■常陸 (茨城) 旅行顛末記


1月26日:晴れ

さてさて、前回前々回の旅行記に 書いたとおり、今回の旅行は近場で萌分のあるお馬鹿な旅行(w)です。
メンツは、毎度の天夢さんのところの常連合計6人で、埼玉の 武蔵浦和を基点に、茨城県鹿島大子を巡って帰ってくる予定としています。

そんなわけで、JR武蔵浦和駅に集合です。
この日は寒い日でしたが、とてもよく晴れていて、駅からは富士山がよく見えました。


天気にも恵まれ、今回は幸先良さそうな予感がします。
ま、裏づけのない予感なんですが…


まずは、車を借りるために、近くのレンタカー屋へ。

いつもどおりの手続きで、車を借りる準備をしていると、突然、天夢さんからメールが…
-電車に乗り遅れたので、少しだけ遅れます-
おっと、いきなりの遅刻宣言だけど、これは想定の範囲内。
いざという時の為に、スケジュール誤差の範囲内になるよう、ある程度は余裕を持たせないとね。

とかとか、そんな事を思いながらメール返信を作成していると、今度は電話が…

( ̄ω ̄)「ちわっすー」
(´▽`)「おはよー。メール見たよ。若干遅刻ってことでいいんだよね?」
( ̄ω ̄)「それなんだけど…、ストーブ消し忘れたような気がするから、家に戻って良い?」

ナ ナンダッテー!!
 Ω ΩΩ

普通はストーブに安全装置がありますが、万が一、火事になったら洒落にならんですよ。
家に帰って、駅へ戻って、再度出発となると…う〜ん、最低でも40分は遅延だなぁ…
これは想定の範囲外だけど、仕方がないですね。

あとで、しっかり罰は受けてもらいますよっ( ̄▽ ̄)


いきなり出鼻をくじかれてしまい、幸先の良い予感は怪しくなってきましたが、遅刻の天夢さんをさいたま新都心駅で拾い、 今度こそ本当に出発です。

首都高埼玉大宮線から外環道へ入り、東へと進んで常磐道へ。
常磐道を柏ICで降り、JR我孫子駅で待ち合わせをしていた黒子さんを回収して、国道356号線を東進します。

と、ここでアクシデント!!
道路脇からファミリーワゴンが、確認不十分のまま道に出てくるじゃないですか。
クラクションと急ハンドルで事なきを得ましたが、爺さん、頼むから左右をきちんと確認してください(; ̄д ̄)
あと3秒遅く出てくるか、対向車が3秒早く接近していたら、間違いなく旅行が終了になっていましたよ…


う〜ん、何やら予定外のことが重なっていますねぇ。
気を引き締めていかないと…


そんな感じではありましたが、旅行は継続です。
利根川沿いに東へ進むこと1時間、利根川を渡ってさらに30分ほどかかって、何とか最初の目的地である鹿島神宮に到着です。

●鹿島神宮 HP Wiki
鹿島神宮は、日本に600社ほどある鹿島神社の総本社で、平安時代は伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮の3社のみが「神宮」の名で呼ばれていたそうです。


さて、鹿島神宮には以前に何回か来たことがありますが、ここは結構レベルの高い巫女さんが常駐しているのですよ(〃▽〃)
そういうわけで、巫女さんハケ━━━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)━━━ン!!!!

最近、旅行ではとんとご無沙汰だったので、ここでしっかり萌分を補給するとしましょう(罰当たり)
せっかくですから、ついでに御神籤も…

……
きょ、凶?!
いきなり天罰が下ってしまったようです(涙)
他の人も、末吉やら何やらで、あんまり良くない結果ばかり…
やはり、巫女さんに萌萌しているのが原因なのでしょうか?(つд`)

気分を取り直して、奥のほうへ進むことにしましょう。


鬱蒼と茂った森の中を進み…


鹿くんと戯れ…


奥宮にお参りをし…


御手洗池(みたらしの池)に到着。


既にお昼も過ぎていますので、この池のほとりにある食事処で昼食です。
●一休 HP


食事後は、奥宮の先にある要石へ。


この要石は見た目と違い、地中に埋まっている部分が非常に大きいそうです。
水戸黄門でおなじみの水戸光圀が掘らせたそうですが、七日七晩かかっても掘り返すことが出来なかったとか。
また、要石が地底の大鯰を押さえ込み、地震が起きるのを防いでいるという言い伝えがあります。


さて、これで鹿島神宮での参拝も終わりましたので、そろそろ次の目的地へ向かうとしましょうか。
次の目的地は、天夢さんが居ないとネタにならない所なんですよね。
今日は遅刻をしているんで、しっかり償ってもらわないと…(鬼)


そんな心の内を隠しつつ、車を北へと走らせます。
車内では初音ミクの曲を鳴らしつつ、夕方の風景を眺めながら向かったのは竜神大吊橋です。

●竜神大吊橋 HP
竜神大吊橋は竜神川をせき止めて作られた竜神ダムの両岸に架かる吊り橋で、長さは375mの歩道専用の吊り橋としては日本一の長さを誇るそうです。
鯉のぼりの川渡しも行われている、観光スポットにもなっています。


さぁて、今朝の大遅刻をかましてくれた天夢さんには、ここをしっかり渡ってもらうとしましょうか( ̄▽ ̄)
へっぴり腰だろうが、なんだろうが、絶対に渡ってもらいますよ…って、アレ?
業務時間終了?!

ここでも想定外の出来事発生です。
天夢さんの遅刻が、天夢さん自身の危機を回避することになろうとは…
残念ながら、予定がひとつキャンセルになってしまいましたよ。
この穴埋めは、いずれきっと必ずしてもらいますよっ。


さてさて、これで後は宿へと向かうだけです。
竜神大吊橋からさほど離れていない場所に、本日の宿があります。

●袋田温泉 思い出浪漫館 HP
ちょっと値段が高めの宿ですが、天然温泉とか、ネット予約とかの都合で、ここを選択しました。

到着は6時少し前でしたが、晩御飯は7時にしたので、時間までちょろっとテレビでも見ることにしましょう。

時間帯的には、ちょうどガンダム00がやっている頃ですね。
話はヤマ場に差し掛かっていて、主人公達が大ピンチに陥っているその時、謎の新ガンダムが現れるというシチュエーションですわ。
ちょっと目が離せない話しだなぁと思っていたら、新ガンダムのパイロット…
声優が釘みーだった(爆)
別の意味でも目が離せない人続出です(笑)


ネタをしっかりいただいたので、そろそろ晩御飯タイムです。


おっ、白米じゃなくて炊き込みご飯とは珍しいですよ。
みんな目の色を変えておかわり三昧です(笑)

そんなこんなで、1日目も終わり。



1月27日:晴れ

旅行も二日目。
今日は、宿のすぐ近くにある袋田の滝へと向かいます。
まずは朝食で腹ごなし。
バイキング形式で、和風、洋風と好きなようにメニューを選択することが出来るようになっていました。


朝食を済ませ、早速出発です。
近くを流れる川は凍りつき、吐く息は白くなっています。


ん〜、結構寒いですわ。
袋田の滝は凍りつくと聞いていますが、何となく判るような気がします。

寒さに震えつつ、入場料を払い、トンネルを抜けて袋田の滝に到着です。

●袋田の滝 HP Wiki
袋田の滝は、茨城県大子町袋田にある滝で、久慈川支流の滝川上流にあたり、長さ120m、幅73mの、日本三名瀑のひとつに挙げられています。
この滝の別名「四度の滝」は、むかし、この地を訪れた西行法師が「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と、この滝を絶賛したと伝えられていることから名づけられたとされているそうです。

さて、そんな袋田の滝ですが、しっかりと凍っていました。


完全には氷結しておらず、少しづつ水が流れていますが、流れ落ちる滝が凍るってのは、よっぽど寒いということなんですよね。
凍結した滝というのも、なかなか迫力がありますわ。
これが春の雪解けの頃あたりには、勢いよく流れるんでしょう。
確かに、季節ごとに、何度か見に来るのも良さそうな気がします。

帰りは吊り橋を渡って、山林を抜けて戻ってきました。


あ、天夢さんが吊り橋をさっさと渡ってしまいましたよ。
大して高くはないけど、結構揺れて面白いシーンが見れるかと思ったのに…
これじゃつまらないので、次の機会にはもっと高い所をご案内してあげますよ。
色々と計画している所がありますので…(ニヤリ)

とりあえず、これで茨城巡りは終わりです。
あとは武蔵浦和に戻るだけなのですが、南下する途上に面白いポイントがあるんですよね。
昨年、大フィーバーになった「らき☆すた」の聖地鷲宮神社が(w

なんでも今年の初詣客は、普段の3倍だったそうで…

以前に一度だけ来たことがあるんですが、訪問したのが2002年ですから、かれこれ5年の間にどんな風に変わったのか 非常に興味をそそられます。
というか、ぶっちゃけ聖地巡礼に向かいます(爆)


袋田の滝を後にし、栃木県方向に山を越え、宇都宮から国道4号線を南下します。
国道4号は、宇都宮あたりから埼玉県までは片側2〜3車線で、しかも交差する道路の殆どが立体交差になっているという、やけに金をかけた道路が続きます。
BGMに東方の曲を流しながら、そんな快適な道路を超快調に走ります。

そんなこんなで、無事に鷲宮神社に到着。

●鷲宮神社 HP Wiki
鷲宮神社は、関東最古の大社とされる由緒正しい神社です。
由緒正しい神社のはずなんですが、最近は…
ま、深くは語るまい(笑)

それでは、参拝することにしましょう。

まずは鳥居なんですが、この風景は、らき☆すたOPに出ていましたっけ。

それにしても、そこかしこに、何やら我々と同じような空気を持った連中が居るんですよ…
そう、どう見ても巡礼者が(爆)
そんな妙でありながら、居心地は悪くない(汗)空気を愉しみつつ、門前の大酉茶屋わしのみやで昼食をとることにしました。

●大酉茶屋わしのみや HP Wiki

って、いきなりコレですか。
鷲宮はオタで町興しをやっているという話は聞いていましたが、お金をかけてここまでやっているとは思いも寄りませんでしたよ。
まぁ、それはそれでネタになるんですが。

とりあえず、店内に入ることにしましょう。



    '´ ̄ ̄` ー-、
 /   〃" `ヽ、 \
/ /  ハ/     \ハヘ    ━━┓┃┃
|i │ l |リノ    `ヽ}_}ハ        ┃   ━━━━━━━━
|i | 从 (○   (○l小N.      ┃               ┃┃┃
|i (| ⊂⊃ 、_,、_, ≦ 三                           ┛
| i⌒ヽ j  (_'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
| ヽ  ヽx。≧         三 ==- ゚
      -ァ,          ≧=- 。
     -ァ,          ≧=- 。
      ≦`Vヾ        ヾ ≧


コレはヒドイ(褒め言葉的な意味で)

コミュニケーションノートは置いてあるわ、店内でらき☆すたポストカードを売ってるわで…
ここは秋葉原か?日本橋か?ってくらい、特濃オタ化していますわ。
ちなみに、メニューもらき☆すたを意識したラインナップとなっております。

そんな楽しいお店食事をして外に出ると、露天でお好み焼きを買う巫女さんが目の前に居るじゃないですか。

これは、萌ポイントが激高いですよっ(歓喜)
こんなシチュエーションと遭遇することはめったにありませんからね。
しっかり目に焼き付けておかないとっ( 〃▽〃)▽〃)▽〃)▽〃)▽〃)▽〃)=3ムハー


さてさて、この神社では非常に期待をしたい絵馬掛け所。
昨今のらき☆すたフィーバーで、多数の聖地巡礼者が訪れているようですので、いろんな意味で期待が高まります
そんなわけで、来ましたよ…

やっぱり痛絵馬キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

何やらいっぱいありますわ。
面白そうなので、少し細かく見ていくとしましょう。


まぁ、このあたりは基本形。
いろんな意味で、作品に愛が感じられる絵馬ですね。

「○○は俺の嫁」系なんかは、ある意味よく聞く(見かける)セリフですわ。
二次元と結婚というのは、ある意味オタのロマンやねぇ。

お、頑張って描いているじゃないですか。

是非とも良縁をゲットしてもらいたいものです。

ちょwww作品がちがうっwwwwww

リアルで頭を少し冷やしてこい。

せめてミク、もしくは、はちゅねミクを…


習志野の空挺部隊ですかっ?


どこからの聖地巡礼ですかっ(汗)

まさか、リアルで聖地巡礼をする宗教の国の人ってことないですよね?

マテマテマテ、それは犯罪だ!


前回の旅行で、白川郷のカオス化に十分すぎるくらい驚いていましたが、ここはそれを軽く凌駕するレベルに達していますよ。
というか、自重しる


想像以上に強烈なネタをいただいた後は、いつも通り、神社で参拝です。


良い事がありますように( ̄人 ̄)


様々なネタをお腹いっぱいいただきましたので、名残惜しい(?)ですが、そろそろ出発することにしましょう。
駐車場でI've Soundのロゴをつけた車とすれ違い、鷲宮町内を進んでいきます。
と、ここで、黒髪黒ニーソの女子高生発見!!
そして、超反応する我々(爆)
嗚呼、もぅ一般社会には戻って来れないのね…


そして、本日最後は氷川神社です。

●氷川神社 Wiki
氷川神社はさいたま市大宮にある神社で、近隣にある多くの他の氷川神社と区別するために「大宮氷川神社」とも呼ばれています。


ここは天夢さんのHPにちょくちょく出てくるので、萌分が高いのが分かる人には分かるかと思います(〃▽〃)
旅行以外でも何回か来ていますが、春の鎮花祭はすごいですよ。
えぇ、それはもぅ、いろんな意味で(爆)

ここでもお参りをし、予定は全て終了です。
あとは馬車道で食事をし、車を返して旅行も終わりです。


走行距離310kmで、観光スポットは少なかったですが、色々と激しく濃ゆい旅行となりました。
次はどうなるか分かりませんが、昨年に新しく世界遺産へ登録された「石見銀山」とか、 出雲大社とかいってみたいですね。


●旅行記TOPへ

inserted by FC2 system