■屋久島・鹿児島旅行 顛末記 1日目

●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目  ●4日目

連続で一人旅をしてきましたが、今回はGW以来の恒例の、 ダメ人間たちによる、ダメ人間による、ダメ人間の為の旅行です(爆)
参加者は、私、天夢さん、鹿児島合流の羅刹さんです。

今回の目的地は、世界自然遺産である屋久島
穢れきった魂を、自然に還って浄化されてくることにします(無理)

8月26日:・東京 曇

今回も、羽田空港から目的地へと向かいます。
前回前々回と遅刻した天夢さんは、今回は予定通りに到着 して、「三度目の正直」を達成(笑)
飛行機で「二度ある事は三度ある」になったら、確定でお仕置きコースにご招待だったんですが…

そんなこんなで、予定通り羽田空港を飛び立ち、鹿児島空港 へと向かいます。
雲海の上を飛んでいくと、眼下に愛媛松山、豊後水道の向こうに国東半島が見えてきました。

程なくして、鹿児島空港に到着です。

・鹿児島 薄曇

空港近くでレンタカーを借りていざ出発ですが、羅刹さんは夕方合流なので、それまでは別行動です。
まず最初に向かうのは、高千穂峰にある霧島神宮です。

国道223号線を走っていくと、道端に滝が見えてきました。

●丸尾滝 えびの市商工会HP

この滝はさほど大きくはありませんが、水量が豊富で水煙が多く立ち上っていました。
マイナスイオンがいっぱいです。

ここから少し進むと、道の駅が見えてきました。
食事がマダだったので、ここで昼食としましょう。

●道の駅 霧島 HP Wiki

ここでは、黒豚カレーを食したんですが、思わず写真を撮り忘れ(汗)
写真はありませんが、美味しかったとだけ記しておきましょう。

あと、ここの道の駅からは、鹿児島錦江湾方面が広く見渡せます。
天気がよければ桜島まで見えるんですが、この日は薄曇の為に、桜島手前の島までしか見ることが出来ませんでした。

そんなこんなで、霧島神宮に到着。

●霧島神宮 HP Wiki
霧島神宮は1500年ほど昔の創建とされる由緒ある神社です。
しかし、火山の麓という立地の為にたびたび炎上しており、遷宮や再建を重ねているそうです。

まずは神社でお参りをして、旅の安全を祈ることにしましょう。
参道を進み、本殿へと向かいます。
木立を抜けていくと、本殿が見えてきました。

本殿に到着です。

旅が無事進み、幸せが到来しますように( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)

さて、我々といえば当然和の心なわけです(ぉぃ)が、そんな心を探して境内を見ていると…
やっぱり居ました(〃▽〃)

巫女さん発見です♪
いきなりの幸せ到来ですよ〜(〃▽〃)人(〃ω〃)←罰当たり

霧島神宮を後にし、県道50号線を南下して鹿児島湾に到達。
ここから国道10号線を、湾に沿って鹿児島市内へと向かいます。

到着した鹿児島市内は、路面電車や路線バスが道の多くを占有していて、走り辛いことこの上なしでした( ̄д ̄)
次から次へと路面電車がすれ違い、路線バスは無理やりに車道に割って入ってくる…
圧迫感が凄くありましたよ(汗)

さて、合流する羅刹さんはもうちょっと時間がかかりそうだというので、まずはホテルにチェックインすることにしました。
この日の宿泊はビジネスホテルです。

●ブルーウェーブイン鹿児島 HP

ホテル到着から1時間ほどで羅刹さんも宿に到着。
既に空も暗くなっていたので、食事に出ることにしました。

鹿児島の繁華街である天文館を回り、 美味しそうなお店を探してみました。

そんな中で入ったのはラーメン屋です。

●かごしまラーメン我流風 天文館店 HP ガルフフードサービスジャパンWiki

東京などにもお店を出すチェーン店のようですが、ここで食事をすることにしました。

私が注文したのは、とろ肉炙り焼きラーメンです。

お、これは結構美味しいですね。
炙られたとろ肉が芳ばしく、食が一気に進みますよ。

こんな感じで、本日の予定は終わりです。
本日の行程は、こんな感じでした。