走して山形県に入ります。
そして、またまた道中にあった道の駅に立ち寄りました。

●道の駅 田沢 HP Wiki

ここの道の駅の愛称は「なごみの郷」なので、和旅行の時に立ち寄るのも良いかもしれませんね。

これで立ち寄るポイントは全て終了です。
国道13号線を北上し、山形蔵王ICから山形道東北道と進んで、無事に帰宅しました。

今回の旅行は、意図せずに運転手になったり、風邪をひいたり、雨続きだったりと、散々な結果になってしまいました。
無事に帰宅できただけ、マシというところですね。
ストレス発散という目的が達成できていないので、機会があればリベンジしたいところです。

そして、走行距離は約1,100kmでした。
最終日の行程はこんな感じでした。