■佐渡 旅行顛末記 1日目
 ●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目


今年2月の札幌ゆきまつり旅行以来、8ヶ月ぶりの和旅行です。
今回は、屋久島以来となる離島旅行として、佐渡島を行き先にチョイスしました。
佐渡金山の歴史に触れつつ、日本海の幸を堪能しようという旅行の趣旨です。

今回は急で短期間の募集だったにもかかわらず、6人の参加者となりました。
どこかに行く度に何か起こりますが、はたしてどうなることやら。

10月25日 宮城県:雨

旅行出発の日。
集合は新潟駅で夜7時の待ち合わせです。

台風27号の影響であいにくの雨ですが、台風コースが本州の南の海上を抜けることになったことで、現段階では大きく荒れることはなさそうです。
新潟駅までは、道の駅巡りをしながらのんびりと一般道で向かうことにします。
雨の降りしきる秋の国道47号線を、西へと向かいます。

山形県:雨

山形では、まず参加者のKazumaさんと新庄駅で合流する手はずとなっています。
片側交互通行などの影響で少し遅れましたが、問題なく落ち合うことが出来ました。

新庄駅を出発し、ほどなく最初の道の駅に到着です。

●道の駅 とざわ HP Wiki
なんというか、異国情緒漂うとでも言っておきます(汗)
ここは道の駅スタンプを押すためだけに立ち寄ったので、すぐに出発です。
国道47号国道345号を進み、次の道の駅へと向かいます。

そんな車内での話題は、現在盛りに盛り上がっている「艦隊これくしょん(通称:艦これ)」(笑)
旧日本海軍好きとして、個人的には非常に気になるところではあるんですが、手を出したら色々と負けかなと思っているので、グッとこらえているところだったりします(^д^;)
や、旧日本海軍好きであって、萌にはあんまり興味無いんですよ?

山城とか扶桑とか、瑞鶴、翔鶴、榛名…(〃ω〃)←趣味がバレバレ

そんな感じで盛り上がりつつ、次の道の駅に到着です。

●道の駅 鳥海 HP Wiki

昼ご飯にするには少し早かったので、スナックだけを胃袋に入れ、先へと進みます。
国道7号日本海東北道を乗り継ぎ、次の道の駅へ。

●道の駅 あつみ HP Wiki

海が見える (とはいっても荒れ模様ですが) この道の駅で、昼ご飯にしましょう。
すでにランチタイムは終わっていたので、庄内豚の定食を注文しました。


…ご飯も肉もボリュームがすごい(^ω^;)
完食は出来ましたが、かなりお腹が苦しいです。

予定以上にお腹を満たした後は、先へと向かいます。
国道7号を南下し、新潟県に入りました。

新潟:雨

ずっと雨続きの中、新潟県最初の道の駅に到着です。

●道の駅 朝日 HP Wiki

ここでは新潟の謎お土産として知られている、元祖浪花屋の柿の種ふりかけ茶漬けを購入しました。
家族へのお土産&ネタとしてちょうど良いかな?

日本海東北道無料区間の朝日IC荒川胎内ICを利用し、次の道の駅に到着です。

●道の駅 胎内 HP Wiki

ここは小さな道の駅でした。

ここから程なくして、次の道の駅に到着。

●道の駅 加治川 HP Wiki

先ほどの道の駅よりも広いですが、ここも小さな道の駅ですね。

国道7号を進み、さらに次の道の駅へ。

●道の駅 豊栄 HP Wiki

ここは道の駅発祥の地ということで、それを示す石碑が建っていました。

雨の中、新潟市内を走って、田んぼの中にある道の駅に到着です。

●道の駅 花夢里にいつ HP Wiki

隣のJAに騙されてしまいがちですが、道の駅自体はかなり小さいです。
17時までの営業ということで、ちょうど閉店のタイミングでした。

外はだいぶ暗くなり、雨の中を本日最後の道の駅へと向かいます。

●道の駅 新潟ふるさと村 HP Wiki

ここの閉店時間は17時30分ということで、到着のタイミングで閉店でした。

大きくて物産館も併設しているのに、閉めるの早すぎ…
あと、「閉店なのに何で入ってきたの。」と言わんばかりに追い立てられるかのようだったのは、気分悪いなぁ。
第一、外トイレとかの看板とかどこにあんのよ?
さっきの道の駅 花夢里にいつの店員さんは「せっかく来てくれたのに申し訳ない」という感じだっただけに、明らかに印象が違いますね。


最後の最後で気分を悪くする感じでしたが、こんな感じで次々と道の駅巡りをしてきました。
さて、そろそろ宿へと向かいましょう。
本日の宿は、新潟駅のすぐ近くにあるビジネスホテルです。

●シングルイン新潟第3
チェックイン後は、新潟駅で残りのメンバーと合流です。

駅へ向かうと全員揃っていましたが、天夢さんが駅の入り口で「艦これ」にいそしんでいるじゃないですか。

最近、ツイッターで「艦これ」にハマっていることは知っていましたが、寸暇惜しまず…という感じですね。
でもコレってそんなに常時接続してやりこむゲームでしたっけ?

(〃ω〃)「先行しているメンツに追いつくためだよ♪ここ3日で7時間しか寝ていないかな?」

さようでございましたかΣ(´д`)
まさしく提督の鏡でございます…(汗)

そんな天夢さん達もチェックインした後は飲み会にしましょうか。
飲み会はふらりと立ち寄ったお店です。

●大衆割烹 河童 ぐるなび

新潟名物の日本酒を飲んだり、日本海の幸に舌鼓を打ちながら、様々な話題で盛り上がります。

一番のネタはやはり艦これ(ぉ
飲み食いしながら、艦娘に指示を出す萌提督を見るにつれ、ネットのコピペを思い出しました。

空はストパン

陸はガルパン

海は艦コレ


あぁ、日本の将来は有望だわ(爆)
しこたま艦これで盛り上がり、いい感じで飲んだ後は近所のラーメン屋で〆です。

●石や嗟 駅前店 ぐるなび

飲み屋のすぐそばにある一軒のラーメン屋に立ち寄りました。


ん。豚骨ベースの濃い目のスープが美味しいですね。

普段では食べないくらいお腹を満たし、今日の予定は終了です。
明日は海を渡りますが、台風の状況はどうでしょうか?
この段階の予報では、特に問題はなさそうですが…


本日の行程はこんな感じでした。



2日目へ

inserted by FC2 system