■C81&御礼参り旅行 顛末記

●旅行記TOP

今度こそは待望の一人旅。ということで、コミケ C81 への参加+神社への諸々の御礼参りのため、年末に上京することにしました。
以前の旅行の時に訪れた神社が多く、何度も足を運んだことがある秋葉原界隈、 東京ビックサイト出陣と、あんまり旅行らしくないのがアレですが、昨今の状況を考えると、年末に泊りがけでお出かけできる こと自体がある意味奇跡だったり…

12月28日:・宮城 晴れ→茨城 晴れ→東京 晴れ

朝早く車で出発し、東北道から北関東道を 利用して、最初の目的地の出雲大社常陸分社へと向かいます。

●出雲大社常陸分社 HP Wiki

以前と同様、大きな注連縄がありました。
ここでの目的は御礼参りです。色々とありがとうございました( ̄人 ̄)

あと、正月が近いせいか、巫女さん募集の張り紙がありました。

イラストがウチら向けなのは、ご時世ゆえの流れなのかな?(〃▽〃)

参拝を済ませた後、次に向かったのは、これまた以前にも訪れた笠間稲荷神社です。

●笠間稲荷神社 HP Wiki

ここでの目的も御礼参りです。本当にありがとうございました( ̄人 ̄)

笠間稲荷神社は先の大震災で多大な被害を受けたらしく、 参道の鳥居が崩壊したそうです。

鳥居が無いと、やっぱり寂しい感じがしますね。

参拝後は、東京へと向かうことにしましょう。
北関東道から常磐道首都高と 進み、向島ICを降りて、両国に到着です。
両国は以前に勤めた会社があった場所で、よく知った街だったりします。
そんな懐かしい町並みを歩き…

向かったのは、東京スカイツリーが見えるポイントです。

●東京スカイツリー HP Wiki

正確には、東京スカイツリーを見る事に加え、懇意にしていた 和菓子屋さんへの顔出し、 よく食べに行っていたラーメン屋での食事と、色々と目的があったりしましたが。
でも、東京スカイツリーは、完成前に私が東京から離れてしまったので、完成後の状態を見に行きたいと 思っていたのは事実です。

久しぶりの両国を堪能した後は、本日最後の目的地である神田明神 へと向かいます。

●神田明神 HP Wiki

神田明神は、江戸108か町会の総氏神で、730年の創建とされています。
最近ではITのお守りを取り扱ったり、痛絵馬が大量に奉納 されるなど、秋葉原に近いゆえの神社になりつつあるようです。
そんな私も何度も訪れている神社ですが、今回の目的は御礼参りです。
本当にありがとうございました。今後も宜しくお願いします( ̄人 ̄)

この後は、和旅行にたびたび参加いただいているKazumaさんと合流し、秋葉原を散策です。

何を買うというわけではないんですが、ブラブラしているだけでも楽しい街なんですよね。

Kazumaさんと別れた後は、本日の宿へと向かいます。

●イーホテルワラビ HP
この宿では2日間の宿泊をすることにしていますが、予約のプランでは晩御飯無しにしています。
そんなわけで、ぶらりと外に出て、近隣で何か食べることにしました。
立ち寄ったのは、駅前にある立ち食い蕎麦屋さんです。

●山形屋 食べログ

立ち食い蕎麦屋ではあるんですが、思ったよりも美味しくいただきました。

この日の予定はこれでおしまいです。
行程はこんな感じでした。

旅行2日目。というか、コミケ C81の1日目。

12月29日:・東京 晴れ

夏にはコミケに参加できなかったので、1年ぶりの参加です。
向かうは東京国際展示場 (東京ビックサイト)、いやさ逸般人の戦場 冬の陣(爆)
これに参加しなきゃ年越しした気分になれないという、既に抜け出せない底なし沼状態です( ̄▽ ̄;)

●東京国際展示場 (東京ビックサイト) HP Wiki

早朝なのに、既に数多くの人が集うこの場所での目的は、いつも旅行に参加している天夢さんのお手伝い。

寒い中、長蛇の列を作って並んだ方、売り子の巫女さんをはじめ、皆さんお疲れ様です。

無事に完売し、会場を後にする頃には日も暮れて、夕闇が迫ってきていました。

後は有志で集まって、打ち上げです。

ほろ酔い気分で宿に帰って、今日はおしまいです。
ちなみに、この日は電車での移動なので、GPSのログが全く無いんですわ。

旅行3日目。
世間(?)ではコミケ2日目。でも私は帰宅の日。

12月30日:・東京・千葉・茨城 晴れ→宮城 曇り一時雪

朝食を取り、すぐに出ることにしましょう。
今日も良く晴れ、富士山が見えるくらい澄んだ空でした。

首都高を抜け、東関東自動車道を利用して、最初の目的地 である香取神宮に到着です。

●香取神宮 HP Wiki

香取神宮以前の旅行で訪れましたね。
ここでも御礼参りで参拝です( ̄人 ̄)

参拝後は要石を巡り、奥宮も参拝です。

なんとなく、鎮守の森っぽい感じがしますね。

参拝後は、近くにある道の駅に立ち寄りました。
●道の駅 水の郷さわら HP Wiki

ここでお土産とおやつを補充し、先を急ぐことにします。

東関東自動車道を利用し、到着したのは鹿島神宮です。

●鹿島神宮 HP Wiki

ここが今回最後の目的地です。
御礼と、旅の無事を祈願してお参りです( ̄人 ̄)

参拝後は、要石や奥宮を巡り…

御手洗を回って…

参拝も終わりです。

ちなみに、鹿島神宮の鳥居も、先の大震災で崩壊したそうです。
いかに大きな地震であったか、わかるような気がします。

さて、これで後は帰宅するだけですが、鹿島から家までは相当な距離があります。
しばらく時間がかかるし、お昼時にもなっていたので、道中のお店で食事することにしました。

●ラーメンとん太 大洋店 HP Wiki

このお店はチェーン店ですが、他にお店がほとんど無かったので、こちらで食事をしました。

この後は、常磐道から磐越道東北道を利用して帰ります。
途中、睡魔に襲われてPAで仮眠したり、福島県内で吹雪に見舞われたりしましたが、なんとか無事に帰宅しました。

今回の旅行では、走行距離は1,054kmでした。
一人旅ではありましたが、観光ではほとんど無かったので、今度は観光目的でどこかを巡りたいですね。

最終日の行程はこんな感じでした。

次回は九州は福岡佐賀で和旅行です。
いつものごとく、アレな旅行になるのでしょうか…?( ̄▽ ̄)