能登方面旅行顛末記:1日目&2日目

5月1日:晴れ
GWで渋滞が予想されるので遅刻しないように…と参加者に伝えていたのですが、私自身が寝坊するというハプニングで旅行が始まりました(爆)
いやね、目覚ましはセットしたはずだったんだけど、鳴らなかったのか止めてしまったのか全然分からないのですよ(汗)
ともかく、集合場所に早く到着したESTさんからの電話で目が覚めたんで( ̄▽ ̄;)
でも、寝坊で予定が遅れ…なんですが、天夢さんが遅刻したので私だけのせいじゃないのですよd( ̄▽ ̄)

今回のメンツは、私、天夢さん、ここのかさん、ESTさん、途中参加のRANさんの合計5人です。
萌人生まっしぐらの我等の行く手に待ち受けるは、はたしてネタ三昧か?ヽ( ̄▽ ̄)ノ
借りた車が小さい(ist)という時点でネタ確定でし(´д`)←ファンカーゴ狙いだった


さて、既に始まっているGW渋滞に悪態をつきながらも、西へ西へと高速道路を車を走らせます。
…が、あんまりにも車が動かないので一般道へシフト。
1時間くらいぐるぐる回って少しは時間短縮しただろうと高速へ戻ると、見覚えのあるバスがあってがっかり。
全然短縮していないじゃん(涙)
ついでにトラックの割りこみを受けたので、猛然と追撃を…渋滞です(´д`)
ちなみに、渋滞の先頭は小仏トンネル出口の路肩火災でした。


渋滞を抜けた後は割りこんだトラックを追って西へ追撃。
天夢さんが「バナナチップをぶつける」と言うんで追いかけるのですが、敵もさる事ながら歴戦の強者(?)
追いかけても追いかけても追いつけません(´д`)
結局追いつけたのは割り込まれたところから100キロ経過していました。
ちなみに、バナナチップをぶつけることが出来なかったのは言うまでもありません。
だってほら、高速走行状態で投げつけても、風の抵抗ですぐ流されちゃうし。

そんなこんなで西へ進む我等は、途中、ジャンクションで入る方向を間違うというアクシデント(笑)に見まわれながらもなんとか松本に到着。

松本では、松本城の眼前に構える蕎麦屋で信州そばを堪能。

ここのかさんが贅沢にも馬刺しを食ってるよΣ(´д`;)

お腹を満たした一行は、松本から真西にある安房峠へと向かいます。
山道を進み、トンネルを抜け、エテ公の脇を通り、残雪を横目に…
雪?!
そうなんですよ。この道はまだ路肩に雪が残っているのです。
桜が咲き、鶯が鳴くこの環境でも雪があるのです。
っていうか、気温は20度前後で桜+鶯+雪って…
なんか3月から5月までの気候を全てまとめたような感じです。


残雪残る安房峠を超え、所在地に迷い(笑)ながらも宿に無事到着。
シャレー中西:http://www.hida.net/nakanishi/
夕食は入れていなかったので、晩御飯も兼ねて高山市内散策へ。

宿から10分程度で到着する高山市は、古い町並みが今でも残る(保存している)良いところです。
その、夕闇迫る高山の古い町並みを野郎4人で散策。
野郎4人だなんて(つдT)


ちなみに晩飯は、飛騨牛を使ったハンバーグ、お好み焼きでした。
なにげに贅沢?


5月2日:晴れ
高山駅でRANさんを回収し、今回の旅の目的でもある白川郷へと向かいます。
途中、水芭蕉が群生する所があり、立ち寄ってみました。


同じように立ち寄る人が多く、高山市内から離れているにもかかわらず結構な人出でした。

安房峠のように残雪が残る山道をしばらく走り、白川郷の前哨戦とも言える(?)遠山家住宅に到着。
去年の夏に来たときに結構良い感じだったので、今回の旅の中にもチョイスしたのですd( ̄▽ ̄)
ここで一行は、合掌造りの建物の周りや道路向かいの神社で写真を撮りました。

…結構良い所でしょ?

それから、せっかくだからということで資料館にもなっている遠山家内へ入ってみました。
昔ながらの日本家屋に加え、なかなか入る機会の無い合掌造りなので、やっぱり写真を撮ってみました。

…やっぱり良いでしょう?
ちなみに2階へもあがれたんですが、梁以外は「床」じゃなくて竹を編んだような下が丸見えの造りなので、高所恐怖症の天夢さんのへっぴり腰が発動(笑)
っていうか、高所恐怖症じゃなくても結構恐いですよこれ。


そんなこんなで予定時間をオーバーして楽しんだ後は、白川郷へ。
白川郷はGWという事もあって、結構な賑わいでした。
んでもって、ここでお昼( ̄▽ ̄)
ソバを食いました…って、RANさんだけ飛騨牛も食ってましたΣ(´д`;)

遠くに見える白山連峰にはまだまだ白い雪が残り、山の上にはまだ春が遠いことを感じさせられました。



次に向かったのは、合掌造りのある相倉集落。
白川郷ほど有名じゃないせいか、人の数はやや少なめで立ち入ることが出来る場所も限られていました。
でも、その分、雰囲気はバッチリです。



2日目の目的を達した一行は、宿のある羽咋へと沿岸を車を走らせます。

この日の宿は、日本海を眼前に控え、夕日も見える所でした。

割烹民宿いわき:http://www6.ocn.ne.jp/~iwakigo/index.htm
夕食だけセッティングしていたんですが、出てきた夕食はカニ、刺身、牛肉…超豪華ヽ( ̄▽ ̄)ノ
1泊夕食付で7千円弱のはずなのに、この豪華さは「大丈夫だろうか?」と不安になりましたよ。
ただ、お風呂だけは普通の家庭のような風呂でした(笑)



3日目はこちら( ̄▽ ̄)
inserted by FC2 system