■石垣・西表旅行顛末記 1日目

 ●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目  ●4日目  ●5日目

8月28日:東京曇り・石垣晴れ

今回はかねてからの予定の通り、「ヤママヤー」「ヤマピカリャー」こと イリオモテヤマネコが棲む西表島を目指し、 ついでに石垣島でダイビングも愉しもうという旅行となりました。
直前に参加キャンセルが発生し、参加者は私、天夢さんの二名だけでの旅行となります。

石垣島は東京から約2000キロというとても遠いところにあり、今まで一度も沖縄の地にすら足を 踏み入れたことがありません。
いや、むしろ、本州四国よりも西へ行ったことがないんですよ。
青い空、白い雲、白い砂浜、エメラルドグリーンの透き通った海…( ̄▽ ̄)

東北生まれの私にとって、憧れの風景ですわ。
小さい頃に切手収集をやっていた頃があり、その時に「西表国立公園」切手を入手したのが西表島との出会いです。

※今は石垣島の一部も含め、「西表石垣国立公園」となっています。
そんな南の島を目指し、今回の旅行の始まりです。


天夢さんと羽田空港で待ち合わせ、那覇空港経由で石垣島へと向かいます。
今回は、北海道旅行の時のようなヘマはしないように、十分に余裕を持った時間設定をしておきました(苦笑)
さすがに、朝イチで集合して3時間待ちはしんどいですからね…

そんなわけで、予定通り出発です。


飛行機で乗って1時間半ほどすると、それまで雲の上か海上で変化のなかった風景から、眼下に時折島が見えてくるようになりました。
島はリーフで囲われ、南の海独特のエメラルドグリーン色をした海が見えてきます。


いいですね〜
いかにもな南の島って感じがしてきましたよ。

そうこうして、何事もなく那覇空港に到着。

飛行機を降り、ロビーに出ると、窓の外に打ち上げられた鯨のような残骸が目に入ってきました。
そう、先日ニュースになったアレ。
チャイナエアライン(中華航空)航空機爆発事故の機体です( ̄д ̄;)

http://www.news.janjan.jp/area/0708/0708201062/1.php
http://jp.youtube.com/watch?v=jhRVeUXw9Ds
http://jp.youtube.com/watch?v=efEhBulhmDw

いやー、これで大惨事にならなかったのは不幸中の幸いですよね。
空港ではおばちゃんとかが事故機をバックに記念撮影(!)なんかしていましたが、そんなことは 一人が軽い怪我だけで済んだから出来ることですよね。
この写真を撮影した翌日(29日)から撤去作業開始とのことで、見ることが出来てある意味ラッキーだったかも?


ちなみに、那覇空港は航空自衛隊の基地と併用空港となっています。
哨戒機やF4戦闘機なんかが滑走路脇に駐機していますね。

お、航空自衛隊のF15戦闘機が着陸してきましたよ。


乗り換え待ちの間にソーキそばを食し、そろそろ石垣島へ向かう飛行機の時間です。


那覇空港を離陸してほどなく、眼下に小さい島が次々と見えて…


1時間ほどで石垣空港に到着です。


●石垣島 Wiki
石垣島は八重山諸島の政治・経済・教育・交通などの中心地で、人口は約4万5千人。
面積は沖縄県内で沖縄本島、西表島に次ぐ3番目に広い島です。

石垣空港は滑走路が短く、今の場所より少し北東方向へ移転する予定となっています。
当初、サンゴ礁を埋め立てて建設する予定だったため、自然保護の観点から大きな反対運動となり、影響が少ないとされる新しい場所への移転と なったことを知っている方もいるかと思います。

まぁ、それだけ滑走路が短いので、飛行機が着陸の際に急制動を思いっきりかけます( ̄д ̄;)
しかも止まらずにそのまま滑走路端でUターン(汗)
ちょっと怖いですわ。


さて、ついに石垣島に到着したわけですが、すでに夕方で今日は特に何もすることがありません(苦笑)
さっさと本日の宿に異動することにしましょう。

●スーパーホテルアビアンパナ石垣島 HP

この日は皆既月食の日で、石垣島でも水平線から少し上の辺りに月が見える予定だったんですが、 雲が思いのほかあって月食鑑賞は断念
晩御飯は入れていなかったので、さっそくその辺で食事をすることにしました。

適当に離島桟橋付近をぶらぶらと歩き、石垣島繁華街に近い飲み屋で食事をすることに。

石垣牛の握り〜♪ラフティ〜♪
そんでもって、1杯目から泡盛〜(  ̄▽ ̄)ノ□☆□ヽ(´▽` )
飲み屋ですが、これはけっこうイケる食事ですよ(歓喜)


そんなこんなで初日から宴を愉しみ、ほろ酔い気分で店を出ると、外は急な土砂降りでした( ̄д ̄)
さっきまで星が見えていたのに…
何かこの先に妙な不安を抱かせるような…

途中途中で雨宿りをしながら、宿まで戻って本日の日程は終了です。


2日目

inserted by FC2 system