会津旅行顛末記 3&4日目
●1日目 ●2日目 

8月22日:晴れのち曇りのち雨

今日も今日とて和食から始まりました。

昨晩の失態を二度とせぬ(汗)よう、デジカメの充電もばっちりしていざ出発です。

まずは東山温泉脇にある羽黒山神社へ。

大晦日には巫女舞の奉納があるらしく、それを告知する看板が立てられていました。
巫女舞…
年末に来たい〜!(〃ω〃)人(〃▽〃)←腐れ
そんナコとを言ってばかりいると、バチがあたるぞ。

さて、ここは1200段くらいの階段の先に社があるのですが…
むぅ…
これは、汗だく&相当疲れそうだなぁ。
後々に運転に響くと嫌なんで、私はパスしましょう。
約一時間後に合流する約束をし、天夢さんと藤篠さんは参道を登っていきました。


そんなわけで、私は一人で周辺を散策。
上流にあるダムや滝を見てきたり…


東山温泉内を散策したり。


お、渓流釣りをしている人がいますね。

アユとかでも釣れるのかな?


さて時間も頃合になったので、登っていった二人を回収すべく参道入り口へ向かうとします。
しばらく待っていると、予定通り分かれてから1時間ほどで戻ってきました。
…が。
天夢さんが蜂と思しき虫に背中を刺されたとのことΣ(´д`;)
これはやはり蜂だけにバチですかっ?!

……
山田くぅ〜ん、座布団全部持っていきなさいΣ(´д`;)

天夢さんの背中を見てみると、刺されたところから血がにじみ、周囲はどんどん腫れ上がっていきます
む〜…
これは最悪病院いきかも?
とか考えつつ、まずは薬局へ。


車から店内の様子を見ていると、店のおじさんに背中を見てもらっているようです。
そして何かしら薬を買って戻ってきました。
って…
買ったのは「ムヒ」ですかΣ( ̄▽ ̄;)
これで効くのかどうかしらないけれど、とりあえずは塗りますか。
ペタペタ(´д`○ヾ(´▽` )
ウヒョー!!(゚∀゚○ヾ(´w`;)
相当しみるようです(笑)


朝イチでアクシデントに遭遇した後は、会津若松鶴ケ城へ。

鶴ケ城は戊辰戦争の東北地方での最大の激戦区となったところで、官軍の攻撃を1ヶ月耐えたのち開城降伏をしました。
天守閣は戦火にも耐えたのですが、明治時代に取り壊されてしまい、昭和になってから再建されています。

城内は資料館となっていて、築城から伊達、上杉などの戦国大名の手を渡り、戊辰戦争までの歴史を紹介しています。
それから最上階は展望台となっていて、周囲には大きな建物や山も無いので会津若松市内を一望できます。

ここからはもちろん、飯盛山も望むことが出来ます。

鶴ケ城も堪能したことだし、次へと進みますか。
っと、その前に…
ペタペタ(´д`○ヾ(´▽` )
ウヒョー!!(゚∀゚○ヾ(´w`;)
まだまだ効くようようです(笑)


車を北へと走らせ、喜多方へと向かいます。
会津に来たらやはり現地で本場の喜多方ラーメンを食べなくてはということで、ネットで調べたお店「来夢」にお昼時のちょうど良い時間に到着です。

ネットで、この店はとろけるチャーシューが絶品と紹介されていました。
というわけで注文。


……
………ぉぉ( ̄▽ ̄)
チャーシューで麺が見えませんよっ。

どれどれ、チャーシューは本当にとろけ…
とろけたっΣ(〃▽〃)
スープは脂っこくなく、さっぱりとした後味で食が進みますよ(〃▽〃)人( ̄▽ ̄)人(〃ω〃)
こりゃぁ、大当たりだったようです♪

美味しさに、店頭にあるドラエモンがネタとして完全に霞んでしまいました(爆)


美味しい食事の後は、本日の宿のある裏磐梯へと行きましょう。

国道469号線を東へと進んでいくと、旧道と新道が分かれるポイントに出くわしました。
ココ
標識でもしっかり「旧道は直進」、「新道は右」を表示しています。
ここで「せっかくだし旧道を行ってみよう。時間もまだあるし。」ということで、旧道を進むことを選択しました。
…これが本日最大のイベント、アドベンチャーワールドへの突入の瞬間です(´д`)

ほどなくしてY字路にあたり、大きく「通行止め」と書かれた看板が真ん中に立っています。
左は集落へ続く道。
右は旧道。
通行止めの看板はどちらを指しているのか全く分かりませんが、どう考えても旧道側だろうなぁ…
と思いつつも突入(爆)

森の中を走る旧道は、道路脇から生える草木が進行を阻みます。

時折、道路に大きくはみ出した木が、車を次々と擦っていきます。
道は相当狭く、対向車が来たら避けることはほぼ不可能でしょう。
カーブを草木が覆い隠しているポイントも多々あり、先はどのようになっているか様子を掴むことが出来ません。

旧道は相当放置されているらしく、倒木はあるし、道を水が流れて土砂が堆積してるし、路肩は一部崩れているし…
もちろん速度なんか出せるわけもなく、10km/hすらなかなか出せません。
あ…
落石避けがなぎ倒されてるΣ(´д`;)

草に埋もれたガードレールは、路肩の崩壊で空中に一部浮いるのがチラっと見てとれます(汗)
ガードレールを信じて車を走らせると、草に埋もれた路肩崩落ポイントから谷底へまっ逆さまというわけですね(´д`)
しかも、路肩を確認しようと窓を開けると、蜂やらアブが車内に入り込んでパニック状態(爆)
ぎゃわ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!

本当に、とんでもない所へ入り込んだよ…orz


そんな苦労をして車を走らせること40分。
突然天夢さんが「ストップ!!」と声を張り上げます。
視線の先は…

道路の完全な崩落でした(´д`)
このへん
水が結構流れているので、山肌を流れた水が道路ごと流してしまったのでしょう。


せっかくここまで来たのに…とは思いましたが、車では突破できないので素直に戻ることにしました。
少しバックした先にある僅かなスペースで車を転回し、来た道を同じように苦労して逆走。
そんなこんなで肝を冷やすアドベンチャーワールドからの脱出です。
速度を出したり、長距離を走るよりも疲れたよ(´д`)

通行止めを素直に読み取って行かなければ良かっただけ…というツッコミは不要ですっ(´д`)
えぇ、半分分かっていてネタのつもりで行ったんですから(爆)


そんなこんなで本日の宿に到着〜。
ペンション・シャレー裏磐梯

到着時間はちょっと早めだったんで、近くの五色沼ハイキングへと行くこととしました。
五色沼は、明治の磐梯山の噴火によりできた大小さまざまな湖沼群の総称で、湖沼毎にエメラルドグリーンやコバルトブルーなど水面の色が違っているのが特徴です。

ん〜、エメラルドグリーンの湖面と、それに反射する空や山の緑が美しい( ̄▽ ̄)
その湖沼を眺めながら、1時間ほど森の中を歩くハイキングコースは、マイナスイオンたっぷりで体にとてもよさそうです。
天気もまずまずだし♪

せっかくなんで、リクエスト分を撮るとしますか ̄▽ ̄)ノ□

おぃおぃおぃ(汗)
突然恥ずかしいことを始めましたよ。
しかも聖地でもないのに(´д`)


そんな調子で森の中を歩いていると、空模様が急に怪しくなってきました。
…雨だ(´д`)
今日は何やらアドベンチャーテイストにあふれた一日で確定です。
崩れたことによって一気に暗くなり、薄暗い中を雨にうたれながら3人で歩いていきます。
他のハイキング客も居なくなり、森の中に取り残されたかのようです(汗)

そんな中をやっと戻ってきて、近くの食堂で晩御飯。


それからは宿に戻ってすぐに寝ちゃいました。
ちなみにこの日の風呂も…
日焼けがしみるぅ〜(´д`)(´д`)(´д`)



8月23日:曇りときどき雨

3泊4日の旅行も今日で終わりです。
腹ごしらえをして出発することにしましょう。


…って、出発を引き止めるアクシデントがっΣ(´д`;)
何気なく点けたTVで「アップルシード」が放送されているじゃないですか(爆)
しかも結構面白い…
……

見続けたいけど、時間が遅くなるので泣く泣くTVをOFF(つд`)


そんなこんなで宿を出発です。


とりあえず旅の予定は全て消化したので、あとはお土産を買って帰るだけです。
まずはお土産を買いに五色沼遊歩道の入り口へ。
おのおのがお土産を買い、そしてリクエストの撮影

またかっ´д`)三○)д`)
この撮影、駐車場で行ったんで、人が来ないかドキドキハラハラしながらの撮影だったんですよ(笑)


恥ずかしい目的も終了したんで、帰るとしましょう。
猪苗代湖畔まで南下し、あとは来た道をそのまま通って帰るだけ。
途中、東北道上河内SAで昼食。

これは3色餃子入りラーメンという、餃子がまんま入ったラーメンです。
食事後はスイスイと車を走らせ、無事に帰還しました( ̄▽ ̄)人( ̄w ̄)人( ̄ω ̄)


総走行距離740kmの今回の旅は、アクシデントがあったりとなかなか思い出に残る濃ゆいものとなりました(笑)
天気も暑かったり土砂降りを受けたりと、変化に富んだものでしたし。
さて、次はどこへ行きましょうか。
今回、日程の都合がつかなくて参加できなかった人も居ましたので、近場で軽いものでも企画しようかな?( ̄▽ ̄)


●TOPへ
inserted by FC2 system