■岩手旅行 顛末記

●旅行記TOP

夏休み真っ盛りなので、ここはひとつ家族旅行でも行ってみようって事になりました。
夏らしく海で海水浴〜♪とか考えましたが、震災後なので日本海側も含めて海はあえなく却下

そんなこんなで、海の代わりに遊べるプールがある、岩手の「けんじワールド」を含めて 岩手県内を巡ることになりました。
今回も家族旅行なので、写真を中心とした軽い旅行記です。

8月14日:・宮城 晴れ→岩手 薄曇のち晴れ

宮城県内から盛岡までは晴れていましたが、最初の目的地がある 岩泉町付近は薄曇という天気でした。
特に天気も悪くなく、行楽日和って感じですね。

そんな天気の中、東北道を使って盛岡南ICまで進み、 国道455号線で山道を抜けて、目的地の龍泉洞へと向かいます。
途中の道の駅で一休みです。

●道の駅 三田貝分校 岩泉町HP Wiki

道の駅 三田貝分校は、小学校分校跡地に立てられた道の駅です。
ここではおやつを購入し、先へと進みます。

しばらく進み、竜泉洞の近くまでやってきましたが、お昼時になっていたので、別の道の駅に立ち寄って昼食をとることにしました。

●道の駅 いわいずみ 岩泉町HP Wiki

ここで昼食をとり、一息をつきました。
お腹を満たした後は、目的地の龍泉洞へと向かいます。

●龍泉洞 HP Wiki
龍泉洞岩泉町にあり、以前に行った 秋芳洞龍河洞と共に「日本三大鍾乳洞」の一つに 数えられる鍾乳洞です。

色とりどりにライトアップされた洞窟内を進んでいくと、綺麗な青色の地底湖がありました。

この、ライトアップされて鮮やかな青色の地底湖が、この鍾乳洞の一番のポイントになっています。
パンフレットなどでお目にかかるので、見たことが有る人も多いかもしれません。

龍泉洞内を散策した後は、宿に向けてまた車を走らせます。
国道455号線から国道340号線国道281号線 と走り、道の駅でちょっと休憩です。

●道の駅 くずまき高原 HP Wiki

ここは乳製品や肉類が一押しらしかったので、ヨーグルトやハムセットなどを買いました。
期せずして晩御飯のおかずをゲットです♪

引き続き、車を西へと走らせます。
次に立ち寄ったのは、またまた道の駅です。

●道の駅 石神の丘 HP Wiki

ここではソフトクリームを食しました。

こんな感じで道の駅に立ちよりながら、本日の宿に到着。
今日の宿は、キャンプ場内にあるコテージです。

●焼走り国際交流村 HP

このキャンプ場は、テントを張るエリアの他にコテージ棟もあり、よりお手軽&安心して休むことが出来るようになっています。
また、近くには温泉もあり、一日の汗を流すことも出来るようになっています。
そんなわけで、安くてのんびり出来るようにと考えて、ここをチョイスしました。

あと、この日の晩は晴れていて、月明かりに照らされる岩手山と、星空がとても綺麗でした。

※この写真は夜9時くらいの撮影です。

これでこの日の予定もおしまいです。
本日の行程は、こんな感じでした。

家族旅行2日目。

8月15日:・岩手 曇り一時雨

朝起きると、雲が多目の空模様でした。

今日はけんじワールドで遊ぶ予定です。
東北道西根ICから南下し、渋滞の酷い盛岡ICから 国道46号線を西進して目的地に到着。

…ですが、入り口から車列が長く伸びています。
ちょうどお盆休みだし、渋滞はガマンガマン…
と、待っていましたが、駐車場に入ったタイミングで係員に「更衣室入場待ち3時間です」と言われちゃいましたΣ( ̄д ̄;)

ちょっとありえない&出発時間が遅すぎたことを痛感し、予定を変更することにしました。
本来ならば翌日に行く予定だった、小岩井農場に行くことにしましょう。

●小岩井農場 HP Wiki

小岩井農場は岩手県を代表する観光地で、乳製品や肉類を食したり、園内の施設で遊べるスポットです。

時折雨が降ったりするあいにくの天気でしたが、色々と楽しみました。

天気がイマイチだったので、今度は晴れた時に来たいですね。

しばらく遊んだ後は、ちょっと離れた場所にある道の駅に行ってみることにします。

●道の駅 雫石あねっこ HP Wiki

ここではお土産を買ったり、ソフトクリームを食べたり、おやつを食べたりしました。

この後は宿に戻ることにします。
国道46号線国道4号線を通り、宿の近くの道の駅で小休止。

●道の駅 にしね HP Wiki

ここではケーキを買い、その後は昨晩泊まったコテージに戻って終了です。

この日の行程は、こんな感じでした。

家族旅行3日目。

8月16日:・岩手 曇り一時雨→宮城 曇り

今日も空模様は少し微妙でした。

昨日の事を踏まえて早めに出て、今日こそはけんじワールドで遊ぶことにします。
家族が出る準備をしている間、近隣にある焼走り溶岩流を散策しました。

●焼走り溶岩流 岩手山Wiki

焼走り溶岩流は国の特別天然記念物に指定されており、江戸時代に発生した 岩手山の噴火に伴う溶岩流跡です。

短時間でしたが、普段見ることは無い変わった風景を堪能しました。
そろそろ出発しましょう。
東北道西根ICから南下し、今日は滝沢ICから 一般道を通ってけんじワールドに到着です。

●けんじワールド HP Wiki

早くついたので、開場まで入り口で並んで待ちましたが、昨日のような入場待ちに比べれば遥かににマシです。
そして、開場後には人があまりいないプールで楽しむことが出来ました。

流れるプールや、波の出るプールなどを楽しみ、そろそろ帰る事にします。
帰る途中、最後のお土産タイムということで、またまた道の駅に立ち寄りました。

●道の駅 石鳥谷 HP Wiki

お土産を購入した後は、東北道を利用して南下し、勤め先近くの花火大会を見てから帰宅しました。

今回の走行距離は700kmちょうどでした。
夏の家族旅行としては定番のポイントに行ったりしたので、満足してもらえたかなぁ?とか気になるところです。

最終日の行程はこんな感じでした。