■山形旅行顛末記 3日目

 ●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目

5/6 晴れ

今回の山形旅行も今日で最終日。
本日は新庄から宮城県鳴子へ抜けて、 仙台駅まで戻ります。

っと、その前に、出発前の腹ごしらえ。


お腹を満たして、いざ出発です。
宿のおばちゃんに、玄関の外にまで見送りをしていただきました。
ありがと〜、また来るよ〜(´▽`)ノシ


宿を後にし、国道47号から東へと進みます。
程なく、最上川の対岸に、滝が見えてきました。

●白糸の滝  Wiki
日本三大急流・最上川は、松尾芭蕉の「五月雨を集めて早し最上川」でも知られ、舟下りでも知られています。
白糸の滝はこの最上川にかかる滝として知られ、「日本の滝百選」にも選ばれています。


この白糸の滝の前から舟下りが出来るんですが、時間の都合もあって今回はパス。
というか、最上川が雪解け水のせいか、濁流となっているんですけど…
チョット怖いです。


軽く休憩後、再び東を目指して走ります。
国道47号を最上川に沿って進みますが、至る所で道路に何やら蠢くものが…

毛虫だ(汗)
毛虫がモソモソと、あちこちで道路を横断しています。
さすがに轢くのはイヤなので、回避しまくりです。

そんな感じで車を走らせ、宮城県に到着。
県境を越えてすぐに、鳴子峡に到着です。

●鳴子峡  鳴子温泉郷HP  Wiki
鳴子峡宮城県大崎市(旧鳴子町)にあり、紅葉の名所として知られ、シーズンには多くの観光客が訪れます。

この写真の橋が国道47号で、この橋を写した風景や、橋からの風景がよくパンフレットなどで使われていますね。

あと、ここのレストランの近くからは、陸羽東線のトンネルと鉄橋が見えるポイントがあり、鉄道写真愛好家の撮影スポットになっています。


ちなみに、橋のほうから見ると、こんな風景が広がっています。


真下はこんな感じ。


こんな見晴らしの良い風景はどうですか?天夢さん?
逃げないでしっかり見てくださいよ♪(  ̄▽ ̄)ノ(;´д`)


風景を堪能したので、そろそろ帰るとしましょう。
国道47号から国道4号にシフトして、仙台までそのまま南下です。
そんなわけで、本日の行程はこんな感じ。


無事に仙台駅に到着して、やや遅めの昼ごはんを食しました。
牛タン料理〜♪



これで、今回の旅行も終了です。
走行距離463kmでしたが、移動距離にしては珍しく高速道路を使いませんでしたね。

さて、次回はどこにしましょうか。
候補としては九州となっているんですが、はたしてどうなることやら?


●旅行記TOPへ

inserted by FC2 system