会津旅行顛末記 2日目
●1日目 ●3&4日目

8月21日:曇りのち晴れ ところにより豪雨

昨夜の雷雨は過ぎ去り、曇りながらも天気は回復したようです。
まずは朝食を…

うむ、バイキング形式で好きなだけ食べられそうだ(笑)
って、天夢さんが朝からご飯のおかわりをしているよΣ( ̄▽ ̄;)

お腹を満たした一行は、宿を後にしてまずは近くの温泉神社へ。

昨日泊まった宿は、この温泉神社の脇から出る温泉を引き込んでいるそうです。
木々に囲まれた落ち着いた雰囲気の社と、朝からセミが元気に鳴き続ける雰囲気とで、夏の気分をコレでもかと味わうことが出来ました(笑)
それにしても…
巫女さんがいない…
残念(つд`)ヾ(´д`)←巫女好きのダメ人間


神社を後にし、西へと進むことにします。
猪苗代湖畔を走り続けているうちに曇り空は次第に明るくなり、空は一気に晴れ渡りました。
こりゃぁ、今日も暑くなりそうだ。

そんな中、エアコンの効いた車内では…
( ̄▽ ̄)「東鳩2ってさぁ、恥ずかしくて痒くなる場面が多いよね。」
(〃w〃)「それは青春というヤツですよ。」
(´д`)「それが無かったって事は、我々には青春が無かったということですね。」
(つд`)「その頃はサムスピ三昧。青春をやり直してぇ。」
( ̄w ̄)「可愛い妹分と、ばぃんばぃんなお姉様がいたら人生変わっていただろうなぁ…」
(〃ω〃)「○○くぅ〜んとか言いながら布団に潜り込んでくる妹分と、○○坊と呼んでアイアンクローする姉貴分とかですか。」
(〃▽〃)「だがそれがいい」


……
………脳内は暑さでパラダイスのようです(汗)


せっかく晴れていることだし、天気が良いうちに泳ぐとしましょう。
泳ぐ場所は場所は猪苗代湖西側にある、小石ケ浜湖水浴場海水浴ならぬ湖水浴ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
ここは結構遠浅で、湖岸から30mほどの沖合いでも水深が150cmくらいです。

※デジカメを濡らさないように注意して湖側から撮影。
本当に久しぶりに泳いだのですが、泳ぎを全然忘れていなかったことにちょっと感動♪
でも体力はガタガタらしく、ちょっと泳いだだけで腕が重くなってきました(爆)
こりゃぁ、旅行中は筋肉痛確定だな…

それにしても、ちょっと奥まったトコにある湖水浴場にも関わらず、人が次々とやってきます。
お…
スク水(以下検閲削除)
捕まるからやめなさい(´д`)



穏やかな波と真っ青に晴れた空が美しく、ここが内陸地だということを忘れそうです。
うむ、この写真はどう見ても南国だ(笑)


そして…

何で犬神家の一族やねん(´д`)


1時間半ほど泳ぎ、程よく疲れたのでそろそろ会津若松市内へと行きましょう。
まずは飯盛山です。

ここは戊辰戦争の折、少年のみで結成された白虎隊が城下町の炎を見て城が落城したと思い、自刃して果てた場所です。
この場所からは、遠くに会津若松鶴ケ城(再建)を望むことが出来ます。

この位置からは霞んではっきり見えないですねぇ。
城下町の炎が大きければ、城が燃えていると思うかもしれません。

それからここには、さざえ堂という変わったお堂があります。

さざえ堂
同じ所を全く通らずに上り下りが出来る、200年ほど昔に建てられた変わった建物です。
…たしかにさざえっぽい( ̄▽ ̄)


さて、お昼も過ぎたことだし、そろそろ昼食としましょう。

うむ、美味( ̄▽ ̄)
でも、天夢さんはお土産屋にいた隊士装束に身を包んだお姉さんに興味津々のようです(爆)
「写真を取らせてもらえないかなぁ」とか言ってますΣ( ̄w ̄;)
そんナコとばかり言ってるから、ホラ…
雨が降ってきちゃいましたよ。

先ほどまでの天気はウソのように一気に曇り、大粒の雨が降って来ます。
店を後にした後は、文字通りバケツの水をひっくり返したかのような土砂降り
しかも稲光が時折見えるし。
これは天罰かなんかですか?!Σ(´д`;)

でも、しばらくしたら走っているうちに雨は止み、また青空が広がってきます。
ん〜…
局地的な土砂降りのようで。


そんなこんなで走っていると、道路脇の線路にSLを発見!!
急いで車を止めてパチリ ̄▽ ̄)ノ□

これはC57通称「貴婦人」ですね。
このSLは、JR磐越西線を土日に定期的に走っています。

それからは滝沢本陣を回り…


只見線を走るSL「C11」を見て…

※このSLも定期的に運行しているようです。

本日の宿に到着。
民宿・多賀来
ここは一泊二食付で予約していたので、まずは晩御飯をいただきましょう。

かぼちゃとかナスとか、普段ではなかなか食べないヘルシー料理ヽ( ̄▽ ̄)ノ
繊維質たっぷりで、体に良さそう…
って、都会暮らしは食生活が偏るからなぁ(汗)

お腹を満たした後は、近くの東山温泉の夏祭りへ。
出向いた時間がちょうど良かったらしく、地元有志達による踊りが披露されていました。

むぅ…
今風の衣装に身を包んだ可愛い娘さんたちも、一生懸命踊っているよ。
良いねぇ(〃▽〃)人(〃ω〃)←やっぱり腐れ

でも、こんな時に限って私のデジカメの電池切れがぁっ!?
トホホ…orz
このへんの写真は天夢さんの生活ニッキにてご確認を…


尚、この日の風呂は…
うおぉ〜日焼けがしみるぅ〜(´д`)(´д`)(´д`)←ヒキ集団


●3&4日目へ
inserted by FC2 system