■北海道旅行 (2回目) 顛末記 5日目

 ●旅行記TOP  ●1日目  ●2日目  ●3日目  ●4日目  ●5日目

6月25日:・層雲峡 曇り

旅行も最終日。
今日は飛行機で帰るので、昼過ぎくらいまでには旭川空港まで戻っていなければなりません。
そんなわけで、あんまり遠くまでいけないです。

朝食を済ませ、早速出発です。
まず最初は層雲峡へ。

銀河の滝流星の滝
ここには、「銀河の滝・流星の滝」を正面から望める双曝台という展望台があるんですが、 以前に苦労した記憶があるので今回はパス(爆)

また、以前と変わらず通行止めエリアがありました。
落石除去作業とかやっていないみたいですね。
メインの絶景アリアなのですが、今回は危険行為はせずに、柵から眺めて終了です。

人の目もありますからね(苦笑)


というわけで、人目のつかない層雲峡の 反対側へ(核爆)


こっちからなら、良い風景とか見えるはずなので、トンネル脇を抜けて…
あるぇー(・3・)?
いきなり通行止め?!

しかも土砂と倒木が目の前の道路を塞いでるじゃないですか(汗)
これは…涙を呑んで撤退(つд`)


泣く泣く撤退の後は、近くにある大函へ。

●大函
大函は、柱状列石と石狩川の渓流を間近に楽しめるところです。

ここも一部崩落…

ここには名物ソフトクリーム屋があるんですが、残念ながら閉まっていました。
隣の土産屋で、買い物ついでに色々と聞いてみることにしましょう。

Q:ソフトクリーム屋は?
A:まだ来ていないみたい。というか、ここ2、3日閉まりっぱなし。
Q:層雲峡はずっと通行止め?
A:5、6年くらい前からずっと。お金が無いらしいから当分無理じゃないかな?

以前と変わらず、ここのおばさんには良くしてもらいました。
本当にありがとう…(つω`)


情報の結果、どうにもならないことが分かった(汗)ので、他の観光スポット…というわけで、 黒岳ロープウェイを登ってみることにしましょう。
来た道を戻って、再び層雲峡温泉へ。

●黒岳ロープウェイ りんゆう観光HP Wiki
黒岳ロープウェイは、大雪山黒岳山麓の層雲峡温泉から5合目(標高1,300m)までを、所要時間約7分で結んでいます。


急な勾配を上っていくんですが…
風が強いの〜( ̄д ̄;)
ゴンドラが揺れる揺れる〜(恐怖)

到着時に壁板にゴンドラを数回ぶつけて停止…
…怖かった(汗)

恐怖に顔を引きつらせながら展望台へ登ると、眼下には広大な風景が広がっていました。


いいね〜♪
上ってくる時の恐怖を忘れさせてくれる、広大な風景でした。

ここから7合目までのリフトがあるんですが、今回はパス。
その代わり、リフトへ向かう小道沿いに様々な小さい花が咲いていましたので、それを鑑賞です。

しばらく鑑賞した後、ロープウェイを下って層雲峡温泉へ。
そろそろ層雲峡を後にすることにしましょう。

国道39号線を進み、途中から旭川紋別自動車道(無料区間)を使って比布町へ。
今度は国道40号線を旭川へ向かいます。

空が段々晴れてきて、旭川へ入ったあたりからは青空が見えてきました。

・旭川 晴れ


そんなわけで、今回の旅行のシメは旭川ラーメン(再び)です。
最初に旭川マップから目星をつけていた店は無かった(?!)ので、別のお店へ向かいます。
入ったのは、梅光軒というお店です。

●梅光軒 本店 ぐるなびHP
ここは、『北海道経済』主催の「第一回旭川ラーメン大賞」では最優秀賞を受賞し、各地に支店を構えるラーメン店です。

ここでは、醤油ラーメン+味付玉子を食べました。
うむ…、美味い( ̄▽ ̄)
さっぱり風味がちょうど良く、食が進む美味しさです♪


食事を済ませた後は、帰るだけです。
旭川空港から、東京まで戻って今回の旅も無事終了です。


本日の行程はこんな感じ。


今回の走行距離は1391キロ。
北海道の1/3を回ったわりには、あんまり距離が伸びませんでしたね。
二回目の北海道旅行である今回は、あんまり天候に恵まれませんでしたので、またの機会を用意したいですね。


●旅行記TOPへ

inserted by FC2 system