和歌山旅行顛末記:2日目
●予告編 ●1日目 ●3日目

1月29日:晴れ

さて、この日は残りの二人と合流してから目的地の龍神村へと向かいます。
合流時間はお昼ちょっと前で、場所は新宮市。
時間はまだまだ余裕があるけれど、とりあえず車を北に走らせます。

南国情緒あふれる海岸線〜ヽ( ̄▽ ̄)人( ̄w ̄)ノ
海が太陽に照らされてキラキラと輝き、空は青空、ポカポカとした陽気で今が1月だということを忘れさせてくれます。


そんなわけで新宮市に到着したけれど、合流時間にはまだ時間があります。
食事をとる場所を探して新宮市内をうろうろと車を走らせたり、熊野川を越えて三重県にいったり戻ったりしていると、何やら近くに神社の気配が…
…とくれば、お約束の神社参拝ヽ( ̄▽ ̄)人( ̄w ̄)ノ

熊野速玉大社


熊野速玉大社熊野那智大社熊野本宮大社とあわせて 熊野三社と称される由緒ある神社です。
境内の樹齢1000年にもなる梛の大樹をみたり、お土産で売っているクジラのコロを買ったりして、神社もしっかりお参りをしました。

あっΣ(〃ω〃 ) Σ(〃▽〃 )

今日も巫女さんと出会えた♪
よくわからないけど、盆栽を持ってます〜


合流時間も近づいてきたので新宮駅へ。
新宮駅で立ち食いそば+おにぎりのセットを食べ、天夢さんはネットへのアクセス、私は駅周辺をうろうろしながら時間つぶし。
うむ、今日も良く晴れたヽ( ̄▽ ̄)ノ


そうこうして、特急に乗ったRANさんと藤篠さんが到着。
さぁて、旅行初参加の藤篠さんには悪いけど、ウチらはいつものように馬鹿っぷり全開でいきますよぉヽ( ̄▽ ̄)人(´ω`)人(´▽`)ノ Σ(´д`;)


熊野川沿いを走る国道168号線を西へと向かいます。
同じ方向へ向かう車も対向車も少なく、渓谷の美しさを眺めながら快適なドライブ。

うむ。
すごく気分がいいぞ♪

そうして、車は本宮町の川湯温泉へと到着。


ここは川底から温泉が沸く「仙人風呂」が有名です。


「仙人風呂」は川の中にあり、道路からも脇の温泉宿からも丸見え。
更には混浴(〃ω〃)…なわけで、水着は必須です(笑)
さすがにフルヌードを公衆の面前で晒す訳にはいかず、入浴は断念しました。
ちなみに、ビキニ姿の若いお姉さんがいましたよヽ(〃▽〃)ノ


次に向かったのは熊野本宮大社
上で書いたとおり、熊野三社のひとつで由緒正しい神社です。

まずは大鳥居がある、大斎原へ。

ここは田んぼの真中に巨大な鳥居が立っているので、車で走ってきてもすぐに気付くかと思います。
田んぼの真中に立つ巨大さの違和感迫力に圧倒されますね。
…や、悪い意味ではないのですよ。
素直に「何だこれ?!」という感想が出てくるくらい、巨大なのですよd( ̄▽ ̄)
※写真に小さく写る人物と比較すると、大きさが分かるかも?

あと、ここは杉の森が良い雰囲気を醸し出してます。


さて、時間も程よく経っているんで、神社参拝の前に食事。
神社の前にあるお店で熊野牛ときのこが入ったカレーライス、カレーうどんをそれぞれ食べました。
…というか、食事メニューがこれしかない?

けっこう美味しいですので、機会があればご賞味あれヽ( ̄▽ ̄)ノ

お腹を満たした後は熊野本宮大社へ神社参拝。
鳥居をくぐり…


結構急な石段を登り…


本殿へと到着。

「人生の出発の地」「甦る日本!!」ヽ( ̄▽ ̄)ノ
なんのこっちゃ?

ここの本殿そのものは撮影が禁止されているので写真を残していませんが、木造檜皮葺のすごぉく古い社が建ってます。
結構大きくてしっかりとした造りで、社殿そのものには近づくことすら出来ません。
雰囲気がすごく良く、静かで幽玄な佇まいを味わえます。

許されるならば写真を撮りたかったんですけどね。
こっそり写真を撮る事も可能なんですが、雰囲気に圧倒されて出来ませんでした。
…って、観光客のじいさんが撮ってるよ?!罰当たりな…Σ(´д`;)←巫女さん好きな罰当たり

あと、参道の脇には熊野古道があるので、下りる時はそこを歩いてきました。



神社参拝もしたことだし、今回の旅の目的「龍神村」へと進むとしましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ
国道311号線を本宮〜中辺路と、熊野古道を脇に眺めながら山道を車を走らせること二時間
ついに龍神村へと入りましたヽ( ̄▽ ̄)人(´ω`)人(´▽`)人(゚∀゚)ノ

せっかくなので、車を止めて龍神村看板の前で写真をパチリ ̄▽ ̄)ノ□

あんまん娘キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
※これはコトブキヤのPVC完成品です。
龍神村は2005年5月1日に田辺市と合併してしまうので、この看板は近いうちに撤去されてしまうでしょう。
その前に聖地巡礼の証を(〃ω〃)…という目的が今回の旅なのでぃす。

さて、ここ龍神村の村役場は非常に立派で、大きな龍のオブジェが役所の前に鎮座しています。

新しい建物ですごく立派なので記念撮影をしましょう ̄▽ ̄)ノ□


おいおいおいΣ(´д`;)
なんて恥ずかしい行為に及んでいるんですか!?
こぉんなお馬鹿な大人になってごめんよママン…OTL×4


さて、山奥に位置する龍神村は、村内を流れる日高川のあちこちにつり橋がかかってます。

春頃であれば、山桜が咲く渓谷とつり橋の美しい風景を眺めることが出来るでしょう。
…って、高所恐怖症の天夢さんが激しく拒否反応中(((´д`)))
何やら「絶対助からない」とか「やり残したことがあるから生きて帰らなくちゃいけない」とか言ってます。
せっかくなので、リアル「SNOW」としてトドメをさしてあげようか? ̄▽ ̄)ノ○   Σ(´д`;)
え?トドメを刺してくれる相手による?!(爆)

まぁ、春の季節にくればリアル「友達以上恋人未満」を味わうことが出来るカモね(〃ω〃)←ダメ人間


そんなこんなで今回の宿の龍神温泉に到着。
龍神温泉は日本三美人の湯として知られる名湯なのですd( ̄▽ ̄)

またかっ´д`)三○)д`)

この日の宿「ささゆり」へと赴き、まずは晩御飯。

山の幸あふれる料理と、鹿刺の結構豪華な料理でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

それから近くの公衆浴場龍神温泉元湯を満喫。
ふ〜、生き返る〜( ̄▽ ̄)( ̄w ̄)(´▽`)(´ω`)
これで背中を流してくれる黒髪ロングな娘さんがいれば完璧なんだけどなぁ(激しく妄想)


そんでもって湯上りに、お約束のコーヒー牛乳一気飲みヽ( ̄▽ ̄)ノ
あと、ここの休憩場にはポップコーン製造機が置いてあるんですが、微妙にリアルな外人等身大人形が組み込まれているのでちょっと怖いです(笑)



3日目へ
inserted by FC2 system