■立山・黒部旅行 顛末記 4日目
 ●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目  ●4日目


5月4日 白馬:晴れ

旅行も今日で最終日。
今日は松本経由で出発地点の長野まで戻ります。

本日は昨日や一昨日と違い、のんびりとした朝を迎えました。
やっぱり旅行の時くらい、朝はのんびりとしたいよね〜♪
と、朝のまどろみの時間を布団の中でゴロゴロとしていると、何やら室内が怪しげな雰囲気…
顔を上げてみると、そこにはPCに向かう某人物が…

ヽ(^o^)ノ「大根インゲン飽きてんじゃ〜」「るー」
  _, ._
(;゚ Д゚)?!
朝っぱらから東鳩2の姫百合姉妹ルートかよっ( ´Д`)σ)Д`)
朝一でエロゲを衆人環視でプレイするなんて、おいらにゃとても真似出来ません。

とか思っていたら、横では…

(*´д`)「わふー」←布団を抱きかかえてゴロゴロ
(´ω`)「東鳩2だったら春香さんがいいな♪」
(;´д`)「ババ専か?!」


そこで○リコンvs年増年上好きのバトルはやめてください(汗)
どうやら、昨晩の異様なノリそのままで朝を迎えたようですね。
ダメだこいつら…早く何とかしないと…(AA略
とか思っていたら…

(*´д`)「次の旅行ではクド抱き枕を持ってこようかな?」

なんか、変な結論が出た模様です(爆)

もはや驚くべき事はなさそうな気がしました。
今さらながらですが、旅行参加者のカオスっぷりがよくわかります。

この変態どもめっ(褒め言葉


そんな朝からアレな状況ですが、キチンとお腹がすくのは至って正常。

朝ごはんをもりもりと食べてからチェックアウトです。


宿の外に出ると、白馬岳をはじめとする後立山連峰の山並みがそびえ立っていました。
その山腹には、長野冬季五輪で使用されたジャンプ台も見えます。

う〜ん…高原の美しい風景だ。

そんな山々を横に眺めながら、出発することにしましょう。
出発して少し南下したところで、飲み物補充のために道の駅 白馬に立ち寄ります。
●道の駅 白馬 HP Wiki

ここで飲み物やお土産を補充し、更に先を目指します。

国道148号線を進み、仁科三湖青木湖中綱湖を通過。
以前の旅行でもここを通りましたが、この先の木崎湖でネタがあったんだよねぇ。
はからずも聖地巡礼みたいになったこともあるし、ここにはいろんな人が集まるんだよなぁ。

とかなんとか話していると、突然…

( ゚д゚)「なんか、道路脇に和痛車があった?!」

あんですと?!
まさかここに来てそんなネタがあるはずが…
と思いつつも戻ってみると…ありました(滝汗)

しかも半脱ぎ娘まで〜(〃д〃)
車のオーナーさんに声をかけ、写真を撮らせてもらいました。
ありがとうございます。

まさか、旅行の最中に和痛車、しかもサークル和の主催である天夢さんがいる時に遭遇するとは…
愛知の和OFFの時はTakaさんに和痛車で 参加いただきましたが、今回は全く連絡を取り合っていない人との本当に偶然の遭遇です。

ネタの神様が降臨したのか、我々の普段の行いの良さ(?)が 呼び寄せたのか、すごい確立ですわ。


そんなネタをゲットしたことに大喜びはしたものの、時間を思った以上に費やしたので、次の予定ポイントだった穂高神社はキャンセルすることに。
う〜ん…和旅行で神社に立ち寄らないということになろうとは…

そんなこんなで、本日の目的地である松本に到着。

松本:晴れ

松本では松本城を観光する予定にしていました。
GW期間中のせいで駐車場が満車だらけなので、少し離れたところに車を止めて歩いてお城へと向かいます。

ここで、初日に引き続き本日のスポット参加となる天斗海 草月さんと合流。
そして、お城の前の前にある蕎麦屋で昼食にすることにしましょう。
●そば庄 松本城店 HP

ここは松本城の西側庭園に建つそば処で、窓から松本城を 眺めながら食事をすることが出来ます。
それぞれ、蕎麦を食したあとは、そろそろお城散策としますか。

( ゚д゚)「靴が無い…」

またもやトラブル発生です(汗)
どうやら、黒子さんの靴が見つからないとの事。
探しても見つからないので、しばらく様子を見るようです。
とりあえずは時間と合流ポイントを決めて、先にお城へと向かいましょう。

お城の門前の埋橋を集合地点にして、時間まで自由行動です。
真夏のように茹だるような暑さの中、私は松本城へ登城することにしました。

●松本城 松本市公式観光情報サイト Wiki

松本城は現存天守唯一の平城で、国宝に指定されています。
1504年(永正元年)に築城されたとされ、天守閣は西暦1600年前後の建造と言われています。

松本城って、個人的に結構好きなんですよね。
姫路城が白い大きな城で、松本城が黒い大きな城。
いかにもって感じの天守閣なので、この二棟は何度でも見に来たいです。
※姫路城は現在平成の修理中で、2014年までは観覧に制限があります。


さて、そんな大きなお城なので天守からの展望がよく、松本市内を一望することが出来ます。
ともなれば、やはり天守へ上るしかないでしょう…と、お城の入場口へ行くと、発券場のスタッフに声をかけられました。

( ´д`)「大変混雑しておりまして、入城まで60分。城内見学で60分かかります。」


……
………あれ?(?ω?)
今回の旅行、初日2日目3日目と、 なんかこういう人がいっぱい並んでいる場面だらけだったような気が…

それにしても、今日は5月上旬だというのにとても暑く、Tシャツ1枚でも十分なんじゃないかと思うような陽気です。
そんな中で1時間も並んだら、夏コミのように熱射病にやられそう&時間が厳しいので、 諦めて城内を散策することにしました。
※この日の松本市内の最高気温は29度あったようです。

○松本城公園からの天守

○高麗門

というわけで、私は城内をぐるっと回ってきました。
他の人は近隣の史跡を回ったり、市内の散策をしたようです。

さて、時間も頃合なので集合して出発しましょう。
ちなみに、先ほどの黒子さんの靴紛失トラブルですが、結局は見つからなかったそうです(汗)


松本市内を北上し、国道19号線長野市へと向かいます。
国道19号線松本長野間の主要幹線道路なんですが、ダム湖の脇を走ったりと意外と山深い感じがしました。

二時間ほど走り、無事に長野市内に到着。
給油後に車を返却し…
…って、そういえば、初日にいきなり車が壊れたっけ。
以前はぶつけて修理代請求となりましたが、今回はそういうことは一切無いので、請求されることは無いはずです。

まさかとは思うけど、こちらの責任にされて請求とかされたら超クレームつけちゃるぞ〜(# ̄д ̄)
と身構えていたら、故障については何も話が無く、時間差額分+αの返金で処理が終わっちゃいました(汗)
あれ?

ETC処理の返金があったので確認をしたら、「+αに含まれています」だって…
う〜ん…
なんかあまり触れたくなさそうな雰囲気なんですが、これは向こうさんの立場が無い状態ということかな?

何はともあれ無事に返却も済んだので、長野駅で今回の旅行は解散です。

今回の577kmの旅行では、2500mの高所から0mの海岸、雪原と真夏日の暑さ、加えて様々なネタやトラブルが発生しましたが、 無事に終了が出来てよかったです(安堵)
回を重ねるごとにアレな感じが増えているような気もしますが、まぁ良しとしましょう(;^ω^)

最終日行程はこんな感じでした。


ちなみに、解散後、電車を乗り過ごしたとか、帰りの飛行機の日付指定を間違えたとか発生した模様(汗)
家に帰るまでが旅行ですっ!


さて、次回旅行は夏祭り後に考えていますが、何処にしましょうか。
本音としては九州に行きたいんですが、口蹄疫問題があるので、拡散防止を考えて別エリアにするのが正しい選択かな?
色々と大変みたいですが、遠くから応援しています。
宮崎ガンガレ!超ガンガレ!!
・少しでも協力を…ふるさと納税制度:宮崎県


旅行記TOPへ

inserted by FC2 system