黒部ダム方面旅行顛末記
前回の旅の目的は「紅葉」「巫女」「神社」「自然」「日本文化」だったんですが、「紅葉」だけはちょっと時期がずれて楽しめませんでした。

今回は「紅葉」「静かな片田舎」を目的に掲げて、一泊旅行を企画しました。
最初は関東近辺で…という話で始まったので、奥秩父や山梨付近を考えていたのですが、宿代高いの(´д`)
やはり、関東近辺ということで値段がつりあがるらしく…(困)
そういった経緯もあって、一泊でいけて紅葉の時期で静かな片田舎ということで「黒部ダム」を目的地としてチョイスしました。
もっとも、このあたりは私が夏に個人的に旅行したんですが…(笑)

そんなこんなで始まった旅ですが、ウチらの目的はあくまでも
旅行
です´д`)ノ
なにやらおかしな展開が控えているので、前もって宣言しておきます(爆)

10/25 晴れ:
前回と同じ面子で、天夢さん、OZさん、ESTさんと朝8時半に駅で合流し、いざ出発。
RANさんだけは時間の都合上、現地…諏訪大社で落ち合う(笑)ということになってました。

軽快な音楽を鳴らし、富士山や八ヶ岳を車窓に眺めながら、車は首都高→中央道を西へ西へ。
BGM:斎藤博人 POWER DoLLS 2 & ADVANCED POWER DoLLS 2
    川井憲次 劇場版 機動警察パトレイバー
ゲームとアニメのサントラですが、ヲタヲタしていなくて普通のBGMとして使用できる曲です。
運転する都合上、軽快に流れる曲じゃないとね。


そんなこんなで最初の目的地、諏訪大社上社本宮に到着。

観光客が多く、参堂脇にはお土産屋も多くある所ですが、なかなか静かで良い雰囲気でした。
そんな中、「巫女さん〜(〃▽〃)」などと不埒な目で参拝してきましたよ(殴)

七五三が近いせいか、晴れ着のお子様も多かったですね。

参拝後は、朝飯抜きで出てきた人も多くて、朝飯兼昼飯で参堂脇の売店で食事。
信州といえばソバということで、5人で山菜ソバ、天ぷらソバを食べました。


諏訪湖のほとりを走り、女子中学生に反応する一行(核爆)は次の目的地の諏訪大社下社秋宮に向かいます。

重さ1tもあるという巨大なしめ縄にに驚きつつも、やはり「巫女さん〜(〃▽〃)」と不順な反応をする我らに天罰が下るのではないかと戦々恐々。

みんなでおみくじを引いてみたら、いたって普通の結果ばかり。
私のおみくじは「中吉」で、方角「西が良い」、旅行は「急がずに」という結果が出ました。
西に向けての旅行なので、旅路を急がなければ良いものとなるであろうと皆で解釈。
私の運転はとばす傾向にあるので、肝に銘じます( ̄▽ ̄)


そんなわけで初日の目的はほぼ達成したということで、あとは宿へ向かうだけだったんですが…
ゲーセンに寄りました(爆)
もちろんサムスピ零が目的ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
ESTさんの雲飛が使いこなされていて巧く、サムスピバカで名高い私と天夢さんでも苦戦するレベルでした。
うむ、次期サムスピバカとして頑張ってもらわねば(笑)

しばらく遊んだ後、夕闇迫る中を宿のある木崎湖へ向けて一路北上。
赤く染まった雲を見ながら「地震の前触れ」等と不穏な発言も飛びかいましたよ(笑)

そんなわけで宿の山正旅館に到着。
さっそくチェックインし、宿帳に住所氏名電話番号、それと滞在目的を記入。
目的を記入…

うわΣ(´д`)
自分でページ6人目だったんですが、頭から「ミニテニス」「アニメ」「アニメ」「アニメ」「アニメ」となっているのは仕様ですか?!
「おねてぃ」「おねつい」の聖地であることは事前調査で分かっていたことで、実際に聖地巡礼者がここに泊まっていることを知ってはいましたが、まさかここまでとは…
そんな所に野郎5人が泊まったら、間違いなく同類扱いされますよ(´д`)
そういったわけで、素直に「旅行」と書きました。
●証拠写真↓

宿の向かいの部屋からは、夜の時間帯ではありえない曲が流れてきたりして…
ウチらは同類じゃねぇq(´д`)



10/26 晴れ:
木崎湖の朝を撮影しようと早起きして、三脚とカメラを持って朝食前に散歩てがらお出かけ。
釣りを楽しむ為に解禁の時間を待つ人が多く、結構な数のボートが浮いてました。



で…
湖畔のお店の窓ガラスに「おねてぃ」「おねつい」のポスターが張ってあるのは、やっぱり仕様なんですね?!(´д`)

しかも、朝のジョギング中の兄ちゃんに、「巡礼ですか?」と声をかけられるし(´д`)
ジョギング2週目というスポーツ刈りの兄ちゃんに否定はしましたが、別れ際に「良い巡礼を( ̄▽ ̄)ノ」と必要以上にさわやかに言われるし。
ウチらは巡礼じゃねぇ〜!(#´д`)ノ     ((((( ̄▽ ̄)ノ

とどめは、ESTさんが朝食後に別の巡礼者に声をかけられたことですか。
ウチらって、そんな風に見えるんでしょうか?(つд`)


ネタ満載の宿を後にし、木崎湖畔を周回してから当初の目的である黒部ダムへいくことに。
え〜…、無人駅に大きな荷物を持った野郎数人が朝っぱらからいるのは、やっぱり巡礼者ですか?


黒部ダムへ直接いけるトロリーバスの停留所まで、紅葉真っ盛りの山道を楽しみながら車で登りました。
ん〜、去年は時期が少し早くて殆ど紅葉は楽しめなかったけど、今年は最高の時期にこれましたね。
黄色と赤のコントラストが美しい〜♪( ̄▽ ̄)

そんなわけでトロリーバスの停留所に到着。
駐車場をうろつくエテ公を威嚇しつつ(笑)、10:00発のバスに乗って黒部ダムへ。
15分ほどで終着の黒部ダムに到着。
晴れていたいおかげで、極度に寒いということはなかったです。
※ダム付近の朝の気温は氷点下だったらしいですが。

アイスや山イチゴソフトを食し、高所恐怖症でへっぴり腰な天夢さんを見ながら(笑)風景を堪能。
正面に見える山肌には既に雪が積もり、これから訪れる冬の情景と黒部ダムの厳寒を想像させてくれました。


ダムの放水は終わっていたので見れませんでしたが、巨大なダムの雰囲気を味わうには十分だったと思います。


ダムを後にし、途中の穂高町で穂高神社に立ち寄って巫女さん詣(笑)
ここも七五三のせいか、晴れ着のお子様が居ました。
…野郎5人で境内をうろつくその姿は、非常に場にそぐわないのではないかと思いましたよ(汗)



そして最後の目的地である松本城へ。
松本城内を散策する余裕はちょっとなかったので、城のすぐ側の店でソバを食してから外観をちょっとだけ鑑賞するだけでした。


松本城を出てからすぐに中央道に入り、一路東京まで。
途中の小仏トンネル付近で大渋滞に巻き込まれつつも、なんとか無事に帰ってこれました。
総走行距離:576キロ。

またこういった旅行をやりたいですね。
二月ごろに温泉旅行で、雪見で一杯とか(〃w〃)ノロ


最後に、今回の旅で見つけたネタ看板。

カッカレーって何?(苦笑)

●旅行記TOPへ
inserted by FC2 system