■仙台・平泉 旅行記
 ●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目

8月28日 湯田 晴れ

今回の旅行も本日で終了です。
窓から外を覗くと、よく晴れた山間の風景が広がっていました。

今日も良い天気に恵まれ、絶好の旅行日和です♪

早速、朝食で腹ごなし。

お腹を満たした後は、出発することにしましょう。
宿の女将さんが、玄関先まで見送ってくれました。
( ´▽`)/~「わざわざありがとう〜♪次に来る時は普通に泊まるように努力します(爆)」

宿を後にし、湯田IC北上JCTと秋田道を走り、 花巻JCT東和ICと釜石道を進んで中継ポイントの道の駅に到着です。

花巻 晴れ時々曇り

●道の駅 とうわ HP Wiki

ここでお土産の購入をしたり、名物らしいリンゴジュースを飲んだりしてから、本日の最初の目的地へと向かいます。
道の駅から程なく到着です。

●宮沢賢治記念館 HP Wiki(宮沢賢治)
宮沢賢治は花巻市出身の詩人、童話作家で、「注文の多い料理店」「銀河鉄道の夜」など様々な作品が知られています。

ここのお土産屋は「注文の多い料理店」に登場する「山猫軒」をモチーフにしています。

服を脱いで、クリームをくまなく塗りこんで、よく塩を揉み込んでお入りください(ぉ

お土産を見てから、記念館に入ることにします。

館内は撮影禁止なので写真はありませんが、宮沢賢治ゆかりの品々、資料、楽器などが展示されていました。

さて、館内も十分に堪能したことですし、そろそろ出発することにしましょう。
次に向かうのは、今回の旅行のもうひとつの目玉である「わんこそば」食事会です。

●嘉司屋 (かじや) HP

このお店はわんこそば大会発祥のお店らしいので、今回の旅行の行程に組み込みました。
せっかくなので、やはり本場で食べたいよね〜♪
と、ここでわんこそばについておさらい。

●わんこそば Wiki
わんこそばは岩手県の内陸地方での名物蕎麦で、盛岡冷麺、じゃじゃ麺とあわせて岩手三大麺に数えられます。
大食いや早食いのわんこそばは、近世になって始まったわんこそば大会のイメージによるもので、元々は小分けの蕎麦を様々な味付けで楽しむものとされています。

お店の人に、食べ方や留意点を教えていただきました。

・嘉司屋ぼ1杯は大会の3杯分
・一般的な成年男性ならば30杯くらいが平均的
・大会では5分制限だけど制限なし
・大会じゃないので慌てて食べなくても問題なし
・薬味で味を変えながら食べるのがコツ

だそうです。
大会ではないので競争のように食べなくともOK…ということですが、やはり大食いにチャレンジしてしまうのは漢の性なのか…(  ̄w ̄)

お店の人5人についてもらい、2班に分かれていざ勝負!

。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^〜、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/

……
………
結果は以下の通り。※()内はわんこそば大会換算値

村崎和希:67杯 (201杯)
ギャラクタスさん:64杯 (192杯)
白鷹さん:55杯 (165杯)
Rokiさん:53杯 (159杯)
といちやさん:48杯 (144杯)
きたまつさん:45杯 (135杯)
燕さん:44杯 (132杯)
Kazumaさん:41杯 (123杯)
Kraadさん:39杯 (113杯)
天夢さん:33杯 (99杯)
熊沢海人さん:33杯 (99杯)
夜鷹さん:29杯 (87杯)
よつばさん:うどん (そばアレルギーの為)

12人参加で合計:551杯で平均:46杯という、なかなかの成績となりました。
暑いお湯に通したソバが出てくるので、猫舌の人にとっては辛い戦いでした。
ネギ、削り節、塩辛、マグロ、スジコ…といった様々な薬味がありましたが、やはりソバの味が一番口に残りましたね。

ともかく、う〜ん…食いすぎた…

ぅぉぇっぷ
           〃⌒ ヽフ
          /   rノ
         Ο Ο_)***
そばは暫く食いたくないな…うっぷ…

お腹を超満杯にし、若干辛い状態のまま次の目的地へ向かうことにしましょう。
花巻南IC水沢ICと東北道を進んで奥州市に到着。

奥州 曇り

奥州市水沢区にある、陸中一宮 駒形神社へ参拝に向かいます。

●陸中一宮 駒形神社 HP Wiki

この神社には巫女さんがいるという情報でしたが、この日は、残念ながら巫女さんはおりませんでした(涙)
なにはともあれ、参拝しましょう。

今度は巫女さんに会えますように(´人`)
旅行が無事終了しますように( ̄人 ̄)
二次元にいけますように(*ω*)ノ
   マテマテw

思い思いの願い事をし、これで今回の旅行も終わりです。
まずは、先に離脱となるRokiさんを、JR水沢駅まで送ります。

今回もご参加ありがとうございました。
また時間も宜しくです〜ノシ

Rokiさんと別れ、残りの面々で、解散場所となる東北新幹線くりこま高原駅を目指します。
国道4号線と東北道を利用し、南へと進んでいく途中、東日本大震災の爪あとの残る 道路がありましたが、特に問題はなく無事に到着です。

皆様、お疲れ様でした。
家に着くまでが旅行ですので、各自帰り道は気をつけてください( ^^)ノ~

最終日の行程はこんな感じでした。

今回の旅行は約480kmの行程で、世界遺産鑑賞と新たな試みを入れてみました。
わんこそばのようなチャレンジ系は、ネタとしても十分なようなので、次回以降の旅行にも何か入れてみたいですね。

次回は、西のほうで計画を立ててみようかな?