北海道旅行顛末記:7日目&8日目
1日目へ 2日目へ 3日目へ  4日目へ 5日目へ 6日目へ

8月27日:晴れ

北海道旅行も残すところあと2日。
旭川で泊まった我々は、今回の旅の最終目的地神居古潭・カムイコタンへと向かいます。
まぁ、カムイコタンが目的なのは私、天夢さんなんですが…

目的…
それは我等がサムスピ馬鹿には必須ともいえる聖地巡礼ですヨd( ̄▽ ̄)
三鷹市水道局のポスターにもなった、サムライスピリッツの登場キャラで有名なナコルルの出身地ですヽ(´▽`)人( ̄▽ ̄)ノ    Σ( ̄w ̄;)
初代サムライスピリッツから約十年…
ついにきた聖地巡礼ですっ(遠い目)

思えばなかなか訪れる機会がn…(以下、長文が続くため削除)
ナコぉ〜ヽ(〃ω〃)人(〃▽〃)ノ    Σ( ̄д ̄;)

そんなわけでついにカムイコタンへと到着。

カムイコタンは日本語で言うと「神の集落」ですが、アイヌ民族の集落ではなくアイヌの伝説の地なのです。
アイヌでは「魔の里」という意味だとか。
石狩川がここで急に狭くなることで急流となり、船の難所となっていたそうです。

ここには「南山商店」という小さな個人商店があり、天夢さんが昔から何度もお世話になっているところです。

天夢さん曰く、かれこれ7年前から数年ほど、年1回お世話になっていたとか。
この店はおばあちゃんとおばさんが営んでいます。
今回、私ははじめてお会いしたのですが、とってもいい人達でした。
思わず故郷を思い起こすほど温かい人達で…(つωT)←ホームシック?

国道はすぐ側でトンネルになっているので商店は旧道にあるですが、ひっきりなしにお客さんが来ます。
一般車両は勿論、サイクリングの人、ライダー、消防隊員、自衛隊車両までΣ( ̄▽ ̄;)

旭川からそう遠くない場所にあるカムイコタンですが、本日の宿泊地は早くもここに決定です(爆)
勿論、お店に泊めていただくのではなく、お店の脇にキャンプを張るのです(ぉぃぉぃ)
お店の人には快諾していただいただけではなく、お店の横にある東屋を使って良いよ…むしろ使いなさい…という展開になっていたり(笑)

なにからなにまでホント感謝しきれません。

さて、カムイコタンには昔、鉄道の駅がありました。
現在は路線変更でトンネル通過する場所ですが、今でも函館本線旧線の駅舎(再建)、ホームがあります。

また、SLが展示されてもいます。

左から296型、C57型(貴婦人)、D51(ナメクジ)

この駅の脇を抜け、カムイコタンを見下ろす神居岩へと登ることにします。
先頭を天夢さん、続いてここのかさん、しんがりは私で森の中を延々と…
延々と…
延々…
延…

森が深いよ〜(´д`)

深い森の為、たまに蜘蛛の巣とかがあるので木の枝を装備しました。

天夢は木の枝を装備した。攻撃力+3、扱い易さ+10、攻撃範囲+2
天夢は武器を振り下ろした。武器が壊れてしまったっ!!Σ(´д`;)
攻撃力+1、扱い易さ+15、攻撃範囲+1、武器耐久力1…(つдT)

ここのかは木の枝を装備した。攻撃力+5、扱い易さ+5、攻撃範囲+4
ここのかは武器を振り下ろした。武器が壊れてしまったっ!!Σ(´д`;)
攻撃力+3、扱い易さ+7、攻撃範囲+2、武器耐久力3…(つдT)

つまりはポキポキ折れたということです(爆)

そんなこんなで深い森の中を歩くこと2時間、ついに神居岩へと辿りつきます。
神居岩垂直の岩それ以上の絶壁で構成される岩のため、ロッククライミングでも有名なんだそうです。

さて、この岩の上に登るわけですが、ちゃんとした回り道も存在します。

私とここのかさんはここを歩いて上へと登ります。
天夢さんは…
岩を登りますΣ(´д`;)

勿論、ロッククライミングではないのですが、装備無しで岩を横から登っていきます。
※注:非常に危険です。良い子は真似してはいけません。

かなり無茶をしていますが、なんとか登り切りました。
いやホント、無事で良かったよ(´д`)

そうやって辿りついた神居岩の頂上。
晴れた天気も手伝って、とぉっても景色が良いですヽ( ̄▽ ̄)ノ

上の写真ではそんなに岩の高さがないように思えますが、それは写真のせい。
かなぁり高いのです(´д`)

※左が岩の上から下(南山商店方向)を見た風景。右が岩を下から上を見た風景。

あ、あかん、高所恐怖症には堪えるっ(´д`)( ̄д ̄)

しばし頂上を満喫した後、下りることにします。
来た道とは別方向へ歩き…
30分で麓についた?!Σ(´д`;)
え〜…(ため息)

山を下りた一行は、旭川市内で晩御飯の食材を買い、温泉に入るべく深川にあるアグリ工房まあぶへと向かいます。
アグリ工房まあぶhttp://www33.ocn.ne.jp/~maabu/
生きかえる〜(´▽`)( ̄▽ ̄)( ̄w ̄)←ラスト

風呂からあがる頃には日も暮れ、予定通り(笑)カムイコタンでキャンプを張り、晩御飯は焼肉ヽ( ̄▽ ̄)ノ
お店の横で炭を使って焼肉です♪
美味いです〜♪

そんなこんなで聖地(爆)での一日は終わり…
のはずなんですが、実はカムイコタン出るということで有名なスポット。
ただし、探検するのではなく探検に訪れる人達を恐がらせるのです(ぉぃぉぃぉぃ)
いたずら大好きの天夢さん(笑)と一緒に、ここのかさんも夜の闇に消えていきました…

……
………
しばらくして帰ってきました。
隠れている間は誰も来なかったそうです(爆)
しかも、戻ってきた途端に人がくるし…

そんなわけで、今度こそ7日目も終わり。

8月28日:晴れ

今日も良く晴れました。
やっぱり寒いの〜(´д`)

石狩川を渡る釣り橋の下に回り、しばし風景を楽しみながら別れを惜しみます。

旅行も今日で終わり。
これから現実社会に戻るかと思うと、このまま旅を続けていたいな〜なんて思っちゃいますね。
仕事が酷いので、逃げ出したいし(爆)

お店の人達にお礼をし、出発です。

真っ直ぐ伸びる国道(28キロ!)を突き進み、札幌を通過して千歳空港へと辿りつきます。
初日のミスを重ねないよう早めに到着し、予定通りの便で帰ってきました。

7泊8日という社会人として無茶な旅行。
総走行距離1445キロの旅は、雄大で美しい自然と寒さ、美味しい食事、温かい人との出会い…
とっても良かったです。
また機会があれば北海道に来たいですね。

北海道旅行顛末記はこれで終わりです。
さて、現実社会に戻ってきたわけですが、次もまた旅がしたいです。
実は、2005年、5月1日に和歌山県の龍神村が合併で消えることになっています。
それまでに行ってみたいな(爆)
勿論、雪の季節に温泉に入りに(核爆)