伊勢旅行顛末記2日目
●1日目へ

1月21日:曇り

今日は鳥羽・夫婦岩、伊勢神宮外宮をまわる予定となっていますが、用事のあるRANさんは、我々が寝ている間に一人帰られました。
残りの私、天夢さん、黒子さん、羅刹さんの四人で旅を続けることにします。

目が覚め、窓を開けると、部屋の前には鳥羽湾が広がっていました。


ん〜、昨日は暗くて外がよく分からなかったけど、結構見晴らしが良い部屋ですね。
値段はお手ごろだし、風呂も良かったし、これは当たりの宿だったかも。

お?沖合いに停泊しているあの船は護衛艦ですね。
訓練でもしているのかな?


こんな気分が良い朝のNewsは…
「あるある大辞典2捏造発覚」だったりします(苦笑)
ちょうど「胡散臭いとネットで騒がれ始めた」という話をしていたところだったんですがねぇ…


宿を出発し、まず向かったのは鳥羽・夫婦岩
車を二見シーパラダイスの向かいにある無料駐車場に止めたんですが、二見シーパラダイス の入り口で、ちょうどトドのショーをやっていました。

●二見シーパラダイス
http://www.futami-seaparadise.com/


彼らの芸達者ぶりは、以前の旅行で訪れた鴨川シーワールドを思い出させてくれます。
デカイ図体のわりには機敏に動けるんですね。

おや?
ショーをするトドのうち、1頭が飼育員入り口に頭を突っ込んでますね。
エサでもおねだりしているか、我侭でも言っているのかな?

…とか思っていたら、なんとトドが外に出てきましたよΣ( ̄▽ ̄)


うわっデケェ!目が真っ赤で怖ェ!!まさしく「海獣」だよ!!
あまりに近くにまで巨体が寄ってくるもんだから、思わずビビって後ずさりしちゃいました(苦笑)
コイツの迫力には圧倒されますよ。
近くにいた犬は、怯えて狂ったように吠えているし。


トドに接近することも出来たし、そろそろ、夫婦岩へと向かいましょう。
二見シーパラダイスの脇を抜け、二見興玉神社へ。

●二見興玉神社
http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/


ここは二見浦の夫婦岩で非常に有名な神社です。
夫婦岩の間から差し昇る太陽の写真を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

●夫婦岩
http://www3.eco.pref.mie.jp/avon/shizen/marugoto/meoto/meoto.html


この夫婦岩は、沖に沈む二見興玉神社のご神体「興玉神石」を拝する天然の鳥居にあたるとされています。
夫婦円満や良縁の象徴と言われていますね。

むぅ、それにしても良縁ですかぁ…
やはり黒髪ロングな巫女さんと縁があると良いなぁ…
とか思っていたら、縁がありましたっ(〃▽〃)人(〃ω〃)人(〃w〃)  Σ( ̄д ̄;)


一途に思い続ければ、神様からご縁を授かるってことがあるんですねっ。
うむ、あるあr…ねーよwwwwwwww
むしろ天罰ならあるあるwwww


巫女さんとも出会えたので、そろそろ朝食(兼昼食)をとることにしましょう。
そういうわけで近くの食堂へ。

伊勢の名物といえばやはり伊勢海老なわけですが、当然のように値段も張ります。

せっかくだし食べたいなぁ…
でも昨日松坂牛を食べたから、予算にあまり余裕も無いし…
それでもこういう機会だからこそ…

まぁ、伊勢うどんくらいは食べておこうかな?

伊勢うどんは溜まり醤油を使った「ぶっかけうどん」の一種で、伊勢の名物のようです。
ここで食べたのはあおさの入ったかけうどんタイプです。

そんでもって…

結局注文しちゃいました(爆)
とはいっても、四人で等分したんですけどね。
ぷりっぷりの食感が良いですねぇ。
普段海老天やエビフライなんかで食べているようなエビとは全然違いますよ。


名物を満喫した後は、伊勢神宮 外宮へと向かいます。

●伊勢神宮 外宮
http://www.isejingu.or.jp/
伊勢神宮 外宮は豊受大御神を祭る神社で、1500年の歴史を持つこれまた古い神社です。


幸せになれますように…( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)

ここも内宮と同じように本殿は撮影禁止となってますので、鳥居の外からパチリ。
写真だと分かり辛いですが、苔むした屋根なんかが良い雰囲気を醸し出しています。
歴史の重みを感じさせてくれますね。

周囲を散策後、お昼も過ぎたことだしそろそろ帰るとしましょう。

玉城ICから伊勢自動車道に入り、途中の昨日立ち寄った 安濃SAで休憩を挟んで名古屋まで一気に戻ってきました。
そんでもって名古屋中心部へ入るために、料金所へ…
…おや?
なにやら料金所の電光掲示板が、先で発生しているトラブルを表示しているようです。


ヌコに注意?!
こんな交通情報ははじめて見ましたよ(苦笑)
「故障車に注意」「事故渋滞」なんてのは勿論、「動物飛び出し注意」は田舎では常識(爆)、「暴走族の為 渋滞20キロ」なんて変なものも見たことはありますが、さすがに猫は初めてです(苦笑)
名古屋恐るべし(マテ)

ちなみに、この猫は道路脇に座り込んでいたようです。


そんなこんなで今回の旅行の最終目的地である熱田神宮に到着です。

●熱田神宮
http://www.atsutajingu.or.jp/
熱田神宮は創祀から1900年余りで、三種の神器である草薙神剣を祭る由緒ある神社です。


幸せになれますように…( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)
そういえば、ここも伊勢神宮同様に本殿まで近づくことが許されていません。
由緒ある神社所以なんでしょうか?

それはともかく、ここでも…


巫女さんキタ━(゚∀゚)━!!!!←不埒モノ


この後は出発地である金山駅まで戻って終了です。
走行距離は345kmで、それなりに走りましたね〜。

今回の旅は有名な神社巡り、名物でそう簡単には口に出来ない「松坂牛」「伊勢海老」の食事、それと巫女さんとの遭遇(〃▽〃)…と 大変内容の濃い旅となりました。
今年はこの調子で、今までに無く色々と各地を巡ってみたいところです。

●旅行記TOPへ
inserted by FC2 system