■立山・黒部旅行 顛末記 1日目
 ●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目  ●4日目

恒例となっているGW旅行です。
今回も掲示板で参加者を募り、天夢さんやいつものメンツを中心に、途中参加&離脱組も含めてのべ13人と、普段のGW旅行よりも規模が大きい人数での旅行となりました。

目的地として選んだのは、雪の大谷で有名な立山黒部アルペンルート方面。
雪の大谷は、見に行ける期間は4月末から6月までですが、社会人にとって実際に行けるタイミングはGW期間中しかありません。
以前から狙っていたポイントの一つでしたので楽しみです。


GW渋滞が酷い関越道を避けるため、JR長野駅に正午集合としました。


5月1日 長野:晴れ

長野新幹線や高速バス等で各地から集まり、初日はここから途中離脱組みも含めて11人で出発です。
この人数のため、駅近くでレンタカーを2台借りました。
新車同然の7人乗りと、5人乗りに分乗し、まず最初に向かったのは善光寺です。

市内を車で抜け、程なくして到着。

●善光寺 HP Wiki
善光寺は創建年は644年とされる歴史のある、天台宗大勧進と浄土宗大本願からなる両派のお寺です。
国宝である本堂や、現存する日本最古の仏像とされる「善光寺式阿弥陀三尊」などがあります。

そんなわけで、非常に有名だったり慣用語にも使われる善光寺へお参りするわけですが、時間は程よくお昼タイムです。
まずは門前の蕎麦屋で昼食タイムとしましょう。

●かどの大丸 食べログ

ここで、各々が更科蕎麦や天ぷら蕎麦を食し、お腹が膨れたところで参拝へと向かいます。

○仁王門

仁王門は大正7年に再建されており、門の中には仁王像と三宝荒神・三面大黒天が納められています。

この門をくぐると、ここから先は参道の両手にお土産矢が立ち並んでいます。
おやき等をつまみながら参道を歩き、奥にある本堂へと向かいます。


○山門(三門)

山門(三門)は、寛延三年(1750年)に建立された二層入母屋造りの門で、現在は重要文化財に指定されています。
料金を払うことで、この門の上に登ることも出来ます。

○本堂

本堂は創建以来十数回もの火災に遭っていますが、その度に再建され、現在の本堂は宝永四年(1707年)のものです。
江戸時代中期を代表する仏教建築として国宝に指定されています。

ここで、旅行の無事と自身の幸せを願って心静かにお参りです( ̄人 ̄)


さて、本堂の真下には、「極楽浄土への錠前」に触れる「戒壇巡り」があります。
せっかくなので、ここも体験してみることにしましょう。

って、30分待ち?!Σ(゚д゚ )
それって、なんて某萌祭りの最後尾列?!(汗)
…とか思いながらも、せっかくここに来たわけですから「戒壇巡り」は体験せねば。

順番が来て階段を下りると、そこは漆黒の闇の中。
全く何も見えないので、手で壁を探り、摺足で前を確認しながら進んで行くしかありません。
前の人にぶつかったり、後ろの人にぶつかられたりしながら進んでいくと、金属製の錠前(?)っぽい物を触ることが出来ました。
勿論、何にも見えないので、錠前らしき物としか言いようが無いんですけどね。

出口付近で隠れて後続を脅かしたり(ぉぃ)しながら、明るい外界に戻ってきました。
っと、集合時間をちょっと過ぎちゃったので、時間延長のお願いをしてからお土産を物色。

本堂へ向かう途中、参道で見かけた味噌ソフトクリームを食したり、お土産を買ったりしながら戻って、指定場所に全員集合です。



参拝も終わり時間も頃合なので、そろそろ出発しましょう。
初日離脱の天斗海 草月さんを長野駅で降ろし、須坂長野東ICから 上信越自動車道へ。

ここから高速道路を一気に新潟まで走るぜ〜♪ …と快走していると、車内から異常発生ではないかと指摘が。

(・ω・)「ねぇ、半ドアとかトランクが開いているとかない?変な音がして風が入ってくるんだけど…」

う〜ん、特に半ドアランプとか点いて無いし、運転席からは外気の音とか聞こえないけどなぁ。
明確な理由が分からず、こんな感じでいぶかしんでいると、後続の車より電話がありました。

( ゚д゚)「なんか、左バンパー剥がれてなくね?!」

な、なんだって?!
そんなバカな話があるわけ…



        ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは加速するためにアクセルを踏んでいると
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら車がエアブレーキを自動で展開していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    落下物を踏んだとかぶつけて壊したとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


っていうか、貸し出しの時に「ほとんど新車同然なんで」って言われたはずなんですが?!

とりあえず車を止めて、レンタカー屋に連絡をするために黒姫野尻湖PAに入ります。
●黒姫野尻湖PA Wiki


車から降りてみると、走行時の風圧が無いせいで戻っていますが、ものの見事に左バンパーが剥がれていました。

二箇所のねじ止めになっているみたいですが、そのうちの一つが内側から破断していることで、風圧でめくれちゃったみたいです。

さすが世界のT○Y○TA(爆)
コスト削減のせいなのか分かりませんが、案外ちゃっちぃ作りになっているみたいです。


さて…
このままでは先へ進めないので、クレームの電話を入れますか(爆)
ここは現役電話サポート窓口担当者の腕の見せ所ですね(ぉぃぉぃ)


……
………
結局、代車の手配をいただくことになりました。

ちょっと無茶を言われたり、つっこまざるを得ないやり取りがありましたが、まぁ予定通りの方向になったということで。
問題は、自販機とトイレしかないPAで代車待ちになったくらいでしょうか(汗)
待っている間、超ヒマ…


そんなこんなでしたが、8人乗りの車にランクアップ♪
乗ってきた車は作業の人に引き渡すと、ガムテープで補修されてしまいました。
よくある応急処置ですが、なんともはや…

その後は、ETCカード交換の都合で一度信濃町ICで降り、再び 上信越自動車道に入って北を目指します。
途中、渋滞がありましたが、のろのろ運転をしている間に夕暮れ迫る美しい山並みが見えていました。

渋滞はアレだけど、ちょっと得した気分です♪

渋滞解消後は、上越JCTから北陸道へ入り 能生ICへ。

上越:晴れ

トラブルで予定より遅くなりましたが、なんとか本日の宿に到着です。

●長者温泉ゆとり館 HP
元々は満室のために泊まれないはずだったんですが、宿のオーナーさんからの提案で、割引でご自宅に泊めていただけることになりました。
昔ながらの大きな家で、天井は高く、部屋は広く、カメムシが居て…(苦笑)
なんか合宿所に来たみたいな気分(;´ω`)

到着が遅くなったので、温泉に入ってから夕食です。



この後は各自TVを見たり、真っ暗な空を埋め尽くす星を見たりしながら、本日の予定は無事終了です。

中心に北斗七星が写っているんですが、分かりますでしょうか?

こんないろいろあった一日ですが、行程はこんな感じでした。



2日目へ

inserted by FC2 system