■三沢航空祭 旅行 顛末記

●旅行記TOP

9月9日に航空自衛隊 三沢基地で基地祭りが開催されるので、せっかくなので行ってみることにしました。
今回は我が家のW娘が同行します。

9月8日 宮城県:晴れ→八戸:晴れ

お昼過ぎに出発し、東北自動車道を快走して北上します。
途中、岩手県最後のSAで小休止しました。

●折爪サービスエリア HP Wiki

ここはサービスエリアなのに、ガソリンスタンドやレストランが無い、規模はパーキングエリアと同等という小規模なSAです。

店内を物色していると、青森県のご当地萌クリアファイルが販売されていました。

お?
天夢さんのクリアファイルもあるじゃないですか。

結局飲み物程度しか買わず、先へと進む事にします。
SAを出発後は、終着の八戸ICから一般道へシフト。
到着時刻がちょっと早かったので、一旦、道の駅に立ち寄ることにしました。

●道の駅 グリーンプラザなんごう HP Wiki

コレと思うお土産とか食べ物が無かったので、次の道の駅に向かうことにします。

●道の駅 はしかみ HP Wiki

この道の駅は、売り物の種類が豊富だったので、ここでお土産を購入することにしました。
あと、娘にねだられてパフェをおごらされた…(・ω・;)
まぁ、美味しいと喜んでいたから良しとしましょうか。

日も暮れてきたので、そろそろ宿に向かうことにしましょう。
本日の宿は、八戸市街地から少し離れた森の中にある、天然温泉の宿です。

●金吹沢ラジウム鉱泉 HP
このお宿は日帰り入浴が出来るため、地元の人が良く利用する所のようです。
…が、残念ながら2012年9月28日に閉鎖することになっているとの事。
徒歩圏内にはお店などはありませんが、格安の宿なので、節約旅行として今後も利用できそうな感じだったんですけどねぇ。

宿泊プランは素泊まりだったので、外出して晩御飯にしましょう。

●しおで HP 八戸らーめんWiki

あらかじめ調べておいた八戸ラーメンのお店です。
煮干ダシのラーメンですが、あまり煮干の風味が強くなく、さっぱりとした美味しいラーメンでした。
娘いわく、さっぱり風味が夏向きで美味しいのと評価です。

食事後は宿に戻り、温泉に浸かって就寝です。

今日の行程はこんな感じでした。

目が覚めて外を見ると、雨が降っていました。
結構強い雨模様です。

9月9日 八戸・三沢:雨時々曇り→宮城:曇り

せっかくの航空祭なのに、最悪の天気となってしまいました。
航空祭HPに沖縄・嘉手納基地よりF22ラプターが来ると載っていましたが、この悪天候で飛来しているのでしょうか?
ちょっと心配ですが、出発することにしましょう。

雨模様の中、八戸市街地を抜け三沢へと向かいます。
雨傘を持っていなかったので、途中で三沢市内のコンビニに立ち寄って購入です。
同じように傘を買う人が多いのか、3軒のコンビニを巡って探してしまいました。

傘を購入後は基地へ向かいますが、直接基地内には入れないので、離れた駐車場からシャトルバスでの入場になります。
畑のど真ん中にある臨時駐車場に車を止め、基地へと向かいましょう。

●航空自衛隊 三沢基地 HP Wiki
基地では航空自衛隊の航空機のほか、アメリカ軍三沢基地所属の航空機の展示、展示飛行が行われていました。
小雨が降ったり止んだりする中、滑走路や格納庫に展示されている機体や、飛行展示を行う航空機などを見て回ります。

○F-4 ファントムII Wiki

そろそろ機体の置き換えが必要なF-4 ファントムIIと、偵察機であるF-4EJ改です。
○F-2 Wiki

国産戦闘機のF-2です。
主に対艦ミサイルを搭載する、支援戦闘機としての役割を持ちます。

○F-15 イーグル Wiki

日本の主力戦闘機であるF-15 イーグルです。
機体そのものの設計は30年以上前になりますが、現在でも世界の各国の主力戦闘機として名を馳せています。

○F-16 ファイティング・ファルコン Wiki

米軍のF-16 ファイティング・ファルコンです。
F-2の元になった機体と言われています。

○F/A-18 ホーネット Wiki
○F/A-18E/F スーパーホーネット Wiki
どっち?

米軍のF/A-18 ホーネットかF/A-18E/F スーパーホーネットです。
艦載機として知られ、戦闘機、攻撃機それぞれの能力を持ちます。

そして、心配だったコレは来ていました。
○F-22 ラプター Wiki

米軍最新鋭戦闘機F-22 ラプターです。
ステルス能力が高く、最強の戦闘機として知られています。
他の戦闘機に比べて、やけにおもちゃっぽく、ポリゴン臭い形状をしていますね。

こんな感じで展示の航空機を見て回ります。
見ている間にも、様々な機体の飛行展示やデモンストレーションが行われています。

さて、私はF-22ラプターのほか、F-15やF-2などの航空機群に大喜び(ミリオタじゃないよ?)なんですが、 ウチのW娘はこういうものにはまったく興味がありません
んじゃ、何で航空祭について来たのかというと、航空自衛隊音楽隊の演奏が目当てです。
基地の格納庫の中で、航空自衛隊音楽隊による演奏が二曲行われました。

そして、航空自衛隊音楽隊の演奏の後、スペシャルゲストの出番です。
カッコイイ〜!!キャー!!という、やや年上の女性たちの黄色い声援を受けながら、 スペシャルゲスト稲垣潤一が登場しました。
●稲垣潤一 HP Wiki

3曲の披露と、アンコール&十八番で「クリスマスキャロルの頃には」を歌いきって、航空自衛隊音楽隊とスペシャルゲストの演奏は終わりです。

そんなこんなで航空祭を十分堪能したので、そろそろ帰るとしましょう。
帰る前に、お土産調達のために道の駅へ立ち寄ります。

●道の駅 みさわ HP Wiki

ここは自衛隊基地が近いせいか、航空機関連のお土産が多かったです。

お土産も買ったことだし、そろそろ出発することにしましょう。
第二みちのく有料道路三沢・十和田・下田ICより有料道路に入り、八戸道東北道と走って家を目指します。
途中のSAで晩御飯を食べました。

●紫波サービスエリア HP Wiki

お腹を満たした後は順調に車を走らせ、無事帰宅しました。

今回の旅行は、走行距離630kmでした。
肝心の航空祭が雨に遭遇してしまったので、移動や撮影がかなり大変でした。
また次の機会にリベンジしたいところですね。

この日の行程はこんな感じでした。