北海道旅行顛末記:2日目
1日目へ 3日目へ 4日目へ  5日目へ 6日目へ 7&8日目へ

8月22日:曇り一時雨、所によって晴れ(はぁ?)

寒さで目覚めた我らは、まずは風呂に入ろうということで露天風呂のあるというオンネトーへ。

オンネトーはアイヌ語で「大きな沼」という意味で、阿寒湖からちょっと帯広側の山奥にあります。
露天風呂はオンネトーより先にある駐車場から徒歩30分なんですが…
周囲の山深さを見て断念(爆)
手前にある旅館に朝風呂を借りました(軟弱)
景福http://www.h5.dion.ne.jp/~snmsy/spa_keifuku.htm
時間外で露天風呂には入れなかったんですが、屋内浴場でも雰囲気が良い所です。
ここは硫黄成分を含む天然泉で、前日からの疲れと寒さ(笑)を癒すかのような気持ち良さです。
ふ〜、生き返る〜(´▽`)( ̄▽ ̄)( ̄w ̄)


リフレッシュした一行はアイヌコタンへ。
アイヌコタンは阿寒湖湖畔にあるアイヌ部落(資料館やお土産屋街)です。

ここの「丸木舟」という店で、朝食として「コタン丼」を3人で食べました。

コタン丼:肉(種別不明)に秘伝のタレをかけたスタミナ倍増のドンブリ…だそうです。
ウマ――――ヽ(´▽`)人( ̄▽ ̄)人( ̄w ̄)ノ


スタミナをつけた我々は、峠の景色を眺めながらがら景気良くドライブ♪( ̄▽ ̄)

弟子屈で買い物を済ませ、次に裏側から霧で名高い摩周湖へと向かいます。
道路は遥か彼方まで真っ直ぐ伸び、一気に晴れた青空が雄大な北海道を感じさせてくれます。
うむ、北海道はでっかいどう!!(ぉぃ)



そんなこんなで裏摩周湖展望台へ。
広いね〜、でかいね〜、綺麗だね〜(´▽`)( ̄▽ ̄)( ̄w ̄)
やっぱり北海道はでっかいd…(もういいって)
この日は霧は出ておらず、美しい湖面を望むことが出来ました。
あと、湖面にはカムイシュ島がみえました。



それから摩周湖の伏流水が湧き出る神の小池へ。
摩周湖は流れ込む川も流れ出る川もないのに水量がほぼ一定に保たれているんですが、その秘密は神の小池などの麓から湧き出す水にあります。
地下水脈を通る水が水圧で水量を調節されて湧き出るのです。
ろ過装置付の排水路(?)
その中でも神の小池は毎日1万2千トンもの水を排出するところです。
元々摩周湖は日本一透明度が高い(水が綺麗)湖なのですが、そこからろ過された水が排出されるのでとっても綺麗なのですよd( ̄▽ ̄)

ものすごく綺麗なので、オショロコマという魚が住み着いています。
オショロコマは本当に綺麗なところにしか住めないので、ごくごく限られたところにしか住んでいません。


そして本日の最終目的地、屈斜路湖へ。

この日泊まることにしていた砂湯キャンプ場は、湖岸の砂を掘れば湯が沸く所で天然の自家製風呂を作れるんですが…
人がいっぱいいるのでお湯につかるには勇気が必要です(笑)
私には無理でしたが、やってみたい人はどうぞ( ̄▽ ̄)
※天夢さんは昔やったらしい…


キャンプ場ということで、テントを建てて食事作り。
キャンプといえば定番のカレーを作って食べました。


さすがに風呂には入れなかったので、近くの川湯温泉まで買い物ついでにホテルに風呂が借りられるか確認。
ホテルのおじさん曰く「朝8時からで500円」だそうです。
ただ、考えるそぶりがあったので怪しい…
あと、共同浴場があることも確認したので、いざとなったらここに入ろうと決めておきました。



3日目へ
inserted by FC2 system