■笠間・犬吠埼 旅行記
 ●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目


秋には和OFF旅行という感じで今回も募集しましたところ、今回の参加者は初参加2名を含む12人と、思ったよりも少ない人数となりました。
昨年秋の和旅行では、のべ28名と大人数だったので、その時の半分以下ですね。

今回の旅行は、神社めぐりをして美味しい海産物を食べようということで、栃木県小山市から神社参拝しながら犬吠埼を目指す行程を計画しました。
北は宮城、西は愛知からの参加ですが、若干の遅刻はあったものの、12人全員がほぼ定刻どおりに小山駅に集合です。


11月6日:小山 晴れ

いつもの如く、今回も晴天に恵まれました。
普段の行いがやはりモノを言うようで、12人全員が品行方正公正明大の証と言えそうですd( ̄▽ ̄)
やっぱり、男子たるもの変態紳士ではないとね(ぉ

それでは、車3台に分乗して出発することにしましょう。

各車両内の状況は分かりませんが、少なくとも私の運転する車の中ではアニメ談義
はやりモノといえば、やはりイカ娘じゃなイカ?とか思いましたが、空気ヒロインことインなんとかさんが出てくる禁書目録2とか、きわどいレベルの地上波放送のヨスガノソラが話題に。
他にも声優の話などで盛り上がりながら、国道50号線を車を走らせること約1時間ほどで、最初の目的地に到着です。

笠間 晴れ

●出雲大社常陸分社 HP Wiki

出雲大社常陸分社島根県の出雲大社の分社であり、出雲大社の分社としては最大規模の比較的新しい神社です。
本殿には出雲大社と同様に巨大な注連縄があり、島根の出雲大社を髣髴させる造りになっています。


この注連縄ですが、通常の注連縄が右からしめ始めているのに対して、出雲大社の注連縄はしめ初めが左側からである「逆注連縄」であることで知られており、出雲大社の注連縄のなかにお賽銭を投げ入れると「良縁がある」と言われています。
※お賽銭の投げ入れについては俗説という話もあります…

…ということになれば、やはり二次元にうつつをぬかしている我々も試してみるべきでしょう(ぉ
二次元と三次元のどちらを望んでいるのかは、人それぞれだと思いますが(爆)

投げ入れをしてみると、コツがあるようで注連縄に跳ね返されてしまいます。
むぅ…意外と難しいぞ…
と思っていたら、跳ね返されたお金とは別に、別の人が挟みこんだお金も落ちてきました(汗)
これはお釣り?( ̄▽ ̄;)

何とか自分のお賽銭とお釣り(?)を投げ込んで参拝です。

一般的な神社の参拝方式は「二礼、二拍手、一拝」ですが、出雲大社は「二礼、四拍手、一拝」が作法となっていますので、きちんと作法どおりにお参りです。
( ̄人 ̄)「旅行が無事に進みますように…」

お参りの後は、巫女さん詣でお守り購入をしましょう。

主に縁結びのお守りが多いようですが…
おおぉっ?!
巫女さん手作りのお守りですと?!(〃▽〃)
和的にはこれはゲットしなくてはいけませんね(*゚ω゚)(*゚∀゚)=3ムハー


ここ出雲大社常陸分社は高台にあり、近くの展望台からは麓に広がる風景を楽しむことが出来ます。

秋の田園風景らしい感じがしてとてもいいですね。
せっかくだから、天夢さんも近くで見ましょうよ♪( ^皿^)ノ(;´д`)))


さて、そろそろ次の目的地へ進むとしましょう。
次の目的地は、さほど離れていない場所にある笠間稲荷神社です。


車を駐車場へ止め、まずは神社の近くにある蕎麦屋で腹ごしらえ。

●狸庵 つたや たべろぐHP


ここの名物は、すし飯の代わりにそばを詰めて作った蕎麦いなりという、一風変わったいなり寿司です。

おや?
蕎麦と油揚げの組み合わせは、思った以上にマッチしていますね。
なかなか美味しいと思いました。
勿論、蕎麦いなりだけではなく、各々で蕎麦などを食してお腹いっぱいです。

食事後は目的地の笠間稲荷神社を参拝です。

●笠間稲荷神社 HP Wiki

笠間稲荷神社は五穀豊穣、商売繁盛の神として信仰され、伏見稲荷神社などとともに日本三大稲荷に数えられる神社です。
初詣参拝客数は茨城県内の1位となっており、社殿は江戸時代末期 万延元年(1860年)建立の重要文化財に指定されています。
※補足:日本三大稲荷について……………………………………………………………………………………………………
稲荷神社は日本各地にあり、その総本社は京都の伏見稲荷神社です。
日本三大稲荷を名乗る神社は多数あり、伏見稲荷神社はその筆頭ですが、残りの神社については様々な説があります。
Wiki(日本三大稲荷)
………………………………………………………………………………………………………………………………………


ここでも心静かにお参りです。
( ̄人 ̄)「幸せになれますように…」

そして…
お約束の巫女さんキタ━━━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)━━━!!!!

お参り直後に幸せをありがとうございます(マテ


神社に参拝したし、巫女さんも詣でたことですし、そろそろ出発することにしましょう。
これからは東へずっと進み、本日の宿がある犬吠埼を目指します。
途中の道の駅で一旦休憩&合流する約束をして、各車両毎に移動します。

私はほぼ一本道と思っていた国道355号線を進んでいましたが、各車両とはぐれてしまいました。
でも合流ポイントを決めていますので、気にせずにドライブです。
順調に田舎道を走っていますと…

カブの後ろに草刈機を乗せて、フラフラ走っているおじいちゃんが居るじゃないですか( ̄д ̄)
この雰囲気は後方未確認でいきなり曲がるタイプだな…
とか思っていたら、直前で本当に未確認で曲がりやがった(滝汗)
…田舎の爺さん怖ぇ( ̄д ̄;)


そんなこんなで田舎道を走っていく車内では、出発直前に話題になった海上保安庁の動画流出事件の件で盛り上がります。
それに関連して、行き着く話の先は「日本鬼子(ひのもとおにこ)」(〃▽〃)
日本鬼子は中国から日本への蔑称ですが、それを逆手にとって萌化するというカウンターパンチです(爆)

詳細は下記URLを見ていただくと良いかと思いますが…
→URL http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/
キャラも確立されているし、和風でツボにきてるし、なかなか良いんじゃね?(〃▽〃)


相変わらず萌談義に花を咲かせながら、道の駅に到着です。

霞ヶ浦 晴れ

●道の駅 たまつくり HP Wiki

到着一番〜♪と思っていたら、なぜかといちやさん車が先に着いていました。
我々の車が先頭を走っていましたし、追い越されるようなポイントも無いはずなんですが…
…って、道を誤って高速道路を使いましたか(汗)

道の駅からは、綺麗な夕日を眺めることができました。

そんな夕日を眺めて時間をつぶしているんですが、KAZさん車は未だに到着していません。
ちょっと心配していたところ、メールで北浦へいってしまったとの連絡がありましたΣ( ̄ロ ̄;)
北浦からはそこそこ距離があるので、先に宿へ行ってていいよ…と返信をしますが…
なぜかあまり時間をおかずに道の駅に到着。

一体どんなマジックを使ったのか、同乗者に聞いてみましょう。
(; ̄д ̄)「生きた心地がしなかった…」
(; ̄д ̄)「KAZさん!信じてますよ!を連呼してた…」


……
………ゆかり車?(爆)


さて、そろそろ出発しましょう。
KAZさんの走りに同乗者は心に大きなトラウマを受けたらしく、他の車にそそくさと乗ったおかげで、乗車人員は必然的にシャッフル状態に(ぉ
いったいどんな運転をすればこんな状態に?

霞ヶ浦の夕日を眺めつつ、一路犬吠埼を目指します。
茨城県鹿島市に到達するころには日はとっぷりと暮れましたが、夜の国道124号線を必要以上に快走して、ほぼ順調に千葉県へ入りました。

銚子 晴れ

銚子大橋を通過して、本日のお宿のある犬吠埼に到着です。

●犬吠埼 銚子海上保安部HP Wiki
犬吠埼千葉県銚子市の東端にあり、緯度の関係から日本で最初に日の出が見られるスポットとして知られています。
本日の宿は、この犬吠埼の目の前にあります。

●ホテルなぎさ本店 HP
ここでは1泊2食で宿を予約していましたので、晩御飯はこのお宿での食事です。

様々な話で盛り上がりながら、お腹を満たして本日の予定もこれで終了です。
食後に犬吠埼灯台をちょっと撮影したり、部屋の中で色々と話し込んだりしてました。


ちなみに、ここ数回の旅行でのお約束となりました例のアレもしっかり登場。

わふー☆(≧ω≦)ノ
kr○○dさん、そろそろ一線を越えそうな気がするんですが…
大丈夫ですよね?(何が?)

今日の行程はこんな感じでした。



2日目へ

inserted by FC2 system