■陸奥(青森)旅行 顛末記 二日目
 ●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目  ●4日目  ●5日目

旅行の2日目。
今日は良く晴れ、ほぼ快晴に近い天気です。


8月23日 白神 (西目屋村):晴れ

宿の朝食で軽く腹ごしらえをし、そろそろ出発するとしましょう。


本日最初の目的地は、今回の旅行の第一の目的地である、世界遺産 白神山地です。

●白神山地 青森県庁HP Wiki
白神山地は、青森県南西部から秋田県北西部に広がる、ブナの原生林からなる山地で、 1993年に法隆寺地域の仏教建造物姫路城屋久島とともに、世界自然遺産として日本で最初に登録されました。

他の世界遺産と違い見所が少なく、あんまりメジャーになりきれない ところですが、手付かずの多くの自然に触れることが出来ます。
あと、東北地方とはいえ本州にあるので、他の自然遺産である知床屋久島よりも行きやすいですね。


そんな白神山地の最大の見所である 暗門滝へ向かいます。
宿泊地の西目屋村から、狭い山道を車で進むこと30分程度で、暗門滝 散策の拠点でもあるアクアグリーンビレッジanmonに到着です。

●暗門滝 (暗門の滝) 白神山地ビジタセンターHP Wiki
暗門滝は、白神山地内の暗門川にかかる3つの滝の総称で、 暗門の滝とも称されます。
アクアグリーンビレッジanmonから川沿いを1時間弱ほど進むと、 最下流から第三の滝、第二の滝、第一の滝とあります。


旅行出発直前までの情報では、大雨による増水で遊歩道が通行止めに なっていたんですが、この日は通行止め解除になっていました。

このような穏やかな天気の中、奥の暗門滝を目指します。


お祭りなのか、奉納なのかは分かりませんが、この日は地元の人たちによるお囃子や、纏の集団も 暗門滝を目指していました。


ところどころ、工事用の仮設足場の橋や通路を渡り、40分ほどで第三の滝に到着です。

○第三の滝

第三の滝は高さ26メートルの一番下流にある滝です。
ここまでは道が険しいところは殆どありませんので、年配の方でも比較的に来やすい場所ですね。

ここは周囲を崖に囲まれ、青空に蓋をされているかのようです。
って、天夢さん?!初参加の人に何をやらせているんですか?!

この景色がいい?
そりゃぁ分かりますが、北海道の時みたいに怪しい人に見えちゃいますよ(汗)


そろそろ奥を目指すとしましょう。
滝の脇の道を登っていくと、日の光に照らされて滝に虹がかかっていました。


急な階段を登り、10分ほどで第二の滝に到着です。

○第二の滝

第二の滝は高さ37メートルで、 第三の滝の上流にあります。
第三の滝から先は道が険しくなり、転落の恐れもありますので、しっかりとした履物で来ないとダメですね。
あと、天候が悪化すると一気に濁流に変わりそうなので、天候にも十分な注意が必要かもしれません。


最後の滝を目指し、さらに奥へと進むとします。
第一の滝を目指して登りますが、 第二の滝の真上の通路が狭いトンネルになっていたり、 川に流木があったり…

トドメには、流木が仮設橋に落ちて道を塞いじゃってました…
あ〜…、通行止めになってしまう理由が分かった気がします。
これはちょっと危ないな。

そんなこんなで、10分ほどで第一の滝に到着です。

○第一の滝

第一の滝は高さ42メートルで、ここで道は行き止まりです。
滝から飛び散る細かい水しぶきを浴びながら、しばらくのんびりしていました。
川の流れは穏やかで、澄み渡った青空と、木々の緑が広がり、爽やかな風がそよいでいます。
マイナスイオンいっぱいの森林浴で気持ちいい〜♪


しばらく楽しんだ後、来た道をテクテクと、特にトラブルもなく戻りました。
車を止めておいたアクアグリーンビレッジanmonで休憩です。
ここでお土産を買ったり、茹でとうもろこしを食べたりして、のんびりとしていました。

本当はここから先にある、マザーツリーというブナの巨木まで行きたかったんですが、 時間を考慮して断念することに。
予想よりも滝への往復に時間がかかったなぁ…

そんなわけで弘前市街地まで戻り、お昼ご飯にします。

弘前:晴れ

お昼ごはんは、一度来たことがあるところで食べることにしました。

●津軽藩ねぷた村 HP Wiki

津軽藩ねぷた村は、弘前公園に隣接する観光施設です。
ここの敷地中にある「大かまど飯 津軽旨米屋(うまいや)」で、去年に引き続き 今回もここで食事です。

青森米+地元産豚肉+「源たれ」の源たれ定食と、陸奥湾のホタテ+イカのシーフードカレーです。

結構うまい♪
地元の食材を使った食事ってのが良いよね。


食事後は弘前駅へ行きました。

ここへは、旅行を途中離脱されるRokiさんと指揮棒さんを送りに、途中参加のChestnutさんを迎えに来ました。
初参加のRokiさん、指揮棒さんお疲れ様でした。
また機会があったらぜひとも参加してくださいね( ̄▽ ̄)ノ
そして、これまた初参加のChestnutさんいらっしゃいませ〜。
明日までよろしくです。

別れと出会いの後は、引き続き旅を続けます。
国道102号線を進み、次に向かったのは、 弘前市から程近い場所にある田舎館村です。

田舎館:曇り

田舎館村は津軽平野の小さな村ですが、ここには夏の間だけ楽しめる名所があります。

●田舎館村 田んぼアート HP Wiki

田んぼアートは、田舎館村役場裏手の田んぼをキャンバスに見立て、古代米2種類(黄稲、紫稲)と、現代米「つがるロマン」の色の異なる米を使い、 巨大な絵を作っています。
ここは村役場最上階の展望台から見ることができ、7月末から8月末くらいまでが見ごろだそうです。

ちなみに、この村役場は所謂「お城」です(苦笑)

以前に行った龍神村もそうでしたが、なんで村にこんな無駄に凝った、 立派な役所を建てるんでしょうかね。
私が住んだことがある「市」のほうが、普通の建物なんだもんなぁ。

そんなことを思いながら田んぼアートを見てきましたが、急に雲行きが怪しくなってきました。

先程まで晴れていた天気は嘘のように翳り、岩木山や白神方面は雨が降っているようです。
天気がギリギリもった様で、良かったですわ。
せっかくの旅行のメインポイントが雨だったらガッカリですからね。

そんな天気の中、東北自動車道黒石ICから北上し、 青森市へと向かいます。
市内へ入る頃には本格的な雨となり、青森ICを出るころには土砂降りとなってしまいました。

青森:雨一時土砂降り

土砂降り状態の雨の中、目的地の三内丸山遺跡へと到着です。

●三内丸山遺跡 HP Wiki
三内丸山遺跡青森市の郊外で 発見された縄文時代約5500年前-4000年前の大規模集落跡で、国の特別史跡に指定されています。


…という場所なんですが、車の外は酷い土砂降り状態です(;´д`)
ちょっとこの天気では出歩くのは無理ですね…
せっかくの旅行なのに、断念せざるを得ませんですわ(涙)


仕方ないので、本日の宿のある浅虫温泉へと向かいます。

青森市内国道4号線を進んでいると、 運転する車の前を選挙カーが走っていました。
そういえば、衆議院選挙の運動期間中でしたっけ。
色々な思惑が飛び交っていますが、とにかく良い世の中になって、日本が幸せになるのならドコが勝っても良いですわ。
だけど、それをとりあえず置いておいて…。

(; ̄д ̄)「ねぇ?目の前の候補者のポスター…」
(;´▽`)「あぁ…、なんというか…」
(;´д`)「写真がアレだよね…」
(; ̄▽ ̄)「アレじゃどう見ても…」
一同「変態エロ親父っぽい(核爆)」


他の候補者と違い、この候補者のポスターは写真選択がおかしすぎ(汗)
選挙なんだから、もう少しなんとかならんのかと(爆)

しばらくそんな話題で盛り上がり、浅虫温泉に到着です。

浅虫:曇り時々雨

到着時間が早かったので、近くの道の駅へ。

●道の駅 浅虫温泉 ゆ〜さ浅虫 HP Wiki

ここでお土産を物色していると、色々と話題になっているアノ市議会議員をキャラにしたお土産発見Σ( ̄▽ ̄;)

総理大臣をモチーフにしたお土産は見たことはありますが、市議会議員レベルで お土産になるとは予想外ですわ。
しかも国会議事堂でも売っているみたいだし(汗)
なんだかんだ言っても、時の人なんですねぇ…。

しばらくお土産を物色した後は、本日のお宿へと向かいます。

●ヘルシーイン あさむし 浅虫温泉Wiki
ここでの宿泊は、温泉アリで1泊朝食付です。
晩御飯はどこか近くで良さそうなところがあればいいんですが。

天夢さんがネットで探していたところ、近所に名物店があるのを見つけたので、本日の夕飯はそこにすることにしました。

●鶴亀屋 食べログHP

ここは、地元の魚介類を使った食堂で、何やらマグロ丼(1,500円)なるものが名物らしいです。

といちやさんがその名物のマグロ丼を選び、残りの面々は天ぷら丼を選択。
しばらく待って出てきたのは…
………
……

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚)



いやいやいやいやいや(苦笑)
これはデカ盛りってレベルじゃねぇぞ(爆)

これで1,500円は安いですわ(w
ただただ山盛りになっただけの単純な丼ですが、見た目のボリュームと実際にお腹に入り込むボリュームでお腹いっぱいです。
あまりの量に、といちやさんは「飽きてきた。炙りにしたい…」と弱音を吐く始末。

同じように注文した他のお客さんも苦笑していたり、目の前にそびえる山にポカーンとなったり、注文しなかったばかりに悔しがったり…
今までの食事では見ることができなかった、様々な表情を見せてくれます。
心の声はまさしく…

            絶望したっ! マグロの山に絶望したっ!!
                          /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ、
                        /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.\
                         .′.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽrー-ヽ
                        :.:.:.:.:.:.:.:∧.:.:ト,:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
                          {:.:.:.:.:.:.:.{≧x:kヘ.:.:.:!.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:_;_;ヽ
                        ':.:.:,ィ.:.:.込尤!i}∧.:ト,:.:.:.:.厶:.:.:.:.:.:.ヽ `
                           ∨^Yトー― '  ハ!ヘ.:.:/i!i∧:.:.:.卜}
                        ヽ,ム`    ' '  ∨ ムノヽ:.:.!
                         }.:∧、  r===ぇ  /.:.:|  ∨
                           j/小.:ヽ、{こ二'」 ,/.:ij.:i
                           |.:.:.j:} ` - ' {、.:.仆{
                            j/"|     | ヽ{
                           /⌒'┤     ├'⌒ヽ                     (^ヽ {^ヽ
     ,ィヘ /^), -―,                /  {f¨ ̄「 ̄¨^/    '.                  rヘ   '. '. '. '. Y^}
.    / /{ .イh r'"             /   ;ーr宀ー‐/      '.                 '. '.  / ,// 厶/ {
  f^} {  { ヘ '._」 {          -一¬ヘ    '.     . ′     / '¬=ー-            '. ー'  ¨  ´  _」
  } L≧ ∨     `ー-、    /´     .′'.   '.  /      . ′ '.      `ヽ       〉      /´}
  ヽ.___           {    .′    /   '.    '. , ′    . ′   '.        '.     /      厶 '
      `¨¨ ¬-,   }   ,      ′   '.    /    /      '.       '.    {     /
         r==ム,___j__  !      /      '.  ′    /      '.          '.   ム,___j___
         | ○      }h     '         './      .′      '.        '.  {      ○ |
         └ァー、 __.ィ^ヽ!    j        /      /           i          '. ,j     _rー┘
…AAでかいよ

この人々の表情は下手な漫才よりも面白いかも?(爆)
自分で食べるもよし、他人が食べるのを見るのもよし、って感じなので、近隣に寄った時にはぜひ訪れてみてください。


この後は、宿の温泉に浸かって疲れを癒して就寝です。

本日の行程はこんな感じでした。



3日目へ

inserted by FC2 system